龍の日記「RYUsDIARY」



アップグレード

前々から気にはなっていた416の「アップグレードセット」ですが、どこも在庫切れになってしまっており入手出来ない状態になってました・・・・ しかし今回、やっと入手する事が出来たので早速組み付けをしました。

377.jpg
細っ
車体全体がバッテリー側に少しずれる感じの様で・・・・ で、そのバッテリーはかなりシャーシからはみ出る感じで搭載されるので・・・覧の通りの細さです。

378.jpg
シャーシの比較を・・ やはり「バッテリーのスロットが無い」ってのが進化を感じさせてくれます。 後、ベルトも今風の反転レイアウトなので、それに合わせて開口部が広がってます。

375.jpg
前から見ると細さ倍増。

アッパーデッキも大分細い物に変更されている様でして・・・ 今までと比べるとかなり柔らかいシャーシになった印象です。 どんな走りを見せてくれるのか・・・・

近い内に谷田部に行きたいと思います! 


ZRX退院

昨日、長い事入院していたZRXが久しぶりに我が家に帰って来ました!
374.jpg
・・・外見的には全く変わっていません! ただアイドリングする様になっただけです。 「アイドリングする」ってのがかなり大切なんだよねぇ・・・・

・・・根本的な原因は僕の思惑通り「ニードルの磨耗」でしたが、それ以外にも「ジェット磨耗・エンジンオイル入りすぎ」が見つかったそうな・・・・・ 後、腰下のベアリングも危険な香りを出しているらしいです(今回は予算の関係で交換を見送り)

・・・やっぱプロに診てもらって良かったです!

・・・エンジンをいたわって走らなければ。

1000km点検

今日も谷田部に行って来ました! ・・・なぜこんなに谷田部に行くのかと言うと、来月の5日のラウンドレースに参加しようと考えているからです! ・・・・有る程度のタイムが安定して出せる様にしないとね・・・・・ って感じです。

で、家に帰ってからバイクで言う所の「1000km点検」的な事をしました。

373.jpg
まぁ無転倒だったんで・・・歪み&曲がりは全く無し。 ベアリングの洗浄&各部のグリスアップって所でしょうか? ベルトもそんなに伸びてなかったなぁ・・・

・・・セッティングが形になりつつあるので・・・・ラウンドには参加しても大丈夫かな!?

ラジコン以外

最近のブログを見ると毎日ラジコンばっかりやってるみたいに見えますが・・・ そうでも無いんですよ!? ・・・・一昨日、大学のオープンキャンパスに行った時・・・・

ウォークマンを無くしてしまいました

僕はウォークマンが無いと生きて行けない体質なので、早速買いに行きました!

371.jpg
ウォークマン・・・しかも・・・・X!

前々から「X欲しいなぁ~」と思っていたのですが、既に一台持っているので諦めていました。 しかし、今回、無くしてしまった事によって踏ん切りが付きました!

372.jpg
家で使う時ver 

いやぁ~、やっぱ、音質良いですね! 「ノイズキャンセル機能」があそこまで優秀な機能だとは知りませんでした・・・・ 飛行機なんかでも威力を発揮するそうで・・・ 修学旅行前に買うべきだった!

・・・こんな良い物が2万円で買えるなんて・・・ 良い時代になりましたね! ・・・・つーか、バイト代を使い果たしてしまった・・・・・・ZRXの修理代が・・・orz

バージョンUP

今日は、昨日チラッと紹介したアンプに積み替え&ファンを取り付けました。

370.jpg
とりあえず全体の写真・・・・ あまり変わってない感じに見えますねぇ・・・・

369.jpg
LRP・SXXストックスペックに交換しました! 物はノスラムのストックスペックと同じ物だと思います。 つーか、形も今まで積んでた「パールスペックレーシング」と同じです。 

368.jpg
で、ブーストを弄り出すとモーターが発熱すると言う事がわかったのでヒートシンクをスピードパッションの大型な物に変更&ファン取り付け。 ファンの駆動用の電気は別電源のリポからの取ってます。 ちなみにこのリポは06年のスポマンの時(多分)に購入した物で、今まで家の奥底でホコリまみれになってました・・・

・・・これでパワーソースは問題無いはず・・・・

谷田部二日目

「フロントスプール+センターダイレクト」を試すべく、今日も谷田部に行って来ました。

・・・やっぱ、スプールは運転しやすかったです! でも、曲がらない・・・ で、タイムが出ない・・・ タイヤを新品にし、再度コースイン!・・・・
速い!! やっぱ、タイヤが荒れてきてたのが原因でした。 今までの僕のベストラップも大幅に更新! する事が出来ました!!

しかし、新たな事実が発覚・・・ それは
僕が使っているアンプはストック向きでは無い
と言う事です・・・・ 山田さん曰く、17,5ターンをやる人は「ストックスペック」と言うアンプを使用するそうで・・・ そのアンプの方がもっとブースト(?)が掛けられるので速いとの事。 また課題かぁ・・・・

そんな感じで、また新たな課題が出来てしまいましたが・・・ ま、課題が出ると言う事は確実にステップアップしている事の証拠ですので! 前向きに考えましょう!

366.jpg
サイコロを振ったら・・・ 出てしまいました!! これは・・・もしや「もっと走り込め!」と言う意味なのか!? 実は僕、昔、2ヶ月無料券を出した事もあります・・・・

367.jpg
・・・こんな物が我が家にやって来てしまいました! コレについてはまた後日。

再スタート

谷田部に行き、416のシェイクダウン・・・・と言うか「再スタート」を切って来ました。
全体的な感想としてはまぁ良かったんじゃね?って感じでした。
理由は、今の谷田部のセオリーである「フロントスプール+センターダイレクト」を知らずに「ダブルワンウェイ仕様」にしてしまっていた為です。

色々とセッティングを試しましたが・・・ ダブルワンウェイ仕様の為「曲がらない&アクオフと共にケツが流れる」と言う苦しみから抜け出す事は出来ませんでした・・・・でも、車の動きとしてはかなり良かったと思います。と言うか色々セッティングした結果、良くなって行きました。 

・・・車の動きとしては良いのに「根本的な物が間違ってる為に走らない」って感じですかね?

364.jpg
本日のピット。 ・・・タミグラみたいだ。

どうしても「センターダイレクト+フロントスプール」の走りを体感してみたいので明日(厳密には今日)も谷田部に行きたいと思います!

365.jpg
こんな感じで荷物を積みました。 アプリオに積めてしまうまでに荷物が減ったのは「リポ+ブラシレス」のおかげですね!

TA05

今日は、TA05のメンテをしました。

タミグラ専用車である05は、出番も少ない為メンテをした事がありません!

・・・今回が初メンテとなりました。

363.jpg
外観は「綺麗」だった05ですが、いざバラしてみたら結構酷い事になってました・・・ サスピンも曲がってたし。

・・・こんな事してるとタミグラにも出たくなっちゃうんだよなぁ~

給料日

359.jpg
電池が・・・・・

358.jpg
増殖!

357.jpg
ついでに、センサーのコードを短い物に交換。 かなりスッキリしました! 写真じゃあんまわかんないなぁ・・・・・

来週の平日あたりにでも走りに行きたいなぁ~・・・

マシン完成

本日、416のメカ積みが終わりました。 一応、走行出来る形になりました。

356.jpg
バッテリーもちゃんと積んでみました。 う~ん・・・ 最後にラジコンに触れた時は「ニッケル水素+ブラシモーター」だったのに・・・ 時代は変わったのですね・・・・ でも、シャーシ自体はずいぶん昔に見た様な感じですが・・・・

355.jpg
ホールセンサーのコードが・・・ とりあえずキャパシターとモーターの間に隠しておきましたが・・・ 皆、どうやって対処しているのでしょう? 短いコードとか売ってるのかな??

354.jpg
この画像を見ると 時代を感じます

近い内に谷田部で走らせたいな~ 明日は給料日だし♪

復活 その②

本当は自分のバイトの給料でバッテリー&モーターを買う予定だったんですが、ZRXが予定外の入院をしてしまい、買えなくなってしまいました・・って事で、またしても買ってもらう事に。

まずはモーター
353.jpg
谷田部へ行き、山田さんに聞いたら「コレでOK」との事だったので購入。 ま、アンプがノスラムだから丁度良いかな? つーか「ノスラムのモーター」って・・・何か変な感じだなぁ~ 昔じゃ考えられないですね。

352.jpg
こちらも、山田さんに聞いた物ですが・・・ 谷田部に売ってませんでした・・・・ って事で、地元のRCショップ「トップフォース」にて購入。 ちなみに、本日、しかも一本のみ入荷した物です! なんて良いタイミング!

・・・とまぁ、復活に向けての準備を進めています・・・・ 電池、あと2本は買わないと・・・・

ZRX入院

昨日ZRXに乗って軽くドライブしてたら、いきなりアクオフ時に「パンパン」という音が・・・・・・信号待ちではとうとうエンスト・・・・ しかも、回転数上げるとマフラーから黒煙が!!!!

明らかにガソリン濃すぎです。 納車の次の日ですよ????

何処が悪いのか大体わかったのですが、そこがダメになると言うことは・・・ 他の部品もかなりヤバイ状態になってると思われます。 納車整備? 絶対してないでしょう。

って事で本日、ZRXは「オートサイクルショップ野口」に入院して来ました! あそこの腕前はピットを見るだけでわかります。 始めからここで買えば良かった・・・・・

ざっと診てもらった所、キャブ以外にも「腰下からの異音が大きい」との事でした・・・・・・・・・・全部直すとなると高くなりそうな予感・・・・ ま、車体価格が安かったから仕方が無いか・・・・

・・・・とりあえず、そんな感じでZRX君は暫く入院です!

24x.jpg
全然関係無いですが・・・・・ プロフィール画像の拡大版です。

納車!

今日は、ZRX1100の納車でした!

350.jpg
コレが僕のNEWマシン(中古ですが)ZRXです!

~乗った感想~
速い!!!!そして軽い!!!!

400cc並の「横方向の軽さ」を備えながらしっかりとリッターバイクらしい加速を見せてくれます! ・・・・ちょっとスロットル開けるだけで腕が千切れんばかりの加速・・・ と言えばわかりやすいですかね? とりあえず、普段原付しか乗らない僕には刺激が強すぎました。

351.jpg
リアビュー 
実は、車体価格はRZ50とあんまり変わりません
・・・その割にはキレイです!・・・つーか、リッターなんて人気無いのか???

・・・・無茶はせず、大切に乗りたいと思います。

原付プチツー?

今日は、中学時代の友達と原付ツー? みたいな事をしました。

むしろ、ヨシオカ君のZZのタイヤ交換にライコ千葉店まで付いていきました。

347.jpg
今回のメンバーです。 みんな原付です。 一番前のエイプがヤ○キー仕様ですが、乗ってる人は全くそういう気はありません。

348.jpg
MyRZ そろそろメンテしないとなぁ~・・・・ メーターケーブル切れたし。

・・・いつも一人で走る事が多いのですが、何人かでまとまって走るのも楽しいですね~・・・・

原付でも十分楽しむ事が出来ました。 むしろ、原付だから楽しかったのかも・・・・

