龍の日記「RYUsDIARY」



とりあえず

346.jpg
駆動系完成


復活

そろそろ本格的にラジコンに復活しようと考えています。

しかし、今手元にあるシャーシはTA05しかアリマセン・・・・ しかも、バリバリのタミグラ仕様・・・・ と言う事で本日「谷田部用」マシンをゲッツしました!!!!

343.jpg
タミヤ・TRF416Xです! 416は昔持ってましたが・・・ 今回は「X」が付いてます♪ ヨコモグランプリ? の事も考えるとBD5とかなり悩みましたが、やはり僕には「タミヤ車の方が合っている」と思うのでこういう結果になりました。 ちなみに、BDで満足な結果を残した事は一度も無いです。

344.jpg
こちらもゲッツいたしました! ブラシレスの事は全く無知でどのアンプが良いのかわかりませんが、とりあえず「ヨコモのタグが付いてるから大丈夫だべ?」って事でチョイスしました。 昔のGM的な感じですね。

345.jpg
で、最後にマルチプレックス用のバランスボード。 コレがないとリポのバランスチャージが出来ないとの事ですので・・・・・ 本来、充電器と同時に買う物ですね。

後モーター&バッテリーが必要ですが・・・・どれを買えばよ良いのか全く見当が付かなかったので買いませんでした。 近い内に谷田部に行って調査して来たいと思います!

来月の15日以降には復活?? ちなみに、15日がバイトの給料日ですw

結局

こいつに決定!

342.jpg

取得!

今日は、朝一で免許センターへ駆け込み(?)卒業証明書を形にして来ました。
いやぁ・・・ なんと言いますか。 とてもあっけない
2年前、原付免許を取得した際は「大型なんて夢の又夢」って感じだったんですが、まさか自分が取ってしまうとは・・・ しかも、高校在学中に

いやぁ・・・ こんなもんなのかな?? 

ちなみに、欲しいバイクは「ZRX1200」で決まりつつあります。 本当はダエグが良いんだけど・・・高すぎて×。 ZRX1100は・・・安いけど状態が× 一番いい線が「ZRX1200」ってわけです。

原付の時はここまで悩まなかったんだけどなぁ・・中学から「RZ50」って決めてたからね~。

まだ、これからが本当の「悩み時」なので、色々と変わるかもしれませんが・・・・ 一応、今の状態での希望は「ZRX1200」って事で!!!!

うふふ・・・

今日は、大自二免許の卒検でした。

結果は・・・合格!

これで、僕も大型バイクライダーの仲間入りです!!

・・・・って言っても、まだまだバイクをGET出来る雰囲気では無いんですよね・・・・・・・

暫くは原チャリダー続行です。

アプリオ・エンジンチューン???

題名の通り、アプリオの簡単なエンジンチューンを行いました。

まずはポート加工
とりあえず、マフラーを外すたびに気になっていた排気ポートを削りました。 と言っても、ポート加工の知識は全く無いので「とりあえず広げよう」って感じで削りました・・・・ ・・・・こんな適当で良いのか? ま、何事にも経験が大事ですので・・・・・・

339.jpg
ちなみに、これがノーマルの形状。 ススが付いてる所までがマフラーの口(?)です。 かなり狭いですね~ とりあえず、こいつを削りました。

後は、吸気ポートの角? を面取りして・・・シリンダー完成!


その後、ついでにヘッドの面研をしました。

340.jpg
ひたすらヤスリの上で削ります。 斜めにならない様に注意しながら削ります・・・ 

341.jpg
で、その後水洗い・・・ 本来はアルコールのクリーナーを使った方が良い気がしますが・・・・ 生憎切らしてしまった為、この様な事になってます。 ちゃんとドライヤーで乾かしたので大丈夫だと思いますが・・・

で、組み付け。 組み付けは車体ウィリーさせた状態で、一回締める毎にセルを回しながら行います。ま、要するに芯だしをしながら行います。

で、完成。

感想・トルク50%UP 回転30%UPって感じです。
かなり速くなりました!! 針がメーターに当たってしまうので最高速は不明です。 ・・・燃費が心配だ。

なつかしす

louhgtuxfcdf.jpg
タミグラ初出場の時の写真。

この時は・・・ 楽しかった。  みんな中学生だったし。

近況報告

最近の出来事? を書きたいと思います。

まず大自二免許の方なんですが・・・・・
後2時限で終了です♪
その後は緊張の(?)卒研なんですが・・・・ 今までの感じだと特に問題は無さそうな雰囲気・・・・ 「夏休み中には取りたいな~」なんて考えてたのですが、夏休み入る前に取得出来そうな空気が漂ってますw

・・・高校生がリッターバイク転がすって・・・・何人居るだろう??? 少なくとも、僕の通ってる学校では一人です・・・ ちなみに、僕の学校では原付でさえレアな存在です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次にラジコンについて。
久々に谷田部で走りたいなぁ~なんて思ってます。 しかし、谷田部を走る様な車は一台も手元に無いので、05を谷田部仕様にコンバートして走ろかなぁ~なんて考えてます。ラウンドレース的な物にも出たいと思ってますが、レースとなると資金が・・・・・・・・・

とりあえず近い内にパックバッテリー+ブラシストックモーターの組み合わせで走って見たいと思います!! まともに周回出来るだろうか???

ま、そんな感じの最近の僕です。

