龍の日記「RYUsDIARY」



FZ250 フェザー

いやぁ・・・ パソコンが壊れてOSを再インストールしてフォトショが消え去ったりなんだりして更新出来ませんでした。 ってのは言い訳で、更新サボってました。すみません。

いきなりですが・・・ 新しいバイクを入手しました。
540.jpg
FZ250です。 でも、新たに買ったわけではありません。 25年以上前から倉庫で眠ってました。

僕が生まれる前から不動車として倉庫で眠っていたわけです。 不動になる前は母が乗り回していたバイクです・・・・

・・・一応庫内保管だった為、修理自体は特に難しい物は無く、タンクのサビ取り&キャブOHでエンジンは始動。 で、バッテリー積んだりタイヤ替えたりなんだりして走行にこぎつけました。

実は・・・・ 10月の始め頃にはすでにこの状態になってました。 ブログの更新をサボってただけです。

541.jpg
で、メーター廻り。 驚くのはその走行距離! 母が新車で購入し、それからワンオーナーなので「実走行」です! ま、タコメーターが示す通りアイドリングは安定してます。

しかし問題が・・・・
オイル上がってるんですよね
多分・・・ 25年の歳月によってシリンダー内部に点サビ発生→そうとも知らずにエンジン回す→ピストンリング損傷 の図式だと思います。 又、バルブの所のオイルシール(?)も硬化してると思われ・・・ 下がりもある可能性があります。

・・・ま、25年放置したバイクなんて所詮こんな所でしょうね。

問題はこれから・・・ ピストンリング交換&バルブのオイルシール交換、場合によってはシリンダーも交換しなくてはなりません・・・ 父は「ちゃんとパワー出るんだから問題無いだろう」と言っています・・・ 確かにパワーは出てます! 実走行でも「ぬやわkm」ほど確認しました。 しかし・・・ 壊れてるのがわかってて直さないと言うのは何だか気持ちが悪いです。 

かと言って直すほど思い入れの有るバイクかと聞かれると・・・・

いっその事、FZを下取りに出して日常の足バイクとして原2スクーターでも買おうかと思案中です。


・・・・う~ん・・・直した方が「勉強になる」っちゃなるんだけど・・・


あ、そういえばコンプレッサー買いました! また次回にでも紹介します。


