龍の日記「RYUsDIARY」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アプリオ・エンジンチューン???

題名の通り、アプリオの簡単なエンジンチューンを行いました。

まずはポート加工
とりあえず、マフラーを外すたびに気になっていた排気ポートを削りました。 と言っても、ポート加工の知識は全く無いので「とりあえず広げよう」って感じで削りました・・・・ ・・・・こんな適当で良いのか? ま、何事にも経験が大事ですので・・・・・・

339.jpg
ちなみに、これがノーマルの形状。 ススが付いてる所までがマフラーの口(?)です。 かなり狭いですね~ とりあえず、こいつを削りました。

後は、吸気ポートの角? を面取りして・・・シリンダー完成!


その後、ついでにヘッドの面研をしました。

340.jpg
ひたすらヤスリの上で削ります。 斜めにならない様に注意しながら削ります・・・ 

341.jpg
で、その後水洗い・・・ 本来はアルコールのクリーナーを使った方が良い気がしますが・・・・ 生憎切らしてしまった為、この様な事になってます。 ちゃんとドライヤーで乾かしたので大丈夫だと思いますが・・・

で、組み付け。 組み付けは車体ウィリーさせた状態で、一回締める毎にセルを回しながら行います。ま、要するに芯だしをしながら行います。

で、完成。

感想・トルク50%UP 回転30%UPって感じです。
かなり速くなりました!! 針がメーターに当たってしまうので最高速は不明です。 ・・・燃費が心配だ。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。