龍の日記「RYUsDIARY」



タミグラin浅草

行って来ました!

結果は・・・13位でした・・・・

あまり書いてませんでしたが、今回のタミグラは僕なりに気合が入ってました・・・ もちろん「静岡」に行くつもりでした。 ・・・しかし、結果は13位・・・ Aメインにすら入れてないです。僕の脳内の今回のタミグラに関する記憶を全てレーザー光線で消去してしまいたい所ですが、そうも行かないので、気を取り直してブログを書きたいと思います。

まず練習走行
メンテの甲斐あってか、とにかく曲がる&失速しない! この時は本気で「もらった♪」と思っていました! それ位車は良く走っていました。 今回のタミグラは練習走行が二回出来ると言う事なのでM2ラジアルとM2スリックの違いを確認。 ラジアルの方が曲がる印象だったので、予選一本目はラジアルで行く事に。

予選1R目
スタート後にクラッシュに巻き込まれてしまいましたが、何とか立て直してヒートトップゴール。 と言う事でその場でモーターをチェックされました。 
・・・スタッフがモーターをチェックします・・・ かなり渋い顔をしてます・・・ 
僕「モーター回りすぎですかね?」 (回りすぎると該当ヒート抹消)
スタッフ「いや・・・ 回らなさすぎだね」
僕「どの位回らないんですか?」
スタッフ「普通は17000回転は回るんだけど、コレは14000ギリしか回ってないよ」
・・・との事でした。 普通より3000回転以上回らないモーターらしいです・・・・ モーターの回転数の事は良くわからないので、特に気にもとめずに放置しました。

予選2回目
今回も少し揉まれましたが、そこまで酷くは無いです! で、快調に飛ばします・・・・が、ボードの結果を見て唖然
まさかのB落ちです
クリア取れてたはずなのに・・・なぜ? 車は良く走ってるのに?? ・・・これが腕の差???? 腑に落ちないままマーシャルに着きました・・・・・

で、決勝
遅い理由・・・わかりました! モーターのパワー無さ過ぎです! 立ち上がりでグンと置いて行かれます・・・・ 原因はモーターだったのかぁ・・・・ ま、無理は有りません
4年前のモーターですから!
今回のタミグラに向けて色々と物を買いましたが、モーターだけは「コミュ荒れてないから大丈夫だべ?」って事で買いませんでした・・・ 無論、ブラシも4年前新品で購入した時のままです。 そんな感じで僕のタミグラが幕を閉じました。

・・・・考えて見れば、EPカー上での大事なパワーソースの一つであるモーターの存在を軽視し、ケチって新品を買わなかった僕は・・・ タダのアホです・・・ モーターさえ新品を買っていれば・・・・ その他は完璧だったのに・・・

昨日はかなり落ち込みました・・・・

395.jpg
戦い終えて・・・

396.jpg
B落ちが確定し、もうどうでも良くなったので・・・・ 予選の時、アナウンスで「この色は・・・何色でしょうか?」とアナウンスされていたのを思い出したので、わかりやすく書いておきました。


・・・・もう今は落ち込んでいません! なぜなら、今度谷田部で行われるヨコモのレースの「スーパースケール・ブラシレス」クラスに参加しようと思ってるからです!

以上!


タミグラ準備 シャーシ編

いよいよ、タミグラin浅草当日になってしまいました! ・・・朝早く起きる予定なので早めに寝ないと・・・・ このブログを書いたら寝ます!

で、今日はシャーシ編でしたね。
394.jpg
全体の写真。 ぱっと見ではこの前と変わっていませんが、足廻りの樹脂パーツは全て新品に交換したり、他も細かい所をちょくちょくとリフレッシュしました! ・・・このシャーシは約2年ぶりの走行となりますが・・・良く走ってくれるのでしょうか? 少しだけ不安です。

393.jpg
不安だったので、アンプをMシャーシに搭載して一瞬だけ使われたLRP・クァンタム2に交換! ・・・これでアンプ故障はないはず! ちなみに、配線はMシャーシの時の物を小加工して取り付けました。 交換はしてません!

・・・いよいよ明日(正確には今日)です! 今度こそは・・・静岡目指して頑張りたいと思います!

タミグラ準備 機材編

今日は、タミグラに向けての機材の準備について書きたいと思います! ・・・機材と言っても充電器&親電源だけですが!

まず充電器
391.jpg
入力の配線を標準の赤黒ビニールから黒のシリコンに交換。 合わせてコネクターをディーンズタイプに交換。ケースを止めているネジもプラスから416標準の六角に交換! 見た目は大分良くなったと思います!

392.jpg
で、タミグラでの親電源用にストレートパック2本直列で繋げる事が出来るコネクターを制作! 今までは家に転がってたセルを適当に繋げて使ってましたが、とてもクオリティが低い物だったので・・・・ こうする事で大分クオリティUP! しました。

390.jpg
ちなみに、安定化から電源を取る時はこんな感じで使います。 逆接防止のために+側は赤にしておきました!

・・・とまぁ充電器の話題だけでしたが、電源設備の無いタミグラin浅草では重要な物の一つだと思います!

明日はシャーシ編!!

タミグラ準備 ボディ編

タミグラがだんだんと近づいて来ました・・・ と言う事でボディを製作しました。

388.jpg
・・・・前に「カローラで出場します!」とか書いたのですが、カローラボディ+無印TA05の組み合わせではレギュ違反になってしまう可能性がある事が判明! って事で、無難なレクサスに変更。 今回は、ラインを入れるのが面倒だったのでコルサグレイ一色になってます・・・ でも、ヘッド&テールは塗装ですよ!

389.jpg
リヤビュー 見ての通りカットラインを変えてみました! ・・・・コレってもしかするとレギュ違反? JMRCAでは大丈夫なんだけど・・・・ まーいっか!!

次回は・・・機材の準備編です!

クイックリフレッシュ

過走行故に腰下からのノイズが大きい我がZRX。バイク店曰く「エンジン破損につながる異音では無い」との事ですが・・・どうしても気になります・・・・って事で、ワコーズから中古車用として販売されている「クイックリフレッシュ」を入れて見ました!

387.jpg
・・・本来、湿式クラッチのエンジンに使用するとクラッチが滑るので使用しない方が良いらしいですが・・・ とにかく異音を軽減したかった僕は入れました! 効果の程は・・・・!?

確かに少しだけ異音は小さくなりました! ・・・思ってたより効果薄いです・・・ ま、そんなもんか・・・・ ちなみに、クラッチの滑りは無かったです!

しかし、少し走って見た所
燃費が圧倒的に伸びてました!

燃費が伸びたって事は・・・ エンジン的には良くなったって事ですね! ノイズ面では微妙でしたが結果オーライと言う事で!!

・・・これで少し寿命が延びたかも!?

ひと段落

大学も第一志望への進学が決ってひと段落付きました。 

・・・と言う事で、少しずつタミグラin浅草への準備を進め始めました。
386.jpg
この前完バラした際に見つかった際に見つかったポイントを修理中

ボディも本日新たに購入しました! モノはカローラ・アクシオです! 本当はIFS系シャーシ用ボディですが・・・ 小細工すれば無印05でも搭載出来そうな感じ!? です! ・・・と言うか、買ってしまったからには何としてでも積まないといけないのですが・・・

とりあえず、こんな感じで少しずつ準備を始めています。

星型エンジン

radial_engine.gif

なんか凄い・・・・

