龍の日記「RYUsDIARY」



VTR1000F

338.jpg
見つけてしまった・・・ これぞまさに「僕のワガママを叶えてくれるバイク」である。

でも・・エンジンが・・・・・・


よこづなプーリー

アプリオのクラッチを修理したら、他の部分のボロさが目立つ様になってしまいました・・・ 特に、プーリーフェイスのデコボコ(クラッチスプリングの破片を噛んだ)&ウェイトローラーの片減りが目立ちます。 ここは一つ純正加工プーリーとオサラバし、またしても「純正」に交換・・と考えてましたが・・・・・・純正部品高いんですねぇ~
そこで、「安くて良い」と評判の「よこずな製ハイスピードプーリー」を購入しました。

334.jpg
ヤフオクで購入。 写真のセットで3000円でした! 

で、早速組み付けて走行。

速い・・・速すぎる!!
かる~く流しただけで「やわ」km位出てます。 ま、4JP8アプリオは最高速が「プーリーでのリミット」なので、やっと本領発揮出来る様になった って感じですかね??

マフラー掃除して、車体を最高速セッティングにすれば「ゆわ」kmも夢では無いかも・・・・・・  吸排気ノーマル・簡易圧縮UP仕様のエンジンで「ゆわ」km出るなら良い方ではないかと・・・・ でも、タイヤが信用出来ないのでそんな速度は絶対出しませんがね。

最高速について色々書きましたが・・・ 一番うれしいのは「60kmでのエンジン回転数がかなり落ちた」事です!!! 巡航速度が上がるってのはかなりのメリットだと思います。 千葉県1週ツーリング位ならイケるのでは??? って位楽に乗れる様になりました。

335.jpg
メインパーツとなるプーリー本体。 純正に比べると一回り大きいです!しかも、ウェイト移動幅が倍近く大きい!!! ・・・ちゃっかりメタル入ってるし!!

336.jpg
ランプレートには・・・何語???

337.jpg
この台紙でスグに「日本製ではない」事がわかる。

やっぱり、ネット等のインプレで書かれている通りかなりコストパフォーマンスに優れるパーツである事は間違いないです! 精度も高いし・・・・ やっぱ、台湾の工業はレベル高いですねぇ・・・・

次は強化ベルトを・・・買いたい!

激動

今日は15日です。 バイトの給料日です。

部活の帰りにATMで預金を確認すると~ うん、教習所行けるねって感じでした!! ・・・で、家に帰り、そのままの足で銀行へ・・・ 預金を全部下ろして来ました。 ガソリンも補充し、教習所へレッツゴー♪♪ 

・・・教習所へ向かう途中の信号で停止しました・・・ すると「パスン」という音と共にアプリオがエンスト。 何か嫌な予感がしたので路肩へ・・・

うん・・・クラッチのご臨終を確認

前々から変だったんだけどねぇ・・・ 「大丈夫だろう」って事で気にしない事にしてましたが・・・ ダメでした・・・・ なるべく停止しないようにしながら(停止するとエンストするので)いったん家に帰宅。 RZに乗り換えていざレッツゴー♪♪

無事、教習所へ入所出来ました!! 正式にはまだだけど・・・ ま、入所した様なもんでしょ!!!! って事は、もう大型自動2輪取ったみたいなもんだぜ!!!

・・・・って余韻に浸りながら(?)教習所の近くのライコランド千葉店へGO! クラッチスプリング&専用工具をいくつか購入。

家に帰り、早速クランクケースを割る。 やっぱり・・・ スプリングの破片が落ちてます。 ・・・続いてクラッチをバラします・・・ 
バネが付いてません
このバイクに「アイドリング」は存在しないのでしょうか??w
各部を洗浄し、組み付け。 きちんとアイドリングする様になりました。 う~ん・・・本当はクラッチassy交換したかった・・・・ ハウジング(?)も歪んでるし。

一日のうちに大きい出来事が2つもおきてしまうという激動の一日でした・・・・ 1つの記事に2つ押し込んだから・・・ なんかグチャグチャになってしまった・・・・

333.jpg
作業風景 全体的に汚いのは気にしない事ですな・・・

しょっぱい

昨日、Mシャーシのシェイクダウン&北総サーキット初走行に行って来ました。
330.jpg
とりあえず「手軽に楽しめれば良い」と思ってたので、ピット(?)はご覧の通りです。 電池も、前もって充電しておいた物を使用しているので、現地での充電は無しです。

走行準備をし、とりあえずコースイン・・・ ホームストレートでクルクルやってみた感じとても走りそうな予感がしました・・・「これはなかなかイケるんでねぇの???」と思った僕は、そのまま全開で第一コーナーに突っ込んでいきました・・・・ そしたら
そのまま吹っ飛んで行きましたw
いやぁ・・・ あんな動きをするとは予測出来ませんでした・・・・ やはり、トップフォースの店長が言ってた通り「ノーマルタイヤ」では鬼のように滑ります。っつーか、吹っ飛びます。
その後は加重をかけてだましだまし走るも、超フロントヘビーなMシャーシではアクセルオフ時にどうしても加重が抜けてしまいます・・・ま、要するにグチャグチャです。

ピットに戻って車を確認してみると・・・シャーシのネジというネジが消え去ってました・・・ サーボなんか「グラグラ」です。 ネジの予備を持ってなかったので、必要なさそうな部分のネジを移植してごまかしました。

で、2パック目コースイン
やはり鬼の様に滑る所は変わってません・・・ リヤのアッパーアームを取り付けてるネジが外れた為、早々にこのパックは終了・・・・

・・・・バイトの時間も迫って来ていたのでそそくさと帰りましたとさ・・・・・・

今度来る時は、ちゃんとしたタイヤを持ってくる&ネジの予備をたくさん持ってくるとします・・・

331.jpg
走行を終えたMYマシン

最後に一言・・・

あぁしょっぺぇ

タイヤ組み立て

明日、Mシャーシのシェイクダウン&北総サーキット初走行を行う予定なので、今日は最後の仕上げ(?)としてタイヤの組み立てを行いました。
328.jpg
キット標準タイヤ&インナーです。 本当は、もっとハイグリップなタイヤが欲しかったんですが・・・・ 資金不足って奴で断念・・・ ホイール&瞬着のみ購入しました。使用するタイヤは「かなりの期間むき出しのまま放置されてカピカピになった標準タイヤ」です!!!! ちなみにトップフォースの店長曰く「キット標準は恐ろしく食わないよぉ~」との事でしたが・・・・ ま、全ては明日のお楽しみって事で! 

329.jpg
で、それらを組み立てた図。 これからウォーマー+ラスペネ漬けにしたいと思います!! 少しでもしっとり感が出てくれれば・・・・・ 明日は、色々な意味で楽しみだなぁ~

スイフト

327.jpg
このアングルから見ると・・・ ナカナカカッコいい!!??

myテーブル紹介

326.jpg
僕の部屋にあるテーブルはごらんの通り2面構成になっており「パソコン側」と「ピット側」に別れております。こっち側はパソコン&スピーカーになってます。 主にこっち側に居ることが多いです。 もちろん、ブログを書くのもこっち側です。

325.jpg
ピット側。 ピットとして使う以外にも、学習机としても使われています。

・・・・そんなもんかな???

M03

随分昔に完成していたM03ですが、特に走らせたい気も起きず、ずっと放置されてホコリまみれになってました・・・ しかし、前回の記事で書いた通り「走らせたくなった」のでメカ積み&ボディ塗装を済ませ、走る状態にしました!!

323.jpg
意外にも? 初めて僕がメカ積みしました! いつも、メカ関係は父に任せているので・・・・ 
一応、コンセプトは「タミグラ仕様」で組みました。 M03で出られるクラスがあればそのままタミグラへの参加が可能です・・・ もう、出られるクラス無いんだよねぇ・・・

322.jpg
ボディも「タミグラ仕様」なので、意味も無くゼッケンが貼ってあったり・・・

324.jpg
後ろから・・・・ テールライトのマスクが甘かったため、ところどころはみ出てます・・・ 近くで見なければ・・・・・・・・

・・・こんなの作ってたらタミグラ出たくなって来たんですけど

北総サーキット

僕が昔住んでいた栄町に「北総サーキット」というコースがあります・・・・ ずいぶん前から存在は知ってましたが、特に注目はしてませんでした。 ・・・・しかし、つい先日、カワウチ時代の知り合いが良く集まってるとの情報を信親方から聞き「久々に話でも出来たら良いなぁ」なんて考えで行って見る事に・・・

320.jpg
とりあえずコースの全景をば・・・・ かなりバンピー&スリッピーなコースです。 おまけに結構狭い・・・ コンクリート手塗り&コールタール塗装というレアな路面です。

一通りコースを観察し、ピットへ・・・・ 約3年ぶりの再会でしょうか? 懐かしすぎて不思議な気分になりました・・・・ 「こんな場所でこのメンバーに会うなんて・・・」って感じ(?)でした。 

321.jpg
今日はレースだったそうで、集合写真を撮りました。 路面の感じが良く判る写真ですね。

見てたら僕も走らせたくなってきてしまいました・・・・Mシャーシを

