龍の日記「RYUsDIARY」



親方BDメンテ

この前、親方が谷田部で走らせた時「腕はそこそこあるのに、車がまともに走ってない」感が物凄く強かったので(あの車を普通に周回させられるのはすごい)親方BDをメンテしてあげる事にしました。

240.jpg
なぜかベルトスタビライザーが増設されてたり、ロットエンドがBX用に換装されてたりしてますが、深い意味は無いと思います。ただただ、雑誌で見たのをマネしただけでしょう。

一応完バラ状態にしてざっと確認した所、ステアリングポストが曲がりとリヤのサスブロックの曲がりを発見しました。サスブロックがあそこまで曲がるという事は・・・・ 足回りに相当なダメージがかかったいうことですね・・・・ 絶対サスピン曲がってるだろうな・・・

あと、今回は「ボディ」も塗装&カットしてあげることにしました。親方は、特に「ボディのカット」が苦手な様で、いつも異常なくらい高い位置にボディをマウントしていたり、異常なくらいデカイホイールアーチを切ります・・・ ホント、あれは見てていつもため息が出ます。


親方、その他

タイヤが合ってないのでマキマキです。



おまけ

Oyakata in Yatabe Arena

昨日は親方と共に谷田部に行ってきました。

まず、親方が会員登録。 店の中に入った途端親方が激しく汗をかき始めました!店の中は外より涼しいのになぜだ? 不思議な体をしてるみたいです。顔写真を撮った時なんか「もう死ぬ!」って顔をしてました・・・ 今日はなんだかおかしい・・・・
店を出て一言緊張した・・・ 写真を撮られたり、知らない人に話しかけられると緊張するそうです。親方らしくないですね・・・・面白いけど

充電も終わり、親方が走行! ・・・明らかにおかしいです・・・ バックストレートを真っ直ぐ走れてません! とりあえず車を見てみる・・・すると フロントタイヤが明後日の方向をの方向を向いてます! トーアウトがフロント右3度、左が2度、両方共キャンバーがネガティブ側に3度程・・・・ 泣けてくる・・・

ピットに戻り、車を見てみる・・・ ロットエンドが全てBX用に換装されてました。 しかし、切ってないので長すぎです・・・ 全開まで縮めても長すぎです。ネガティブの原因はコレですね・・・ という事で片方だけノーマルのロットエンドに交換。

その次にトーアウトを直す。まぁ、コレは伸ばすだけなので楽勝です。逆に、なんで今までこのまま走らせていたのか謎です。
そこで、再度コースイン!
「さっきよりだいぶ良くなった」と言ってますが、まだストレートふらふらは直ってません・・・ ちょっとやらせてもらいました。
印象は 物凄い舵残りでした。コレじゃ真っ直ぐ走らない筈だ! 急いでピットに戻る。 キングピンのあたりがおかしい・・・ 外してみた・・・・ すると片方だけSD用のキングピンが使われてました! そのため、長いキングピンを無理やり押し込んだ形になってしまい、動きが物凄く渋くなってしまい(殆どロック)舵残りに繋がった模様。 ちょっと緩めるだけで直りました。 しかし、緩むと言うことは高さが変わると言うことなので、後で変えておいて欲しいです。

その後コースイン!
かなり良くなりました! 若干巻いてますがまともに動いてます! そんな感じで一日中楽しめました。

一日中親方のサポートをしてましたが、自分の方も調子がかなり良かったです! 「ミスってなければ30週に入ってただろう」的なタイムまで出ました!

親方。調子良くスタートしたんだけどねぇ・・・ でも、このミス以外はちゃんと走ってましたよ!




やっぱり谷田部は楽しい♪♪

bicycle

この前の火曜日チャリで谷田部に行ってきました!

実は、チャリで谷田部に行くのはコレで2回目です! 1回目は小学校5年の時、夏休みの前半。 その時は「飲み物&お金」を持っていかずに「ただただ飛び出していった」って感じだったので超バテバテになってました! そのときはもう二度とチャリで谷田部に行かないと強く感じたのでした。
しかし、今回は飲み物はもって行かなかったものの、資金を1500円ほど持って行きました。 

その結果・・・・ すごいラク!に谷田部まで行けました。片道3時間くらいかかった道を約1時間半で行けました。 半分の時間ですね!
まぁ、体力もついてるし、自転車もずいぶんと乗りやすい物になってるし、当たり前の結果と言えば当たり前の結果なのですが・・・・

今後「ちょっと〇×のパーツが欲しいな~」と思った時は、買いに行く事が出来そうです!

237.jpg
コレで行きました。 かなり乗りやすかったです!

238.jpg
帰りに寄った「ファミリーマート」からの眺め。 

239.jpg
こんな感じの建物? にも寄って見ました。 建物の感じとか、家の近くにある「牧の原モア」と似てるな~と思いました。


 
自転車も結構楽しいな・・・・・

タミグラ③しょっぱい決勝

今日は「決勝」を書きます!

まずはモーターを受け取りに行く・・・ 受け取ったモーターに「幻の半田ごて」でヨウロピアを取り付け、空回し。 特に回らないとかは無く、ごく普通に回ってました。まぁ、「性能が近い物を選んで来ました」って言ってたし。

親方の決勝
見られませんでした!
まぁ、頑張ってたんじゃないでしょうかね? 

そんな感じでいよいよ決勝!
っとその前に事前車検が・・・ 前回はゼッケン配布所でひそひそと行われたのですが、今回はコースの真ん中で大々的に行われました! ギャラリーとか普通に見てるし・・・ でも、厳しい車検が行われました。
その後、いよいよレースが始まった・・・・
いつものように「若干遅らせてスタート」・・・ 成功! 上手い具合にスタート出来ました! 5位くらいに上がったかな? しかし、さすがAメイン、全体的にペースが速いです! 2分ほど経過したのですが一向に前の集団が見えてきません! 若干焦り始めました。 と思ったら急に車が物凄く巻き始めました! 明らかにフロントが食いすぎです! 「フォークリフト」みたいな感じでコーナーを曲がって行きます・・・ と思ったらスピン! この時点で戦線離脱しました。

そんな感じで決勝が終了。あ~しょっぱい

234.jpg
コレが渡されたモーター。

235.jpg
かなり人が多かったです。

236.jpg
決勝前のMYマシン。 



         今回の反省

        ・「ラジアルタイヤ」は後半熱ダレ(?)する可能性がある
        

なんか、ものすご~く9月のタミグラが楽しみになって来ました! 今回のタミグラで「絶対GT3700で静岡行ってやる!」 って気持ちになりました!

タミグラ②ギリギリな予選!

今日は、車検~予選2回目まで書きます。

まず車検に行く。予定通り(?)に無事通過し練習走行へ・・・ 
前回大変な事になったのでちょっと不安でしたが、特に問題なく走行してました。 逆に調子良い位? まぁ、問題がある訳ではないのでOK!   親方は・・・ 問題なく走行!! 普段ならまともに走れなくて当たり前なのに・・・ まぁ、良しとしましょう。

その後、予選1回目が始まった・・・
後列スタートだった為1秒送れスタートを実施! 結果は・・・・  大失敗!
操縦台下のクラッシュは避けられたのですが、第1コーナーでのクラッシュに巻き込まれました・・・ しかし、その後気合でトップに浮上! まぁまぁのタイムを残しました。
親方は・・・・ 前列スタートを有効活用出来、スタート大成功! しかし、その後周回遅れの車とぶつかる・・・と思ったら何か外れた! マーシャルが親方の車をモゾモゾしてます。どうやらライトが外れたみたいです・・・・     そんな感じで親方は終了。

その後、お昼休み抜きで予選2回目が始まりました・・・
Aメインに入れるタイムは残しているので「攻めて」見ることに・・・
結果は・・・・ 最後の最後で失敗。ホント、最後の最後でパイロンの餌食に・・・・ 悔しい・・・
親方は・・・ まぁまぁでした! 今の実力は出し切れたかな? って感じの走りでした。 

       予選結果発表
       自分 Aメイン8位(ギリギリ滑り込み!)
       親方 Cメイン最下位(まぁ、去年の全日本よりは全然良いじゃん)


・・・・モーター取りに行かないと



232.jpg


233.jpg

タミグラ①(あぐらピット!)編

今日は「移動~ピット作り」までを書きます。

予定通り朝4時起床! 軽く飲み物を飲み、荷物を車に積んだらいざ出発! 
車の中で親方に電話・・・・ って電話に出ません! 何回かけても出ません! そうこうしているうちに駅に着いてしまいました。 駅に着いたらまずコンビ二へ行き、「ナントカカルピス」と「ヤマザキランチパック」を買いました。そして、外へ出る・・・・・まだ親方来てません!
大丈夫なんでしょうか? そこで電話を掛けてみた・・・ 今度は出た! 寝坊したと言ってました! でも、今回は余裕を持って前日から準備をしていたので、500カウントしか充電できないなんて事にはならなかったそうです。 つまんね
その後親方も到着! 切符を買って電車に乗りました。

途中、早朝にも関わらずマー王さんから親方にメールが来たり、くだらない話をしていたら、スグに浅草駅に到着!

浅草の独特なニオイを嗅ぎながら辛い階段を上がり(浅草駅は地下に有る)いざ地上へ! ・・・・雨が降ってる・・・・ 印西の方は「ちょっと降ってるかな?」程度だったのに、浅草は「降ってるね」って感じの雨(?)でした。 仕方が無いので、傘を買う・・・ しかし、コンビにで買った為500円もしました。 高い・・・
それから少しして、ROXに到着! 雨が降ってる為、荷物だけ列に並ばせて、人間は向かい側のROXの玄関(?)的な所へ避難。それから30分位待ってタミヤの人が「天候が悪い為早めに開けまーす」と言い、ちょっと早めに開門。そのまま会場へ・・・

ピットを広げる。しかしいつもとは一味違います! 親方のアイディアにより今回は、「あぐらをかきながら出来るピット」に成りました。コレ、結構良かったです! なんか、家に居るみたいな感じでした。(家では畳の上にあぐらをかいてメンテしてる) 

その30分後「車検始めまーす」とのアナウンス。急いで封筒を出し、車検の列に並んだ・・・・・

229.jpg
こんな感じの荷物でした。 ちなみにニュータウン中央駅で撮影

230.jpg
列に並んでる時に撮影。 この前のレイアウトとあんまり変わってない様な気が・・・

231.jpg
発案者=親方


つづく・・・・

無事帰還

予定通り、今日はタミグラに参加して来ました。

228.jpg
滑り込みでAメインに入ったものの、決勝は後半、異常なくらいフロントが食ってしまい、まともに周回するのがやっとという車に変身してしまい、多分最下位になってしまいました。

経験の少なさを改めて思い知らされたタミグラでした。


詳しい事はまた後日・・・・・

Preparations!

とうとう明日はタミグラです!

「1年前のタミグラの時よりもずいぶん荷物が増えたなぁ~」とか、色々考えながら明日の準備をしました。なんか、タミグラって準備をするだけでも楽しい気分になれますね(?)

225.jpg
まぁ、いつも通りに親電源を充電中。 今回は早めに充電を始めたので、「充電器4つともフル稼働」ということにはなりませんでした。 何か、かなり余裕があります。

226.jpg
詰め込み教育中(笑) 前回、「スーツケースで行きます」とか書いておきながら、机が入らなかった為断念したのは秘密。

そういえば「去年のタミグラって暑かったんだよなぁ・・・」と思い出し、この秘密兵器を買ってきました!

227.jpg
扇風機・・・ しかも2個・・・・ 100均で買った割には良く出来ており、結構長持ちしそうです!  早速塗装しちゃいました・・・



今日は早めに寝て明日に備えます!

ヒマだったので

今日は、「LC直後の右後ろローラーの引っかかり防止機」(?)を作って見ました!

223.jpg
右下にチョコンと付いているのがそれです。 思いつきで作ったので、効果は不明・・・ でも、なかなか面白そうです。

224.jpg
横から・・・・ なんか、物凄くリヤにスラスト付いてるみたいに見える・・・「0°」で作ったつもりなのに・・・・   まぁ、いっか。


今日は、そんな感じの1日でした。

筆箱

約1年前に購入し、少しずつバージョンアップして来た「筆箱」が、今日、またしてもバージョンアップしました。

222.jpg
かなりペン密度(?)が高いです! 一番最初に比べ、重さもかなり重くなりました。

        変更点
    
       ・ボールペン(黒)追加
       ・筆箱本体を新品に交換(これ重要)
       ・定規を新品に交換
       ・消しゴムを無印の物に交換。でも、筆箱に入らなかったので、半分にカット

少しだけ更新

早速、張ったタイヤを付けて、ボディーを乗せてみた。

221.jpg
う~ん、 微妙・・・・・ ってか ボディに全然似合ってない・・・・

タイヤァァァァァ

今日は「タミグラ用タイヤを接着→ハリーポッターの映画を見る→ピアノ→ブログ更新」と言うスケジュールでした。

映画は・・・ まぁ、普通(?)でしたね。 「神秘部」があんな怖い所だったとは思いませんでしたが(本を読んだ時、もっと違う所を想像していた)

ピアノ・・・・ 別に・・・・・・ いつもと同じ。

そして肝心な「タイヤ接着!」
次回のタミグラはヘッド&テールライトを点灯して走るつもりです!  ・・・・深い意味は有りません。ただ、この前使ったシルビアしか出場出来るボディが無いからです・・・
そこで、「せっかくライトを点けるんならド派手にしようと言うことで、こんなタイヤにしました。

220.jpg
メッキホイール!! 

絶対に似合わなそう・・・・・・・・・・・

23T

今日は台風の中、谷田部にてラジコンをして来ました。

今日は23Tストックをやっている人が多かったので、1日中23Tで走り回ってました! 途中、ヨコモの新型モーターを投入したり、セッティングをいじってみたりしながら、今日1日を過ごしました。

新型モーターの感想は・・・・ 結構早い!ロングライフです! 要するに良いモーターでした!

写真は撮って無いので、動画を沢山撮ってきました。





最終的にベストラップが6Tモディファイと同じタイムになりました! 周回の方も29週シングルと、去年の全日本の時よりも7~8秒早いタイムで走行してました!

今日行って良かった良かった。

とりあえず

とりあえずTC4が完成しました。

219.jpg
ウ~ン、やっぱアソシってイイですな・・・ かなりアルマイトパーツの色のバラつきが有りますが、カッコいい!  

どうしようもないくらい駆動が重かったので、540を積んでから回ししてみる事に・・・
5分ほど空回しをし、モーターを外し、回してみる・・・・するとかなり駆動が軽くなりました! やっぱ、慣らしってした方がいいんですね。


慣らしと言えば、そろそろライトチューンも慣らしをしないと・・・

TC4 通知

TC4、とりあえずここまで出来上がりました。

217.jpg
シャフトを回してビックリ! 物凄く駆動が重いです! まぁ、ベアリングを脱脂せずに組んだの原因と思われます。 ギヤもどんなにバックラッシュを調整しても引っかかり感が有ります・・・ ギヤの方は実際に走らせてなじませて行きたいと思います。

あと、なにげなく郵便物を見ていたら、こんな物が来てました!

218.jpg
参加決定通知! 今回も無事に出られるみたいです! 早速親方に電話してみた所、親方も無事に参加できるのだそうな。 良かった良かった。

TC4

今日は、かなり長い間放置されていた「TC4」を作り始めました。

215.jpg
まだサスアームしか付けてませんが、かなり「アメリカン」な空気が流れてます! やっぱアソシっていいなぁ~~  BDがモディファイ用の車になったので、多分、この車は23T用の車として遊ぶと思います!

216.jpg
気が付いたんですが、今のアソシってかなり皿加工深いんですね! 皿加工一つ見ても「アソシ感」が伝わって来ますね!!


完成が楽しみだ・・・・・

大事

今日は、昨日書いた通り谷田部に行って来ました。

いざ、谷田部に着くと超オンロードコースが明るい事に気が付き、見に行ってみる・・・ すると大変な事に成ってました!

213.jpg
なんか、全然感じ変わりました! 屋外コース並に明るいです! そんな感じでやる気倍増。

充電が終わり、いざコースイン! ・・・・・ おお!
物凄くイイ!!
特にセッティングを変えたわけではないのですが、かなりいい走りをしてくれました! やはり、この前のカンバラメンテのおかげでしょう! 最初のうちはモディファイをやってましたが、他の人は皆23Tをやっていたので、23Tに変更・・・ 23Tにしてもいい走りのまま! なんか「2ミリくらい浮いて走ってる」って感じで、ホントにスムーズに走ってました! 今日は良かったです!

214.jpg
ドリフトコースと同じみたいです。

走行。 レイアウトも変更されていました! 結構得意なレイアウトだ・・・  と思う。

別角度から。 他の人の車は良くこの角度から見ているのですが、自分の車は初めて見るので新鮮な感じがしました!



メンテって大事なんですね・・・

買い物

今日は谷田部にてラジコンする予定だったんですが、工事が有るらしく、「走行不可」なので今日は買い物に行きました。

まず最初にメガネを新調!211.jpg
店にレンズの在庫が有った為、今日中に出来上がりました。明日の谷田部はこのおニューメガネで行きます!

その後はRCショップへ行き、今度のタミグラの為のものを買いました。212.jpg
前回のタミグラの時「レーシングラジアルタイヤ」が非常に良かった(グリップしてた)ので、今回もそうします! あと、ライトチューンモーターって28Tなんですね! 540くらいの速さなんでしょうか?? 使って見ないと解りません。


明日は谷田部だ・・・・

終了

今日、長期に渡って行われてきた「BDリフレッシュ」がなんとか終わりました。

209.jpg
ウイングは、湿度が高いにも関わらず塗った為、若干失敗気味・・・

210.jpg
シャーシの方はメカを積んだだけです。


あと、今度の土日は二日とも谷田部に行けそうなので、少しは練習に成りそうです。 良く走ってくれればいいんだけど・・・・

吊り下げ・・・

今日はミニ四ネタです。

以前吊り下げWA仕様として作った青VSなんですが、トントンにて走行させた所、僕のセッティング力では吊り下げWAを使いこなせてない感じがしたので、普通の830に戻しました。

207.jpg
なんか、至って普通な井桁になった・・・ 無個性って感じ・・・

208.jpg
小径車と交換しました。 小径車はサブマシン(?)として使用しているので結構適当な所が有ります・・・・・

普通

今日は日曜のくせに午前中は廃品回収・午後からは学校という一日でした。  まぁ、その代わりに明日(月曜)が代休となったので良しとしましょう。

学校の扇風機がいきなり切ないニオイを発して自動停止してしまった事以外は普通の学校生活でした。

その後家に帰ってから今度のタミグラの申込書を書いたり(GT2400に出ます!)・3700を追い充電したりしました。

平凡な1日って感じですね。

