龍の日記「RYUsDIARY」



ヨコモグランプリ終了

・・・しょっぱかったです。

何と言うか・・・ ラジコンナメてました

色々と甘かったです。

でも・・ 一緒に参加した莉瑠パパ氏が3位に入賞! しました!
470.jpg

近い内にレポート書きたいと思います。

ヨコモカップ準備

さて、ヨコモカップが明日に迫って来ました。

今回はスーパースケール・ツーリングクラスに出場します。 と言う事でドリパケのメンテを実施しました
468.jpg
走行時間は短いですが、長いこと放置していたので完バラメンテコースです。 いやぁ・・・ 昔のヨコモ車は精度悪いですねぇ~・・・ ギアボックスに至っては説明書通りに組んだら大変な事になります。 シム調整&削りの作業でエラい時間使いました。 BD5はどうなんでしょうかね?

469.jpg
で、荷造り完了の図。 車体の写真を撮るのを忘れましたが・・・ レースのレポートで載せるので、それまでのお楽しみと言う事で?

「久しぶりのラジコン+ぶっつけでレース」 どうなるんでしょうか? 

夏のかほり

7月に入りましたね 夏ですね467.jpg

そろそろヨコモカップの準備を始めないと・・・

無事に

やまっち氏の元からエンジンが帰ってきました。

・・・車体のメンテナンスも終了し、積みました!

・・・ちゃんと直ってます! しかも、フルOHをしてもらったおかげか、かなりレスポンスが良くなった気がします。

466.jpg

かなりやっつけな記事になってしまいましたが・・・近況報告と言う事で!

OH

この前の日記で書いた通り、RZ50のミッションが壊れてしまいました。

・・・さすがクランクケースを割ると言う作業には不安が有ります・・・ そこでやまっちさんにエンジンをOHしてもらう事にしました。 と言うか、OHしてもらいます! もうエンジンは持って行きました。

エンジンを渡した2時間後には完バラの状態にしてしまったそうで、異音の原因はミッションのギヤ欠け&メインシャフト(?)の曲がりだったそうです。 ・・・修理のついでにクランクの芯だし&ベアリング類は全て新品に交換してもらう事になりました。

車体の方は・・・ エンジンを降ろしたついで? と言う事で以前から気になっていた所を全て直す事にしました。 今までは分離給油だったので・・・ 混合給油化もしてしまう予定です。

・・・そんな所ですかね???

465.jpg

いやぁ・・・ リフレッシュされたエンジンが楽しみです。

久々更新・・・

お久しぶりです。 生きています。

何とか大学にも入学し、それなりの生活を送っています。 ちなみにこの記事は大学から更新しています。

最近起こった事と言えば・・・ RZのミッションが壊れました・・・ 腰下を自分で開けるのは自信がないので修理に出そうと思っています。 折角エンジンを降ろしたので、この機会に車体まわりもメンテナンスしたいと思っています。

後は・・・ コーケンの工具を買ったり・・・・

・・・とまぁこんな感じなので暫くバイクはお休みしようかと・・・

そろそろラジコンのシーズンですね

20070204102633.jpg懐かしい画像があったので張り

初京葉

昨日、初めて京葉スピードランドへ行って来ました。

464.jpg
イワイ以外のサーキットへ行った事が無かった僕には新鮮でした!

で、おそるおそるコースイン! とりあえずコースの雰囲気を確かめる感じで完熟走行。 いやぁ~京葉はコーナーのRがデカイですね! でも、ストレートはイワイより短いですね。 だいぶ減速比がロングでした。6速に入る時もあるし入らない時もあるって感じです。

463.jpg
で、その時のタイム。 この後の走行ではバイク側の電池が切れてしまったみたいで上手く計れませんでした。 ・・・最後の方は深目に膝も擦れていたので・・・36秒台には入っていたのではないでしょうか??

462.jpg
今回の走行でかなり危険な香りを出していたこのタイヤ。 ちょっと気を抜くとリアが暴れ出します。 そろそろ交換しないとダメでしょうか?? この際BT39に履き替えたい!

・・・なんだかんだ書きましたが・・・京葉楽しいかも!? 京葉をホームコースにしようかな???

レース詳細

「詳細」と書きましたが・・・ レースが終わってから暫く時間が経ってしまったので・・・ さらっと書きたいと思います。

まず予選
今回投入したニューチャンバーのおかげで上がかなり伸びます! 相変わらず要領が悪く後列スタートとなってしまった僕ですが、何とかビリは免れました。

で、決勝
スタートで5位位までにジャンプアップする事が出来ましたが・・・ 相変わらずストレートで抜かれる。 でも、前回と違ってまだ後ろに何台か居るぞ! 今回はイケる! ・・しばらくそのまま走行していたら1位のバイクが近づいて来ました。 「邪魔しちゃったら悪いなぁ」と思って少しラインを譲ったら・・・・・・
それに乗じた下位のバイクに抜かれてしまいましたorz
全く何をやっているんだ・・・・ レースの時は後ろを見てはいけませんね。意識は常に前へ持って行かないとこういう事になります。

結局そのままゴール。 僕は「ケツから3番目」でした。

461.jpg
ヨシオ君も応援に駆けつけてくれました! 彼はNS-1にNSR250のシートカウルを取り付けてしまう強者です。

レース後にはチャリティー活動の一環としてオークションが行われました。 何か買いたいなぁ~なんて思いましたが、買ったら家に帰れなくなるので買えず・・・・ ま、元々今回はチャリティーなレースだったので・・ 良しと(?)してください

以上!

レース

27日にイワイのレースに参加して来ました。

460.jpg

ちょっと近頃記事を書く気分では無い(?)ので・・・ また後日書きます!

買った物

ハイ、買い物をしました!

459.jpg
まずはチャンバー! RSヨコタ製の「走り屋倶楽部」チャンバーです。 安物ですが「ノーマルマフラーよりは良いでしょう!」って事で購入。 確かに、上が13500回転位まで回る様になりましたが・・・それだけのチャンバーです・・・ パワーupはしていませんね。 所詮安物って所でしょうか ・・・もうちょっと良いチャンバー買えば良かったと後悔

458.jpg
もう一つ・・・ レーシングスタンド!! こちらはケチらずにJトリップ製を購入。 リヤは整備時に車体に力を加えても動きにくいって点でローラー無しを選択 ケチった訳じゃ無いですよ!

・・・最近は全く練習に行けてませんが・・・モチベーションは向上中!

家が・・・

457.jpg
僕の家の瓦が・・・・ 後、井戸が壊れた(?)模様でトイレの水が流れません!

東北の方では家全体が無くなってしまった方が沢山居るらしいので・・・ この位大した事は無いですね。

・・・バイクネタとして色々購入した物が有るのですが・・・ また後日!

卒業

昨日、高校を卒業しました。

・・・3年間色々あったなぁ~

入学した時はラグビー部に入ったつもりが・・・ 卒業する時は陸上部の部員になってたり・・・

・・・「思い出」ですね。

456.jpg

さよ~ならっ!!

写真

この前のレースの写真がUPされていたので・・・・

455.jpg

454.jpg

無断掲載ですが・・・ 

初バイクレース

昨日、イワイサーキットで行われたレースに参加して来ました!

451.jpg

ここのレースはクラスが3クラス設けられており、僕は一番下のクラスにエントリー! だったのですが、予選で全車2ラップ近くしてしまうという事態に・・・・ 僕もつまらないし、他の参加者もつまらないだろうと思ったので中堅クラスに変更しました!

で、中堅クラスの予選。
バイクレースって物が全く解らなかった僕は、一週目の第一コーナーで特に頑張りもせず、最下位になりました・・・ 「後で抜かせば良いや」と考えていましたが・・・ 他のバイクよりストレートが10㌔程遅い僕のRZでは追いつく所か離されてしまいます・・・・ う~ん・・・ 考えが甘かった・・・ 結局そのまま「ビリ」でゴールorz

凄くタップリの練習走行の後、決勝レースが行われました。
さっきの経験を生かし、第一コーナーでガンガンバイクを押し込みました! すると、一気に4位くらいに浮上! しましたが、その直後のストレートで「ゴボウ抜き」ならぬ「ごぼう抜かれ」・・・ でも、まだビリでは無い!! 

スグ後ろに4スト単発の音が聞こえます・・・ ストレートはとにかくインベタ! でブロックします! とにかくブロック! とにかくインベタ!!

・・・そのままゴール。 何とかビリは免れましたが・・・ ケツから2番目でした。

453.jpg
ピット?

452.jpg目吹大橋付近のコンビニにて

450.jpg
一番上のクラス「GP-1」の決勝前。 この写真見るとレースって感じしますねぇ~

終わった直後は悔しさがかなり有りましたが・・・ 今になって考えて見れば、SP12仕様のNSRminiやらSP100仕様のNSFとかの中で良くもまぁドノーマルのRZ50で頑張ったなぁと・・・・ 

まぁ、色々と経験出来たので良かったと思います!

千葉北2りんかん

449.jpg
ZRXは後ろから見た方がカッコ良いと思うんです・・・ 

