龍の日記「RYUsDIARY」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マフラー詰まり

アシバイクであるアプリオのマフラーがどうやら詰まってしまったらしく、ここ数日調子が悪いです・・・ 2stスクーターのマフラー詰まりの最善の修理方法は「新品交換」ですが、僕には新品を買うほどの金銭的余裕は有りません・・・と言う事でパイプユニッシュでお掃除します!

まず、マフラーの入り口? 画像から
399.jpg
マフラー詰まる→排気効率低下→ガソリン濃くなる ・・・って感じでしょうか? マフラー入り口には未燃焼のガソリン&オイルが付着しています! ・・・プラグ見ても黒かったし、走った時も低速では若干かぶっていたので、前述べの図式は成り立ち「ガソリンが濃い」状態になっていた様です。

398.jpg
で、マフラー出口に栓をしてパイプユニッシュを注ぎ込みます! 何度かこの方法でマフラー内部を洗浄してますが、かなりの汚れを溶かし出す事が出来ます♪ 昔からの「焼く」という方法も試したのですが、ナカナカ焼き切れないし、外の塗装が剥げてしまうのであんまり良くは無かったです。・・・ちなみに倉庫? ガレージ? で撮った画像なので背景が汚いです・・・・・ この状態で3日ほど放置します。

397.jpg
マフラー外されてちょっと寂しいアプリオ。

・・・ここまで書いてナンですがパイプユニッシュによるマフラー掃除はあまりお勧めしません。 1週間ほど放置すると、今度は逆に「パイプユニッシュが固着」してしまったり、マフラーによっては「音が大きくなってしまう」事もあります・・・

・・・・新品マフラー買う余裕のある人は新品を買いましょう!!

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。