龍の日記「RYUsDIARY」



この半年の出来事

お久しぶりです。 半年ほどブログを放置してしまいました・・・ 最後に更新した時はまだ朝方は肌寒い感じだったと思うので、暑い時期の間ブログを更新しなかった感じですね。

とまぁどうでも良い事は置いておいて、この半年の間の主な出来事を・・・

7月
562.jpg
SUGOにてミニバイクの耐久に参加して来ました! 三郷にあるバイク店のチームに混ぜて頂ける事になり、そのチームで耐久に参加しました! 僕にとって初めての大きいコース! しかも耐久! しかも雨! とっても楽しかったです!

8月
563.jpg
桶川の本田航空にて飛行訓練をしました! 初めて運転する飛行機・・・ 暗号の様な管制塔との通信・・・ 怒る教官・・・ 覚えなくてはいけない諸元の数々・・・ 初めての一人暮らし・・・ 色々と大変でしたが、充実した1ヶ月を送る事が出来ました。 次回の飛行訓練は2月~7月の5ヶ月間です! その訓練で自家用のライセンスを取得する予定です。 気合が入りすぎて坊主になってしまいました。

564.jpg
空からの景色です。

10月
565.jpg
PCX150購入しました! ・・・と言うのも、フェザーで高速乗って桶川へ向かっていた時にエンジンからいきなり「ガッ」と言う異音が・・ エンジンを見ると・・・ クランクケースが割れてオイルが噴出していました。
エンジンを載せ変えて修理しようかとも考えましたが・・・ フェザーにそこまでする必要があるのか? オークション等で売っているエンジンもどうせ半壊してるんじゃないのか? と言う事でフェザーとさよならしてPCXとこんにちはしました。 燃費も非常に良いし、荷物もたくさん積めるので、現在の僕のメイン足バイクです。

・・・とまぁ、ブログを放置した半年間に起きた主な出来事を書きました。 細かく書こうと思うとかな~り長い文章になってしまって、書くのが面倒なので主な3つをピックアップしました。

 

製作中

前回の記事で書いた通り、現在NSR50を製作中です。

559.jpg
はい。 いきなり今現在のNSR50の画像です。 見ての通り前回よりも大分バイクらしくなってきております。

でも・・・ 新たに買った部品はわずかで、ほとんどは元の「事故車」に付いていた部品をOHor掃除して組み付けただけであります。

・・・新たに購入した部品第一弾
558x.jpg
アルミ削りだしハンドル! お値段は驚きの2500円! ・・・もちろん中華製です。 写真ではカナリ良い感じに写ってますが、実際はアルマイトが妙に薄い部分が有ったりフォークへの取り付け用の穴が大きすぎてかなりクランプをきつく締めないと固定できなかったりしてチープな出来です。 でも、値段の割には良い出来だと思います。

561.jpg
電装廻りも定番のPOSH製に交換。 エンジンの点火の為の配線しかされていないのでカナ~りシンプルです。 CDIは気分でフレームに固定。

560.jpg
ファンネル・・・ これはRZから取り外しました。 新たに買った部品では無いですねぇ~・・・ まぁ良いでしょう。 ・・・NSR用に新品を用意したい気分だったんですが、MRFのファンネル激高!&RZは主力戦闘機としての役目を終えたと言う2点から流用決定。 ちなみにRZは現在パワフィルを装着してます。 これからは少しずつ公道仕様バイクの色を強くしていって、公道70%サーキット30%位にして行きたいと思います。

・・・とまぁざっとこんなもんです。 試しにギア入れてホイール回して見ましたが、ちゃんとプラグに火花が飛んでました! ・・・ガソリン入れればバイクは走れる状態になりました。

製作中

前回の記事でちょろっと書きましたが、現在NEWマシンを製作中です。

ミニバイク+サーキット用と言う事は・・・ もちろんNSR50です。
・・・今まで何故かNSR50と縁が無く「もう入手したも同然!」って所まで行っても、何かしらの邪魔が入って入手出来ませんでした。 って事で最近はすっかり諦めてました。 
・・・今回はmixiにて「NSR50の事故車を3万で!」と言う書き込みを発見したので、速攻アタックした所、邪魔が入る事無くスムーズに入手出来ました!
・・・もしかしたら「事故車」って所が今回の邪魔ポイントなのかも・・・

558.jpg
入手直後の写真。 見事にフロント廻りが有りません! でも、それ以外の部分は良い感じです! 一応エンジン掛かります! ・・・街乗りオンリーだったらフォーク&ホイール付けて、外装適当にまとめて完成! という具合に行くと思います。 でも、今回は「レーサー」なので、完バラして各部をOHしつつ組み立てて行きます。 写真には有りませんが、タンクも付属しております。

555.jpg
一気に飛んで現在の写真・・・ フレームやホイールは一緒にお風呂に入って丸洗いしました! その後、フォーク+ホイールのassyが入手出来たので組み付け・・・って感じです。

557.jpg
面倒なので塗装は行わず・・・・ 汚れてなければ問題無いっしょ? 的な。

556.jpg
「事故車」なんでアッパーカウルのステーが曲がってますorz この状態でステー付くのかな?? 付かなかったら切断するしか・・・ まぁ後で考えましょう。

後はやまっちさんにエンジンOHをお願いして、チャンバー買って、ハーネスひきなおして、チェーン買って、タイヤ買って、カウル買って・・・ やる事山積みですorz

2~3月活動報告

はい。 またしてもブログをサボってしまいました。 お久しぶりです。

最近の出来事としては・・・ 
トランポ
でサーキットへ行く様になりました! ・・・その甲斐有ってか2月のイワイの月例レースのGPFクラス(事実上GP2,5クラス?)で3位になれました! バイクレースでは初となるトロフィーをGETしました。 

その後日の練習走行でも自己ベストを少し更新し「今度は1位を狙うぜ!」と意気込んで臨んだ3月の定期レースは・・・・何と人数不足の為にGPFクラスは行われずorz 一つ上のGP2クラスに参加! ・・・何やら一番上位クラスのGP1クラスの人数も足らないらしく、社長の言葉も有って数合わせ的にGP1クラスにもエントリーする事になりました!!  

・・・結果はGP2=フタされて終了 GP1=ガス欠リタイヤ と言うお粗末なモノでしたが・・・・・・
もう、RZでは戦えない
と言う事がわかりました。

まぁそんな感じです。

554.jpg
エブリィバンです。 レンタカーです。

551.jpg
後ろのナンバー付いてるバイクが僕です。

552.jpg
高校時代の友人であるやつだ君が僕のRZでレース初参戦!しました。


GP1の予選です 立ち上がりカオス


GP2の予選です

実は・・・現在NEWマシン製作中!

トミン初走行

550.jpg
はい。 少し前の事になりますが・・・トミンに行ってきました!

関東の「サーキット好きなバイク乗り」なら知らない者は居ないとも言われる位有名なサーキットですね!何てたってリッターバイクが走れるサーキットなクセに料金が安い&手軽って所がウケるポイントなんだと思います。

まぁ、そんな所にZRXで行ってきたってワケです。

何でいきなりZRXでサーキット走行したくなったのかと言うと・・・
もっとZRXと仲良くなりたかった
ってのが一番の理由です。

推定8万キロ走行のご老体であるZRXにムチを打つ様な行為は今までなるべく避けてきたのですが・・・ 「それじゃぁ何のためにバイクに乗ってるのかわからない」ってな結論にたどり着きました。

で、サーキットへ行ったってワケです。

で、手軽なトミンにしたってワケです。

スナップショット_001
定点カメラで撮った動画をキャプチャーしてみました。 ・・・小さっ!

家に帰ってから動画でタイムを計ってみたのですが・・・ ベストは30,98でした。 まぁ、タイムを出す事が目的で走りに行った訳では無いのでどうでも良いでしょう。見なかった事にします。

