龍の日記「RYUsDIARY」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドリパケ シェイクダウン

先週の話になりますが・・・・ドリパケのシェイクダウンをして来ました!

ヨコグラが近い事もあり、谷田部のオンロードコースはそこそこの台数が走行しておりました・・・ しかし「スケールカー」をメインで走行させていたのは僕だけでした・・・ もはやお邪魔虫状態でしたorz こんな事なら416持って行けば良かった!

408.jpg
カップリング(?)を付けて居なかった為か、少しクラッシュしただけで折れてしまいました・・・・ カップリングの重要性に気付くのが遅く、本日二つほど破壊してしまいました・・・・

407.jpg
・・・何か新鮮ですね。

肝心の走りはと言うと・・・・良くわからなかったです。

・・・なぜか谷田部のAMBが動いておらず、タイムが計れない状態だったので「どの状態が速い」のか良くわかりませんでした・・・・ 同じクラスの車はほとんど走ってないし・・・・ う~ん・・・

・・・フィーリング的には良い感じにまとまってたから良しとしよう!

スポンサーサイト

ヨコモ ブラシレスプログラマー

少し前の話になりますが、プログラマーを購入して来ました。

406.jpg
「ブラシレスのアンプはセッティング次第で特性がガラッと変わってしまう」ので、もはや必需品と言えるのではないでしょうか?

・・・明日、アンプのセッティング&車の大まかなセッティングを行おうと考えています! ・・・若干久しぶりの谷田部です♪

ボディ制作

・・・ヨコグラ用ボディを制作しました!
404.jpg
あんまり期待はしていなかったのですが、予想以上に良くまとまってる感じ??? 何か見た事あるなぁ・・・と思ってましたが「ウルトラマン」カラーですね~ ちなみに、僕はウルトラマン好きではありません。

405.jpg
ホイルアーチがカット済みなのですが・・・ アーチの径が少々大きすぎですね~

403.jpg
もし、この車で湾岸をやってみたら・・・・ こんな感じになるんですかね?????

以上!

ドリパケメカ積み

アンプ&モーターのコンボを入手する事が出来たので、早速搭載して見ました!

402.jpg
・・・まさに微妙。 RTR的な空気を出していますね! モーターのセンサーケーブルをもっと短い物に交換予定なので、もっとスッキリすると思います!

401.jpg
・・・それにしても安っぽい・・・・

・・・アンプのプログラマーも買わなくては・・・・

ヨコグラ

少し前の記事でちらっと書きましたが、ヨコモ版タミグラとも言える「SSGP」に参加したいと考えています。 しかし、僕はヨコモ車を持っていない・・・ と言うことでゲット! して来ました。

400.jpg
サクッと完成してしまいましたが、ヨコモ・ドリパケです!・・・これでSD何台目だ????

・・・アンプ&モーターのコンボも買おうと思っていたのですが、残念ながら売り切れ・・・ との事だったので、注文して来ました!

・・・・少しづつ準備を進めていきましょう。

マフラー詰まり

アシバイクであるアプリオのマフラーがどうやら詰まってしまったらしく、ここ数日調子が悪いです・・・ 2stスクーターのマフラー詰まりの最善の修理方法は「新品交換」ですが、僕には新品を買うほどの金銭的余裕は有りません・・・と言う事でパイプユニッシュでお掃除します!

まず、マフラーの入り口? 画像から
399.jpg
マフラー詰まる→排気効率低下→ガソリン濃くなる ・・・って感じでしょうか? マフラー入り口には未燃焼のガソリン&オイルが付着しています! ・・・プラグ見ても黒かったし、走った時も低速では若干かぶっていたので、前述べの図式は成り立ち「ガソリンが濃い」状態になっていた様です。

398.jpg
で、マフラー出口に栓をしてパイプユニッシュを注ぎ込みます! 何度かこの方法でマフラー内部を洗浄してますが、かなりの汚れを溶かし出す事が出来ます♪ 昔からの「焼く」という方法も試したのですが、ナカナカ焼き切れないし、外の塗装が剥げてしまうのであんまり良くは無かったです。・・・ちなみに倉庫? ガレージ? で撮った画像なので背景が汚いです・・・・・ この状態で3日ほど放置します。

397.jpg
マフラー外されてちょっと寂しいアプリオ。

・・・ここまで書いてナンですがパイプユニッシュによるマフラー掃除はあまりお勧めしません。 1週間ほど放置すると、今度は逆に「パイプユニッシュが固着」してしまったり、マフラーによっては「音が大きくなってしまう」事もあります・・・

・・・・新品マフラー買う余裕のある人は新品を買いましょう!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。