FC2ブログ
 

龍の日記「RYUsDIARY」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RZ50 フォーク周り

この前のイワイの走行で指摘された「足回りの柔らかさ」を克服すべく、フォークのオイル交換をしました。 併せてフロント周りをメンテしました。

432.jpg
まず、車体からフロントassyを外します。 こうなるととってもブサイクですねぇ~

430.jpg
フォークオイルの交換は、大体のバイクは上のネジを外すとバネ&オイルを取り出す事が出来るのですが・・・ ヤマハの原付の場合は画像の様に何故かサークリップで留めてあります「キャップを押し下げながらサークリップを抜く・・・」とてもコツが要る作業です・・・・ 何でネジ式にしてくれなかったんだろうか・・・

429.jpg
で、組みあがったフォークです。 オイルはミニバイクでおなじみのカヤバ15番、量はサービスマニュアルに書いてあった量です。 後「硬く」したかったのでスプリング上に1円玉(10円は入らなかった)を一枚程入れて見ました!

431.jpg
で、再び車体に組み付け。 ホイルはピカールで磨いたのでピカピカです♪ 

・・・・早速走って見ましたが・・・「少し硬くなったかな?」って程度の変化でした・・・・ でも、この「少し」がタイムに影響を及ぼすのでしょうか? 次回のイワイ走行が楽しみです!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。