龍の日記「RYUsDIARY」



イワイサーキット

昨日、イワイサーキットにて走行をして来ました。 

・・・前回の走行のベストラップが37秒55だったので・・・今日は35秒を切る事を目標に設定! フォークのセッティングも変更したし、僕的にもこの前は「体験走行」って感じの走りだったので・・・・ 少し高めに設定! しました。

今回、タイムを計る為に秘密兵器を投入しました!
438.jpg
計るんじゃーです! 少し前からラジコンをやっていた人には懐かしい物だと思います! 小物入れに単3×4本の電源を積み、本体は画像の様にシートカウルに両面テープで貼り付け。 走行中にラップが確認出来ないのが難点ですが・・・ 計れないよりはマシって事で!

少し計るんじゃーのテストをした後、1本目のアタックへ! この日は前回の走行と違い、他の走行車が居ます・・・ 当たり前ですが、皆僕より速いです・・・ 前回の「お試し走行」とは雰囲気が全然違いました。
フォークのセットの方は・・・良くワカリマセンでした♪

・・・走行を終え、タイムチェック・・・・
437.jpg
ハイ、目標達成です
フォークが良くなったから? 雰囲気が違うから? なんだか良くワカリマセンでしたが、あっさりとタイム更新。 ま、良しとしましょう。

暫く休憩し、2本目の走行へ・・・
436.jpg
またしても更新!
ま、人間的に「慣れてきた」感じでしょうか? 結構テンションUPしました♪

また暫く休憩し、3本目の走行へ・・・
435.jpg
うっそ・・・
・・・・33秒台に突入してしまいました・・・・ しかし、ペースが上がって来た為か、足回り(特にリヤサス)が跳ねまくりました・・・ フルノーマルのRZ50では仕方が無いか・・・・

またしても休憩し、4本目の走行へ・・・・ この走行は、タイムが比較的近い人と走ったので、更なるタイムアップの可能性がありました・・・・
434.jpg
出ました!!
33秒05・・・ フラットと言っても大丈夫じゃないでしょうか? ・・・この走行では、ステップはおろかペダルまで擦る様になってしまい、内心ヒヤヒヤ物でした・・・ 後、タイヤも結構溶けていました・・・ 計るんじゃーの誤計測も考えましたが、バイクの状態を見ても確実にペースアップしている事を確認しました。

最初に出した目標を大きく更新し、大満足の僕でした! もっと走り込めば32秒台は確実に入るでしょう♪ もしかしたら31秒台も夢では無い????

433.jpg
走行を終えて・・・・

・・・そろそろフルノーマルのRZ50の限界が来るのか? むしろ、足周りはすでに限界来てます・・・・ NSFに乗り換えれば・・・ もっと速いタイムが出せる事は確実ですし、足周りの限界も高いはず。

・・・NSF欲しいなぁ・・・・


RZ50 フォーク周り

この前のイワイの走行で指摘された「足回りの柔らかさ」を克服すべく、フォークのオイル交換をしました。 併せてフロント周りをメンテしました。

432.jpg
まず、車体からフロントassyを外します。 こうなるととってもブサイクですねぇ~

430.jpg
フォークオイルの交換は、大体のバイクは上のネジを外すとバネ&オイルを取り出す事が出来るのですが・・・ ヤマハの原付の場合は画像の様に何故かサークリップで留めてあります「キャップを押し下げながらサークリップを抜く・・・」とてもコツが要る作業です・・・・ 何でネジ式にしてくれなかったんだろうか・・・

429.jpg
で、組みあがったフォークです。 オイルはミニバイクでおなじみのカヤバ15番、量はサービスマニュアルに書いてあった量です。 後「硬く」したかったのでスプリング上に1円玉(10円は入らなかった)を一枚程入れて見ました!

431.jpg
で、再び車体に組み付け。 ホイルはピカールで磨いたのでピカピカです♪ 

・・・・早速走って見ましたが・・・「少し硬くなったかな?」って程度の変化でした・・・・ でも、この「少し」がタイムに影響を及ぼすのでしょうか? 次回のイワイ走行が楽しみです!

あけまして

しばらくブログを放置してしまいました・・・・

明けましておめでとうございます! ・・・遅いか・・・

・・・今日僕はバイクで「サーキットデビュー」を果たして来ました!!
428.jpg
ラジコンの場合、物心付いた時はサーキットを走らせていたので「初走行」の記憶はありません・・・・ このワクワク感・緊張感は、丁度ラジコン初心者の人と同じ気持ちなんじゃないでしょうか??  ・・・・因みに、場所は「イワイサーキット」です!

426.jpg
本日は貸切状態でした♪ この写真を見ると「サーキットに来たんだ・・・」と感じます。

427.jpg
このコースのオーナーさんに乗って診てもらった所、沢山のダメ出しが・・・・ ま、ドノーマルのRZなんで仕方が無いっちゃ仕方が無いですが・・ ・・NSFとかNチビに乗り換えようかな???

・・・初めての「サーキット走行」はかなり楽しかったです! 定期レースでも「初心者クラス」があるそうな・・・・ 出てみようかな???? ミニバイクにハマりそうです♪

