龍の日記「RYUsDIARY」



初バイクレース

昨日、イワイサーキットで行われたレースに参加して来ました!

451.jpg

ここのレースはクラスが3クラス設けられており、僕は一番下のクラスにエントリー! だったのですが、予選で全車2ラップ近くしてしまうという事態に・・・・ 僕もつまらないし、他の参加者もつまらないだろうと思ったので中堅クラスに変更しました!

で、中堅クラスの予選。
バイクレースって物が全く解らなかった僕は、一週目の第一コーナーで特に頑張りもせず、最下位になりました・・・ 「後で抜かせば良いや」と考えていましたが・・・ 他のバイクよりストレートが10㌔程遅い僕のRZでは追いつく所か離されてしまいます・・・・ う~ん・・・ 考えが甘かった・・・ 結局そのまま「ビリ」でゴールorz

凄くタップリの練習走行の後、決勝レースが行われました。
さっきの経験を生かし、第一コーナーでガンガンバイクを押し込みました! すると、一気に4位くらいに浮上! しましたが、その直後のストレートで「ゴボウ抜き」ならぬ「ごぼう抜かれ」・・・ でも、まだビリでは無い!! 

スグ後ろに4スト単発の音が聞こえます・・・ ストレートはとにかくインベタ! でブロックします! とにかくブロック! とにかくインベタ!!

・・・そのままゴール。 何とかビリは免れましたが・・・ ケツから2番目でした。

453.jpg
ピット?

452.jpg目吹大橋付近のコンビニにて

450.jpg
一番上のクラス「GP-1」の決勝前。 この写真見るとレースって感じしますねぇ~

終わった直後は悔しさがかなり有りましたが・・・ 今になって考えて見れば、SP12仕様のNSRminiやらSP100仕様のNSFとかの中で良くもまぁドノーマルのRZ50で頑張ったなぁと・・・・ 

まぁ、色々と経験出来たので良かったと思います!


千葉北2りんかん

449.jpg
ZRXは後ろから見た方がカッコ良いと思うんです・・・ 

NSF250

448.jpg
いくらで販売されるんでしょうか?? 

ブレーキは大切

ハイ、本日はイワイサーキットで走行をして来ました!

ウキウキでサーキットへ向かったのですが、サーキットに自走で向かう途中、いきなりリヤタイヤがロックしてしまい、そのまま動かなくなりました・・・ 
確認して見ると、リヤブレーキの回り止めをしているトルクロッドのナット外れてしまい、ブレーキアームを巻き込んでドラムブレーキが回ってしまっておりました。 その場は適当に処理し、サーキットで直そう・・・と安易に考えていましたが、ドラムブレーキのカム(?)部のギザギザの山が潰れてしまっており、修理は不可能でした。

まぁ・・・ サーキットではリヤブレーキ使わない人も居るんで大丈夫でしょう! なんて考えて居ましたが・・・ ダメでした。 比較的突っ込みが激しい僕は知らず知らずの内にリヤブレーキも多用していた様で・・・・ タイムも前回のコンマ2秒落ちの33,25がベストでした。 前回の走行から色々と変更し、31秒台入りも夢では無いと考えていた僕には・・・ 少しショックでした。

445.jpg
本日のRZ50

446.jpg
一本目のタイム。 この後はカツって(?)しまい、タイムの写真を撮る余裕はありませんでした・・・

443.jpg
本日は路面温度が低かった為か、一週目の1コーナーかフルバンクで攻めたら・・・ スリップダウンを起こしてしまいました・・・ 今日はグリップ低いんですねぇ・・・ これもタイムが伸びなかった原因???

444ex.jpg
コケた時にステップも曲がってしまいました・・・ ステップを擦りづらくなったので・・・ 丁度良いかも????

447.jpg
本日の走行は・・・ 遅くなる要素が沢山あって、何がどうなのか良くワカリマセンでした。 明日も走行を予定していましたが・・・ バイクが壊れているのでは話になりません・・・と言う事でお休みします。

来週のレース・・・ どうなるんでしょう?????

最近購入した物

442.jpg
まず・・・ヘルメット!! アライ・アストロのグラフィックです♪ さり気に、自分で買う「自分用」のメットはコレが始めてです! 給料が入ったその日にライコ千葉店へDUSH! して購入しました。

441.jpg
ZRX1100用「スラッシュガード・サブフレーム付き」です♪ やはり、4発ネイキッドバイクは「コケる=エンジン擦る」って流れが多い様で・・・ 近々、ZRXでもサーキットデビューを果たそうと考えている僕には必要と思い購入。 

・・・そろそろラジコン復帰しようかなぁ・・・

寒い・・・

440.jpg
僕の部屋からの眺めです。 非常に寒々とした写真ですね~

RZの減速比&フォークを小変更したので・・・その効果を確認する為に今週の土曜にでもイワイへ行こうと思ってたんですが・・・ 天気の週間予報を見る限り雨or雪の模様。 

僕のRZは結構理想に近づいて来たんで・・・31秒台には入りそうな感じです。

土曜日、晴れてくれます様に!

