龍の日記「RYUsDIARY」



走り納め

今日は、奇跡的な事にバイトが休みだったので、筑○山へ走り納めに行って来ました。

425.jpg
ものすごォーく寒かったです!! 走ってる時なんかメットの中でアゴがガクガクしてました

寒さの為か、二輪の台数は少なかったです・・・ パープルは僕以外に3台程、風○しは2台でした・・・ この寒い中+大晦日ですからね・・・・ ま、そんなもんでしょう。 4輪は沢山走ってたんですがね・・・・

3時間程筑○山を満喫し、寒さでガクガク震えながら下山。 途中途中に有るコンビニで暖を取りながら何とか家に辿り着く事が出来ました。 いやぁ・・・・ 谷田部付近で陽が落ちてしまい急激に気温が落ちて来たので、マジで「帰れないのでは?」と心配してしまいましたが、何と辿り着きました。


何か、特にスペシャル感の無い記事ですがこれにて10年最後の更新とさせて頂きます・・・

良いお年を!


ブレーキ廻り整備

最近、バイト漬けの毎日を過ごしております。この先もバイト漬けの毎日を過ごしそうです。
ハッピーニューイヤーレースには出たいなぁ・・・ なんて考えていましたが、無理そうです。 つーか「3日は休みに出来ない」って言われました。

とまぁ近況報告(?)はここまでにしてブログの内容へ

クラウド君がうちに来て「何かしようよ~」との一言。 とりあえず柏のライコにでも行こうかと考えておりましたが、特に用も無いので行かない事に・・・・・ ちょっとグダってきたのでバイク整備を始める事に。

421.jpg
携帯の画像はキタナイですね・・・・

僕は主にRZのブレーキ廻りの掃除を・・・ 近々カートコースを走ってみたいなぁなんて考えていたので、エイプ・XR・KSRのどれかに乗り換えたいなぁ~なんて思っていましたが、やっぱりRZかな・・・

424.jpg
クラウド君はマフラー塗装を ・・・クラウド君はヤンキーチックな雰囲気ですが、中身は全然違います。 さり気に幼稚園から同じだったんだよなぁ・・・

422.jpg
フロントのキャリパーもメンテしました。 ピストンがちょっと汚れてたかな? フルードはまだまだイケそう。

・・・メンテは楽しいです。

一日

今日は、ZRXでお山に登って来ました。 

僕にとって人生初となる峠での走行でしたが、かな~り楽しかったです! 原付で駐車場を走るのとは訳が違う! ・・・・平日でも何台かのバイクの集団が居ました。 4輪もチラホラ・・・・ 皆「攻めてるゼ!」ってオーラが漂っていました。 さすが風○し。

ZRXは、前回このブログに登場した時よりも少しグレードUPしております。 その辺を少し。
420.jpg
まずはハンドル周り。 
・ハンドルバーをハリケーン製の物に交換
・タナックス製ケータイホルダー装着
・各部ネジ類は全て新品交換

・・・ハンドルバーは八千代のUPガレージで買った物なので詳細不明。でもバーエンド付で980円! 携帯をナビ代わりに使うので僕にとってホルダー必須アイテム、ライコのポイントで買ったので0円!! 各部ネジは「RSジョイフル」製w

それ以外は・・・・タイヤをαー12Zに交換。

・・・そんな感じのZRXで走って来ました。

帰り道「谷田部」の看板を目にし、何となくその方へ行ったら・・・ 谷田部アリーナに到着。 特に予定もありませんでしたが少し休憩。419.jpgタイヤのアマリングが・・・・ 

で、ヨシオカ君が愛車のブレーキホースの交換をしているという情報が入り、そのままのアシで見に行く? 邪魔する? 事に・・・・
417.jpg
ヨシオカ宅へ到着するともう作業はほとんど終わっており、注射器で水を掛けてフルードを無害化している所でした。

418.jpg
作業を終えたヨシオカ号。 サイレンサー無しの爆音仕様ですw

その後、僕の家に来てバイク磨き・・・・ そんな感じで一日が終わりました。

・・・何か一日中バイクに関わっていた気がする・・・・ ま、いっか!

ドリパケ紹介

題名の通り、この前のレースで僕が使用したドリパケを紹介したいと思います。

41x.jpg
まず全体から。 基本的にキット標準で組み立てましたが、所々家に転がってたパーツを付けたので正確には「ライトチューン仕様」と言った所でしょうか? ・・・・写真ではわかりづらいですが、メインシャーシはグラファイトを使用しております! ・・・実際の所、ノーマルの樹脂の方が良い走りをする気がしますが「見た目重視」って事で使用してます。 センターシャフトもグラファイトですが「見た目重視」で・・・ 標準を使った所で何も変わらないでしょう。

415.jpg
あまりにも足回りのガタが大きいので「シムを追加・サスアームを削って調整」しています。ポイントはアームを削る時「ちょっとキツ目」にしておき、後でワコーズ・フッ素オイルを吹き付けます。これによってスルスルに動く様になります。 って事で「スルスル且つガタの無い足回り」になってます!! チラッと写ってるダンパーは、外はアルミシリンダーですが、中身は全てキット標準の物を使用してます。 ちなみに、バネはマー王さんに借りた(返すの忘れてた)詳細不明な物を使用。 ・・・もしかしたらドリフト用? かなり柔らかいです。

414.jpg
昔CGMをやってた時のクセ? でリヤのステフナーは取り外してます。

・・・写真には写ってませんが、Fスプール・Rボールデフです。 スプールはキット標準を使用、ボールデフは組み立て完成済みの物を組み直して使用してます。 ハウジングの部分の精度が悪く、あんまり良い感じはしなかったので、次回このレースに参加する時はアルミ製のデフに交換したいと思います。 ちなみに、前後ギヤボックスのバックラッシュは説明書通りではキツ過ぎるのでシムにて調整してます。

・・・普段、ハイエンドと言われる車ばかり組んでいたせいかかなり精度の悪いキットだと思いました。 ま、値段が値段なだけに仕方が無いのかも・・・・ こう考えてみると「タミヤの入門用キットは良く出来てるんだな~」と実感。

久々にヨコモのキット組み立てたら・・・
BD5欲しくなっちゃったな~

ヨコグラ参戦

バイトが忙しくてなかなか更新出来ませんでしたが、28日にヨコモグランプリに参加して来ました。

・・・・前述べの通り「スーパースケール・ブラシレス」クラスに参加しました!

~練習走行~
・・・・リヤがどっしりとしていていながらも全体のグリップが薄く、タイムが出なさそうな雰囲気でした。・・・一緒に参加したマー王さん(久しぶりの登場)も同じ様な事を言っていたので、ここは「路面がまだ上がってない」と判断し、路面状況の変化を待つ事に・・・

~予選1R目~
「路面は上がっているだろう」と予想し、全体のグリップ感は問題無いだろうと考えてました。 しかし、リヤのどっしり感は消えていないだろうと考え、リヤトーインを3度から0度に変更し、予選に挑みました。
・・・結果は・・・何とか良い方向に転がってくれたみたいで、そのヒートトップで予選終了。 気づいてみれば1R目の暫定ポールに立っていました。
411.jpg

~予選2R目~
気温も上がっているし路面も良くなっていると考えたので、特に変更はせずに挑みました。
・・・結果は・・・何とか1R目のタイムを更新し、ポールポジションを取る事が出来ました!
410.jpg

~決勝~
リヤトーイン0度では「バトル」が出来ないと考えた僕は、3度に戻して決勝に挑みました!
スタート5秒前のアナウンスが有り、プロポを構え・・・・ と思ったら
左のスティックに指が触れてしまいました
・・・そうです・・・フライングしました!!! 当然、最下位スタートです・・・ 今までの予選はナンだったのだろうか。 気を取り直してレーススタート! とにかくガンガン抜きました・・・・ 気が付けば2位に上がっていました!! 1位の車も見えて来たぞ!! って所でだんだんとパンチが無くなって来ました・・・ ・・・・電池がタレてしまいましたorz
そのままガンガン抜かれ・・・・ レース終了。

・・・まさにカオスです。

412.jpg
戦い終えて・・・・

413.jpg
ボディー有りで。

・・・・今回のレースも甘かった。      車の紹介はまた後日!

