FC2ブログ
 

龍の日記「RYUsDIARY」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドリパケ紹介

題名の通り、この前のレースで僕が使用したドリパケを紹介したいと思います。

41x.jpg
まず全体から。 基本的にキット標準で組み立てましたが、所々家に転がってたパーツを付けたので正確には「ライトチューン仕様」と言った所でしょうか? ・・・・写真ではわかりづらいですが、メインシャーシはグラファイトを使用しております! ・・・実際の所、ノーマルの樹脂の方が良い走りをする気がしますが「見た目重視」って事で使用してます。 センターシャフトもグラファイトですが「見た目重視」で・・・ 標準を使った所で何も変わらないでしょう。

415.jpg
あまりにも足回りのガタが大きいので「シムを追加・サスアームを削って調整」しています。ポイントはアームを削る時「ちょっとキツ目」にしておき、後でワコーズ・フッ素オイルを吹き付けます。これによってスルスルに動く様になります。 って事で「スルスル且つガタの無い足回り」になってます!! チラッと写ってるダンパーは、外はアルミシリンダーですが、中身は全てキット標準の物を使用してます。 ちなみに、バネはマー王さんに借りた(返すの忘れてた)詳細不明な物を使用。 ・・・もしかしたらドリフト用? かなり柔らかいです。

414.jpg
昔CGMをやってた時のクセ? でリヤのステフナーは取り外してます。

・・・写真には写ってませんが、Fスプール・Rボールデフです。 スプールはキット標準を使用、ボールデフは組み立て完成済みの物を組み直して使用してます。 ハウジングの部分の精度が悪く、あんまり良い感じはしなかったので、次回このレースに参加する時はアルミ製のデフに交換したいと思います。 ちなみに、前後ギヤボックスのバックラッシュは説明書通りではキツ過ぎるのでシムにて調整してます。

・・・普段、ハイエンドと言われる車ばかり組んでいたせいかかなり精度の悪いキットだと思いました。 ま、値段が値段なだけに仕方が無いのかも・・・・ こう考えてみると「タミヤの入門用キットは良く出来てるんだな~」と実感。

久々にヨコモのキット組み立てたら・・・
BD5欲しくなっちゃったな~
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。