龍の日記「RYUsDIARY」



タミグラ・浅草③

そして予選一回目、いきなりスタートで後の車にぶつけられ、最下位転落、ぶつかった時に車が壊れてしまったようで超巻き巻きでその予選予選一回目が終わりました。
ピットで車を見てみると、なんと2WDになってましたどうりで走りずらいわけです。

運命の予選二回目、この予選でいいタイムを出さないとAメインには残れません! さっきよりも気合を入れて臨みました。
そしてスタート!!「よし、いいスタートだ」と思ったのもつかの間、スグに後の車にぶつけられ、最下位になってしまった。
しかし、今回は「気合」でどんどん前の車をパスしていきました。
しかし・・やはり2WDになっていました

結局予選、10週11秒、10位で決勝Aメイン進出です。

ちなみに、予想と大きく異なった走り(いい意味で)をしたのが「サトシ」です、彼は「最後のコーナーでミスしなければ11週のシングルを出していただろう」というペースで走行していました、結局10週2秒で予選3位、負けてしまった・・・次回はもっと記録を伸ばして来ることでしょう!

つづく


1111111111
開場の様子②

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

内輪の話・・・・

TA05は説明書通りだと、やたらシム調整する様になってますが、ベルトマシンでの進行方向の横に対する『ガタ』は必要・・・・・というか、それほど気にしなくていいんだね~。

もうすぐ駆動系に新規パーツも発売するし、もっと駆動を軽くできるカモね!。

のり~んパパ所長 | URL | 2006-07-27 (Thu) 00:34 [編集 ]


TB02

2WD状態で、あそこまで走れればたいした物だと思います。

TB02ですが、シャフトのガタやフロントベベルのクリアランスを取る事はやっていますか?

タミグラは龍君がメンテしているとのことで、ちょっと気になって書きました。

次回のタミグラ出場は全日本ですよね。N1かな?タミヤの世界戦狙える腕はありますので、がんばってください。

802Nの父 | URL | 2006-07-27 (Thu) 11:25 [編集 ]


TB02は、「エボ3」と全く同じ駆動系を使ってます。
しかし、なぜか「エボ3」よりも前後のギヤボックスの位置が離れているためにセンターシャフトとべベルギヤのあたる面積が少なくなってしまう、よってDカットに負担がかかりOカットになってしまい、最終的に2WDになります。

要するにセンターシャフトがあと3ミリくらい伸びてくれればいいんです。

龍 | URL | 2006-07-27 (Thu) 12:06 [編集 ]


TB02は、龍くんも書いているように、シャフトに遊びがあり、フロントからのクラッシュで簡単にベベルが逝ってしまいます。

良く言われているのが、リヤのシャフトのところにスペーサーを入れて、遊びを少なくします。その他にも細々とした手を入れてる方が多いようですが・・・。

でも、次はTA05かな?正直、TA05の方が浅草では有利ですね。

802Nの父 | URL | 2006-07-27 (Thu) 17:16 [編集 ]


父が見ていた時は802Nの父さんが言うようにシムで調節してました、でも23Tのパワーだと1~2パックで逝ってしまうのでテックから発売されている「3分割シャフト」を使っていました。

でも今回は「三文割シャフトは使用不可」「パワーも少ない」なのでシム調整しませんでした。


まぁいろいろTB02には泣かされたので次回からはTA05を導入しようと思ってます!

龍 | URL | 2006-07-27 (Thu) 19:34 [編集 ]


 

トラックバック

