龍の日記「RYUsDIARY」



平日でもミニッツ

昨日、ラジ天にてミニッツをして来ました。

前回の記事で書いたAWDなんですが、土日走らせた時快走していました! ・・・・昨日は、全く走りませんでした。
タイヤを変えたりしてみるも、効果は現れず・・・・・
仕方が無いのでAWDの走行は諦めました

と言うことで、02&015を走行させます。 この二台は、最近調子を崩しており、走行を控えていたのですが、走行させました。
・・・・案の定、二台共メチャクチャです・・・・ まともに走る車が一台も無いなんて・・・・・

仕方が無いので、Hバーを交換してみました。
すると、なぜか
物凄く良く走る様になりました!
やはり、しなる物は定期的に交換しなければならない様です! ミニッツとはいえ侮れない・・・・

やっと調子を取り戻した02。 残念な事に人間が車に慣れてなさそうです・・・・


AWD変身?

今年はヨコツーに出る予定も無いので、コースをまともに走る事が出来なかったAWDのバージョンUP(?)を行いました。

      ~~~主な変更点~~~

  ・アップライトを全て 0°→1,5° に変更。
  ・バネの交換
  ・フロントをトーイン→トーアウトに変更。

アップライト&バネ変更は、コーナーでの跳ね防止です。 今まではコーナーに入る度に「バババババ」とリヤが跳ねていました・・・・ 物凄いロスですね・・・・
それを抑えようというわけです。

フロントをトーイン→トーアウトに変更は、この前の谷田部での出来事を参考にしました。 今までのAWDは、極端なくらいハイサイドしていたので・・・・ 

miniz3.jpg
それらを交換した後のAWDです。 なんか、変更前と比べると「走りそう」な感じになったのは気のせいでしょうか? 早く走らせてみたい!

miniz2.jpg
キャンバーを付けたので、感じ変わりました。 アルミホイールと相まって「走り屋風」? なイメージに変身しました。

最後に、新たに投入したアイテムを紹介!!!!
ミスって写真を消してしまいました。すみません(12月7日)
フッ素オイルです! コイツは物凄いです! 今まで使用したケミカルの中で一番感動しました!!  ホント、コレをキングピンに塗るだけで
オイルダンパーでも付いてるんですか?
ってくらいスムーズに動く様になりました!

でも、その分値段が高いというのが唯一の難点・・・・・

全日本EXPクラス

少し時間が経ってしまいましたが、全日本エキスパートクラスに参戦した模様をレポートしたいと思います。

練習走行
車はごく普通に走行。しかしラップタイムが伸びていない様で、他車との差は広がるばかり・・・ でも、どこが悪いのか解りません。

予選1回目
やはり、ラップタイムが伸びず遅いです! でも、車はちゃんと走っているし、モーターも良く回っています。 そんな感じで走行していましたが、最後に電池がタレて終了。 総合では、20番あたりをウロウロ・・・・・・

予選2回目
全開のラウンドでは電池が持たなかった為、バイターさんにお願いし、アンプのセッティングを4セルモディ向けのものに変更してもらう事に・・・ そこでちょっとしたサプライズ(?)が・・・
なんと、バイターさんはこのブログを見てくれていたそうです! 非常に有り難いです! これからも、よろしくお願いします。
そんな感じで迎えた予選2回目。
今回も、ラップタイムは伸びませんでしたが、無事に5分間走行する事が出来ました! アンプセッティングは効果アリですね!
でもラップタイムが伸びなかった為、順位は殆ど変わらず・・・

予選3回目
2回目と殆ど変わらず・・・ ジリジリと順位が下がっていきます・・・ 車的には走ってる気がするんですが、1週のタイムが異常に遅いので、セッティングが出ていないのでしょうか?

予選4回目
3回目と殆ど変わらず・・・・・・・・・・・ しかも、このラウンドはパイロンに乗ってしまい、大きくタイムロス・・・・ 順位はじりじりと下がり続けます・・・・

予選5回目
・・・・・・・・・・・・ パイロンには乗らなかったものの、相変わらずラップタイムが遅い為、トータルでも遅いです・・・・

予選6回目
特に、何も変化なし・・・・・・・

そんな感じで、最終的に23位(Cメイン3位)になりました。

そして迎えた決勝!
スタート直後にかなりのクラッシュがありましたが、上手い具合に抜け出すことが出来ました。 その後、2位の車をパスし、2位浮上! 残り30秒となり「これで終わりか・・・」と思った瞬間、車がスローダウン・・・・ 前半のクラッシュで電池を消耗してしまった模様です。

結局、3位でゴール・・・ 予選と変わらない順位です。

298.jpg
30位までトロフィーが出るので、トロフィーゲット! でも、微妙ですね・・・・

練習

今回の全日本、いつもより気合を入れて火曜日から谷田部にて練習しました。 その成果? を書きます!

~~~谷田部練1日目~~~
車&人間的な調子は良かったのですが、パワーソース系がダメダメで「ストレートが伸びない→進角を強くする→モーターが発熱する→コネクターの半田が取れてしまう」というトラブルに見舞われていました。発熱を抑えようとし、進角を減らすとストレートが伸びなくなってしまいます・・・ 
そこで「もう、アンプがダメになってしまったのではないか(モケてしまったのではないか)」という事になり、帰宅後、ラジ天に直行。 マッチモアの最新アンプ「フレタ」をゲット! その晩に配線をしました。

~~~谷田部練2日目~~~
「アンプを交換する」という行動は正解だった模様で、進角を減らしてもあまりストレートが落ちません。 しかし、全体的にスピードが上がったので、ある問題が生まれました・・・ それはハイサイドです。 
あっちでコロン、こっちでコロンって感じで、話になりません・・・ ハイサイドしやすい車は、この前箱スカで練習したのですが、それよりも難しいです・・・ 話になりません。
しかし「リヤのアッパーアームの内側を上げると安定する」とアドバイスを頂き、なんとかまともに周回する事が出来る様になりました。

~~~谷田部練3日目~~~
「ハイサイド」は克服したはずだったのですが、また再発してしまいました・・・ しかし、今回はどうしようもないです・・・ 考えられるハイサイド対策は全て行ってしまいました。 なんで他の車がハイサイドしないのか不思議です・・・ 
時間があいたので足回りを確認しました。 すると・・・フロントがトーインになってました! ラジコンにおいて、フロントのトー角がインって事は、コーナリングした際、内側よりも外側のタイヤの方が蛇角が増える事になります。当然、外側のタイヤの方に荷重がかかり、そのまま「コロン」といきます。
普通は外側のタイヤより内側のタイヤの方が蛇角が多いので、イン側のタイヤが引っかかる形になり、安定します。 まぁ、アッカーマンってやつですね! 
トーインを直し、コースイン。
今までとは全く違った車に変身! ドアンダーになりました! やっとハイサイドを克服しました。 その後、塗り物を調節したりなんだりして、やっとまともに周回できる様になりました! これから! といきたいところですが、時間切れ・・・ まぁ、まともに走るようになっただけでも良しとしましょう!

 297.jpg


いよいよ明日は全日本!

特訓? 的なミニッツ

昨日・今日と、ラジ天印西店にてミニッツをして来ました!

土・日共に見学者&走行してる人がかなり沢山居て楽しいミニッツが出来ました! まぁ、平日でも、走行してる人が4~6人位いるので、それを考えれば当たり前な人数なのかもしれません・・・

296.jpg
ピットの様子・・・ 皆、走らせまくっているので、常にピットの人口が少ないです! まぁ、ツーリングと違い、グリップ剤をウォーマーで蒸らす時間が無いので、しょうがないと言えばしょうがない様な・・・・  おかげで、バンドを取るのに一苦労です

295.jpg
走行させている人より見学者の方が多いです! まぁ、日常生活の中でミニッツなんかに触れる事は無いですからねぇ・・・

294.jpg
Myピット。 充電器を、「安定化+ピットブル」では無く「家庭用充電器」に変更。 急速なので、良い感じです♪♪ 電池も痛まず、いい事ずくしです。
3台ありますが、メインカーは「箱スカ」です。

タミグラ④

そして迎えた決勝
Bメインで、最下位グリッドからのスタートです。 もう静岡へは行けないし、グリッドも最下位(これ以上落ちようが無い)ので、かなり気が楽です♪ 

親方も「Gメイン優勝」し、とうとう自分の番が来ました。 そして・・・スタート!!
予想通り第一コーナーは渋滞! でも、なんとかその渋滞を上手い具合に抜け出す事が出来ました! その後も着々と前の車を抜いていき・・・・ と思った瞬間、車がピタッと止まりました。
マーシャルの人が色々確認しますが、特に壊れている箇所は無い模様・・・ たまにピクピク動きますが、すぐに止まってしまいます。


・・・・・そんな感じで僕のタミグラは幕を閉じました。

その後、抽選会やらなんやらが有った後、解散・・・
僕と親方は、ROXの隣にあるゲーセンで少し湾岸をやってから帰りましたとさ・・・・ 

293.jpg
帰り支度完了。 この時間が、タミグラの中で唯一一息つける時間である。


        完

タミグラ③

いつもの「コンデレ・ドライバーズミーティング」が終了し、いざ予選1回目・・・ でも、僕の予選組は最後の方です・・・ 「予選開始」となりましたが、小一時間はかかりそうな雰囲気。

車高・リバウンドを見て、いざ予選1回目・・・
上手い具合に集団を抜け出せたのですが、1週のベストラップの為、意味無し・・・ ベストラップの方も思うように伸びず・・・ 終了。
親方は、何となく微妙な(?)タイムを残して微妙な順位に着けました。

昼休みを省略し、予選2回目へ~ このままでは絶対にタイムを更新出来ないのはわかっていたので、インナーをハード→ミディアムに変更し、バネを前青・後黄→前黄・後黄に変更。 タイムが出なくなっても仕方が無いって感じでセッティングしました。
いざスタート! コレはいい!絶対に良いタイム出そう! 10秒台も夢ではない!! と思ったのもつかの間、他車と接触し、アッパーアームが外れてしまう・・・ マーシャルの人に直してもらうも、結局2週しかタイムアタック出来ず・・・ でも、1回目のタイムを大幅に更新する事が出来ました! 

でも、決勝レースはBメインです・・・

292.jpg


次回は決勝編

タミグラ②

速攻でピットを構え、いざ車検へ・・・ 皆、列を作るの速すぎです・・・・ まだ車検開始10分前だと言うのに、車検待ちは長蛇の列・・・ でも、この列に並ばないと車検は受けられません。

そんな感じで車検をクリヤし、いざ練習走行へ・・・・
親方に車を出してもらう。 いざスタート! しなかった・・・ 車を確認するも、異常は無し。 そこで、プロポのクリスタルを抜き差ししてみた。すると・・・動いた!
ホント、フタバは昔から良くこのトラブルが有るんです・・・ まぁ、シンセにすれば全く問題無しなんですが。

二週だけの練習走行が終了し、後は、予選開始を待つのみ・・・ この時間が結構緊張する・・・・

291.jpg

