龍の日記「RYUsDIARY」



タミグラは少しづつ

とりあえず、今度のタミグラに向けて少しづつ準備を始めました。

262.jpg
電池押さえ&センタープレートをブルーカーボンに交換! まずはそれだけです。

タミヤのホームページを見ると、9月には浅草でのタミグラは行われない様です・・・ 10月かぁ・・・ まだまだあるな・・・
ずっと、「今度のタミグラは9月だ」って思ってたんで、ショックが大きいです。

今度こそは・・・・ って感じす。


ラリージャパン

昨日は「ラリージャパン」のレースに参加し、遠い長野(殆ど新潟)から帰って来ました! と言う事で、ラリージャパンについて書きたいと思います。

260.jpg
まず最初に記念写真。 特に変わった事は無し。

車検も無難にクリヤし、レースへ!!!
この「ラリージャパン」のレース方式は若干変わっており「全ての予選ラウンドの合計タイム」で順位が決まります。 という事は、1回のミスが命取りと言うことです! 「まぁ、次の予選でミスらなければいいや」なんて事は通用しない・・・ そのまま順位になってしまいます!

で、予選1回目。
途中、キングピンが外れてしまい、フロントタイヤがガタガタ・・・ってか「取れそう」になってました! 当然、運転もかなり難しかったです・・・ 「ドリフトタイヤ」が指定タイヤになってるので、ハーフスピンは当たり前って感じでした。

ナックルも交換し、かなり意気込んで挑んだ予選2回目
車は安定していたのですが・・・ 車を安定させる為に減速しすぎてタイムロス! あんまり良いタイムは残せませんでした・・・

予選3回目、組み換えが有り、普通のレースで言う「A・B・C」の3メインが出来ました。 僕はAメインの4位だったのですが、3位の人と差が1秒程度だったので、十分表彰台が狙えます! という事で、かなり気合を入れて臨みました。

後半、かなりの大バトルをしました! 父も、緊張のあまりに動画を撮れなかったそうです!

結局、その「大バトル」に勝つことが出来、1秒の差を埋める事が出来ました! そして表彰式・・・ その後になんと「シャンパン」を撒きました!

261.jpg
初めてです! 手が酒臭くなりました! でも、良い感じでした。


最後の後半のバトルは最高でした。

ラリー

今日は、結局昨日「完バラメンテ」をしてしまったTCラリーをメインに走らせました。

こんな感じで一日中走行してました! 

明日はいよいよ「レース」です。 早めに寝て明日に備えようと思います・・・ 

ライブ更新?①

4時間の長いドライブの末、やっとりんごじゃむに到着しました! 約5年ぶりのりんごジャム・・・ 到着するなりピットを広げ、早速ラジコン開始!!・・・ と行きたかったのですが、スロットルを握ると明らかに駆動系から異音が・・・ 仕方なくピットに戻る・・・
車を見るものの、異常な箇所は見つからず・・・ 仕方なくコースに戻る。 そんな作業を何回も繰り返していたらご飯の時間になってしまい、今日の走行(?)が終わった・・・やっぱり5年近く放置した車がまともに走るはずも無く

ringo1.jpg
こんな感じで走ってました。

明日はまともに走ってほしい・・・

明日のために

明日「りんごジャム」に行くのに、今日、ラリージャパン用のボディが完成しました!


259.jpg
SC430!! 家にフォーカスしか無くて、フォーカスは、もう絶版っぽいので「オフロードカー」に付けてあげたかった。しかも、レギュの紙を見る限り、レクサスはレギュ違反ではない・・・ まぁ、ダメって言われたらその場で買えばいい事ですし・・・

明日は早いのでもう寝ます・・・


&、ライブ更新・・・ やる可能性大

TCラリー

今日は、ラリージャパンの際宿泊するりんごジャム用の車のボディを作りました。

257.jpg
窓枠の塗装にチャレンジしました! あと、ラリー用ボディって、マウントの高さが高いからホイールアーチを切るのが難しかったです。

258.jpg
シャーシn方は・・・ ノーメンテです! メカさえ積んでないし・・・  まぁ、この車でレースに出るわけでは無いので、扱いが適当です。

軽量

そろそろ、タミグラの準備を始めようと思います。

今回は、このボディを使う事にしました!
256.jpg
SC430・軽量! 軽量と言っても「タミヤボディ」って感じの硬さです・・・ まぁ、今回も「コルサグレイ」を使います!



あ、タミグラの準備よりもラリージャパンの準備を始めないと・・・

いつもと違うコースって・・・

昨日は、イーズホビーへ行ってきました!

実は、本当は谷田部でラジコンする予定だったんですが、11時頃に谷田部に到着した時点でエアコンの効いてる奥のピットは満席という状態・・・ 二日連続でエアコンの効いてない手前側のピットに行くのは嫌だったので、谷田部での走行を諦めました。
そういうわけで、前から「行ってみよう」と思っていたイーズに行ってみました。

インフィールドが思っていたよりテクニカルでした。 しかも、路面のグリップがかなり高いので、細かくステアリングを動かさないと壁にぶつかってしまいます(しかも、ぶつかるとかなり痛そうな音がする)

また行ってみたいコースですね! 

谷田部へ行ってきた。

突然ですが、今日は谷田部アリーナへ行って来ました。  やはりお盆だった為か、人がかなり沢山居て、冷房がかかっている奥のピットはもう満席状態! 帰るわけにもいかないので、温室状態の手前側ピットでラジコンしました。

ラジコンをした・・・・ と言うことは!
255.jpg
TC4のシェイクダウンです! 感想は、なぜか舵残りがある・タイムが出ない! って感じでした。 まぁ、セッティングなんかも全然わからない中での走行だったので、当然と言えば当然の事です。
気になるのは舵残りです。 実は、TC3の時も舵残りが有った。何をやってもダメで、結局、ずっと直らないまま終わってしまいました・・・ と言うことは今回も???  今度、いろいろ実験してみたいです。

そんな感じの、ちょっと切ないシェイクダウン・・・

メカ積み終了

とうとうTC4のメカ積みも終了し、走らせるだけになりました。

254.jpg
う~ん、カッコいい! 出来ればこの車で全日本に出たいです! どんな走りをするのか楽しみです!!!

いつごろ谷田部行けるんだろ???

ニュース!

今日、ある重大なニュースを発見しました!

なんと、印西市に、ある大型模型店が進出するみたいです!

場所も自転車で15分程度と、かなりの近場! 
大型ミニッツサーキットもあるそうです・・・ これは行くっきゃない!!

完成!

かなり間が開いてしまいましたが、TC4制作が終わりました!

253.jpg
カッコいい! 空転させると「カラカラ」とTC3の時と同じ、鉛筆を机の上で転がしてるかのような音がします。 やっぱシャフト車は良いね!


252.jpg
ノリでボディも作っちゃいました! ダッジ・AP 軽量。 軽量という名前が付いてますが、ボンバー・レジェンドよりも厚い様な気がします。

251.jpg
ちなみに、これらが今回の組み立てで組み込んだパーツたちです! ダンパー周りって言った方が早いですね。

タイムを縮めたい・・・②

タイムを縮めたい第2弾として投入するのがコレ!

250.jpg
アルミ製リヤハブ! これは、標準の樹脂製よりも車軸が1㎜低くなっています。LCGの時はいまいちだった物なんですが、BDではどうか???

やってみないとわからないので、今度試してみたいです。 また今度も「全く変わらなかった」なんてなったら嫌だな。

タイムを縮めたい・・・

久々の更新です。

最近、ベストラップがいまいち伸びない・・・ どうすれば伸びるのか?? そこで、ステアリングのクランクをCGM用の物に交換してみました。

247.jpg
こんな感じで取り付けられました。

248.jpg
見よう見まねでやってみたので自信がありませんが、高さ調節はこんな具合です。ピロボールは一番手前(車の中心に近い方)から2番目に取り付け。 じゃ無いとアッカーマン比がすごい事に・・・

249.jpg
で、最後にロットエンドがアッパーデッキに触ってしまうので、カッターで削る。メガネタイプのエンドにすれば削らなくても良いような気がしました。


ここまでやりましたが、悲しい事にタイムは全く変わりませんでした!  
ラジコンは難しい・・・・・・

NEWアイテム

昨日、船橋のRCショップに塗料を買いに行ったのですが、ヨコモのRCバックを見つけたので、速攻ゲットしました!

244.jpg
ヨコモのバックですよ!使っている人のを見て「あれカッコいいな・・・」と思っていたのですが、一度も売っている所を見たことが無かったんですよ・・・ で、昨日たまたま見つけたため、速攻ゲットって訳です。

245.jpg
結構デカイです。 今まで衣装ケースに入ってたウォーマーも入りそうです!

Link

親方関連の記事を沢山書いたので、親方のブログをリンクしました。
親方の1日

「まともに周回できたから楽しかった」等の切ない記事が多いです・・・ 

親方BD完

何とか「親方BD」のメンテ(修理?)が終わりました。

243.jpg
親方曰くメンテ不足は無いと思うよ との事でしたが、かなりのメンテ不足が確認されました! ベアリングなんかシャカシャカ君に入れた3秒後にクリーナーが真っ黒になったり、ダンパーにはオイルが入ってなかったり、沢山の不足がありました。不足って言うか、メンテしてない・・・・ 
まぁ、これからは努力するとの事なので、期待しましょう。

242.jpg
で、コレが今回塗っボディー。 最近お気に入りの「ボンバー・レジェンド」です。空力とか良くわからないんですが、このボディにしてからなんか調子がいいので、気に入ってます! 
色は、「キャメルイエロー」塗る前は「・・・・微妙・・・」だったんですが、いざ塗ってみると「なかなか良いじゃん!」って感じでした。ボンネットのあたりがちょっと失敗しましたが、それ以外は良く出来ました。


・・・・これでまともに周回出来るようになっただろう。

親方BD

241.jpg
とりあえず、ここまで組み立てました。ダメな所がかなり有りました・・・ 足回りなんか、ホントに適当って感じでしたね・・・ 良く今まで走ったな・・・・


・・・・・ボディーも塗らないと・・・・

