龍の日記「RYUsDIARY」



とりあえず

ボディが完成しました。

206.jpg
今回は、いつもの白+青ウイングでは無く、ミニ四駆のカラーで塗って見ました。

ウイングをどう塗るか迷う・・・・


ボディ・・・ ではなく、モーター

今日は、ボディ完成!・・・ と行きたかったんですが、あいにく雨が降ったり止んだりの「超高湿度」状態なので、また今度・・・  でも、丁度父がヨコモの新型モーターを買ってきたのでそれについて書きたいと思います。

203.jpg
ラベル・・・ なかなかカッコいいかも。 ちなみに10Tです。

204.jpg
このモーターの一番のポイント、エンドベル。 なんか長持ちしそう! 

205.jpg
入ってた紙

今回、なぜ10Tを買ったかと言うと「6T+4セルでは1パックでコミュ研」だからです。1パックごとに研磨してたんじゃ走りこみなんか出来ない・・・・ そこで、6セル+10Tなら4セル・6Tの時と同じくらいの速度が出るし、2パックくらいは走れるかも・・・と言うことで10Tになりました。 2パック走れるなら、練習はそのようなスタイルでやりたいと思います。

またまたボディ作り・・・

この前ボディを作ったばかりなんですが、またボディを作ります!

202.jpg
ボンバー製レジェンドタイプAです! 前回作った「ライドダッジ3軽量」は薄すぎてバックストレート等のスピードの出る区間でバタついてしまい、速度が伸びない気がしたので、適度な厚みのあるこのボディを作り始めたというわけです。

レジェンドの感想なんですが・・・・ なんか、タミヤのSC430に形が似てるような気がする・・・・ でも、ドアの部分はライドダッジって感じのボディ。 まぁ、一言で言えば全く新しいデザインのボディって事ですね。

メンテ完

とりあえず、BDのメンテが終わりました。

199.jpg
あんまし見た目変わってない・・・

でも、昨日も書いた通りサーボのシューグーどめモーターマウントの1㎜カットはちゃんと施しました!


まずはサーボ
200.jpg
結構上手く出来ました。 サーボの耳がちょっと・・・

201.jpg
ちょっと削りすぎましたね・・・ 1,2㎜くらい削っちゃいました・・・ でも、これでピッチング方向へのロールのクセが無くなりました。

こんなにやったんだから良く走ってくれよ!

メンテ

この前の2次予選が車が不調だった為、完バラメンテをしてみました。

しかし、そのまま同じように組み立てるのでは全く意味が無いので、今回はサーボのシューグーどめモーターマウントの1㎜カットをして見ます!

サーボのシューグーどめは、以前からやろうやろうと思っていたのですが、なかなかやる気にならず・・・ 今に至ったと言うわけです。 モーターマウントの1㎜カットは、この前の2次予選の時に応援に来ていた松〇さんに教えてもらいました。
BDのバルクヘッドは左右で長さが全然違うのでピッチング方向にロールした時にクセが出ます。それを解消するのが「1㎜カット」です!

198.jpg
とまぁ、今はこんな状態です。


この前、ショックのあまりに載せられなかった写真を・・・


196.jpg
ピット

197.jpg
当日購入する「コントロールタイヤ」当初の話では「前もって購入しておいた物にマーキングする」って事だったんですが・・・ ちなみに1台分3000円でした。

2次予選

昨日は、2次予選でした・・・

一言で言うと不調でした・・・
まぁ、全員通過だったので問題なく通過出来ましたが、あの順位では納得出来ません・・・

そんな感じの悲しい2次予選でした。

明日は

とうとう明日は二次予選です!

途中、ウイングをフィルムを剥がさないまま塗装してしまったり、色々と大変なミスを犯しながらも、なんとかボディが完成しました!

194.jpg
あんま長持ちしなさそう・・・・

195.jpg
後ろから

まぁ、とにかく明日は「通過」出来るように頑張りたいです。
今日みたいに「変なケアレスミス」をしないようにしないと・・・・

ボボボーボ・ボディ

今日は、もう一枚のボディ「アコード」を制作しました。

2次予選では「ダッジ3」を使うと思いますが、一応「比較」の為に塗って見たという訳です。 比較もせずに終わると思いますが・・・・

191.jpg
いい感じ! 使わない確立90%だけど・・・

192.jpg
今回塗ったボディーたちです! ダッジの方は「一風変わった車」を目指して見ました。

193.jpg
今回は、二枚共窓にフロストブルーを使って見ました。 それ以外は特に変化無し。

2次の為に・・・

今日は、いよいよ今度の日曜に迫ってきた「全日本・EXPクラス二次予選」の為にボディを新調しました。

190.jpg
山〇さんお勧めの「ライド・ダッチ3」です! かれこれ1年くらい「ダッジ3の方がイイよ」と言われ続けていたのですが元々ボディとか良くわからんので、変えませんでした。
もともと薄っぺらいボディなんですが、今回は「軽量」なのでもっと薄いです! ホント、ちょっと引っ張ればちぎれそうな感じです・・・・

189.jpg
ちなみに、これは今まで使っていたボディ・・・ かなり長いこと使ってたなぁ・・・
シャフト車にはベストマッチだったこのボディ・・・・ 

おまけ

親方の走行。 結構上達してますね!
「タムタム千葉店」には知り合いも来ている様なので、これからもっと楽しくなるかも知れませんね!

タムタムタムタム

いきなりですが、今日は、タムタム千葉店に行ってきました!

今回の参加メンバーは、親方・自分・猿 ちなみに猿はラジコンやってないんですが、なぜか来ました・・・・・ 飽きるだろうなぁ・・・・

問題なく木下駅に到着し、問題なく電車に乗り、問題なくタムタムに到着! ホント、気持ち悪いほど問題無かったです!(?)

その後は、ただひたすら走り続けました・・・ 1パック20分以上走る状態で、10パック走行・・・・・ 単純に考えれば、
合計3時間以上走行していました!
アホなくらい走らせましたが、車の方は全く問題無し・・・ 改めてTA-05のすごさを感じました。

まぁ、最後に一言・・・・

タムタムは楽しかった!
この前も同じようなことを言った気が・・・・


184.jpg
ピット

186.jpg
なんか、グリップ剤禁止なのに走行ラインが黒くなってました。 それだけ走らせてる人が多いのかぁ・・・・・

185.jpg
親方ピット

187.jpg
タイヤがこんなになるまで走り続けました。

188.jpg
帰りの電車にて

谷田部は・・・

今日は、谷田部に行ってきました。

二次予選が来週に迫ってきたので、今回は主に「コントロールタイヤのテスト」をして来ました。 

コントロールタイヤの感想は・・・・・非常に良く走る!って感じでした!
32でしたが、熱ダレで困る事も無かったです。かと言って曲がらないわけでも無いので、楽しく走る事が出来ました!

6ターンのローターも手に入ったし、今日は大満足!

やっぱり谷田部は楽しかった!


183.jpg
ピット

だんだんコースに慣れてきた様な・・・

1年

ふと、このブログの昔の記事を振り返ってみてたら
一昨日はブログを初めて1周年の日だったんですね!

いやぁ、すっかり忘れてました! その前にも「ゴールデンマンボーブログ」を書いていたので、ブログ暦としては1年を超えていました・・・

いやぁ、1年は早い様な、遅い様な・・・・

そういえば、次回のタミグラは7月21、22日に行われる。 初めて参加したタミグラは7月23日・・・・
と言うことはタミグラも丁度1周年!

早い・・・・ でも、遅い様な気も・・・・

次のタミグラも

182.jpg
このカラーで行こうか???

シート

前に書いた通り、05のセッティングシートを書きました。




物凄くクイックなので、十分注意してください!

谷田部で使うBDよりもクイックです・・・ ステアリングを細かく使って、車を減速させない様にして操縦してください。 でも、クイックな分、コーナーは早いです。

100均工具

最近買った「100均リューター」について書きたいと思います。

本当は、単3、4本で動くリューターなんですが、単3・4本なんてすぐには用意できませんよね! だから、この様にして使用してます。

180.jpg
MMSを電源代わりにしてます! 任意の電圧で使用出来るし、LOADメーターの機能も付きました! こうすると、ホントに使いやすいです。

181.jpg
今までは、この「ワークマシン」ですべてこなしてました! リューターがあんなにいい物だとは思ってなかったので、コレで頑張ってました・・・ ホント、ムダだった・・・・

新車③

前回の「青VS」を制作した際にあまったパーツ+αで、小径の新車を制作しました!

175.jpg
バンパーは残して作るつもりだったのですが・・・ どう見ても強度足らなそうだったのでつい・・・・・今回は、100均で買ったリューターを使用し、バンパーの中抜きにトライ! リヤは無難に。

176.jpg
フロントバンパー。 幅は104,9㎜ 右は830・左は950In520

177.jpg
リヤは無難にプラリン。 幅は104,5㎜

178.jpg
ローラーベースは122㎜。 ちょっと狭すぎたかな???


     早く走らてみたいのぉ~~

あと、話変わりますが、近いうちに05のセッティングシートを書きます。

タミグラIn東京(全車抜かした決勝)編

今日は、「決勝」について書きます。

まず最初に、親方の決勝が始まった。
まぁ、いろいろ絡まれたりなんだりしながらも、諦めずに「前進」してました! 一度最下位近くまで落ちましたが、5位までのぼりましたが「表彰台まであと1歩」って所でモーターの端子が折れると言うトラブル・・・ 結局リタイヤでした。
サトシの決勝は・・・・ 見られませんでした・・・ 次のレースだったので・・・・・   でも、親方とは違い「リタイヤ」はしなかったみたいです!
で、最後に自分の番。 レーススタート!・・・ と思ったら、大クラッシュ に巻き込まれ最下位に・・・・・・
しかし、なぜかペースアップし、前の車を抜き始めました!気がついてみると、なんと2位にジャンプアップ! アナウンスで「トップと2位との差わずか!!」とか言ってたんで「あの車かな?」と思い、抜かす・・・・・・すると
1位になってしまいました!
結局そのままゴールし、優勝しました!

いやぁ、最下位から1位まであがってくるのは大変でした!  サトシ&親方曰く「最下位になった時から攻めるようになった」との事。なんか、「ペースが1台だけおかしかったとか」なんとか言ってました。

  親方・・・・・ Aメインに入れたから良かったね。
  サトシ・・・・ クイックな車に慣れれば上位入賞できる!
  自分・・・・・ 良かった・・・かな

173.jpg
帰る途中寄った「吉野屋」で買った牛丼を食べてる所。レース後の牛丼は美味い!!

174.jpg
やっと手にした「1位」

タミグラin東京(予選!)編

大波乱(?)な練習走行を終え、予選1回目に挑む・・・

後列スタートだった為、「一秒スタート遅らせる作戦」を決行! 結果は・・・・・
大成功! その後も殆ど絡まれること無く走行し、ゴール! 11週台のギリギリあたりでした。
同じクラスに出場したサトシは・・・  「クイックな車」に慣れてない模様で、スタートは上手く行ったものの、速さが無い・・・ 当然、後ろの車に絡まれ沈没!

すべての予選が終了し、ダラダラしていると、親方から「予選結果発表になったよ」との一言。 見に行ってみた。 すると・・・・・
ビギナークラス・・・ 1位知らない人  2位親方! なぜでしょう? 普段なら、「リタイヤして当たり前」なのですが・・・・ 今回のタミグラはなんか起きる!
続いて「ストリートチャレンジ」
1位&2位知らない人 3位は自分でした。 思ってたより全然良かったので満足!! ある程度のタイムが残せたので、気が楽になりました。     サトシは・・・・ 沈没。
お昼休みを挟み、予選2回目開始。
親方は・・・ まぁまぁな感じで走行し、1回目のタイムをちょっとだけ更新。 でも完走できてる・・・・
自分は、1回目のタイムでAメインは確定していると思うので、今回は「冒険」してみる事に・・・
結果は・・・大はずれ
ミスったりなんだりでもうメチャクチャ! まぁ、いっか。
サトシは、もう後が無い為「かなりまじめな表情」で操縦台に登る。 そしてスタート!・・・ しない と思ったらスタート!!
よくもパクッたな・・・・・
今回もいい感じでスタートを切った。しかし速度が出ていない為、すぐに抜かれてしまう・・・・ ゴール直前でミスり、沈没・・・

最終結果が発表になった為、見に行く・・・・
  
  
  親方・・・・5位! いやぁ、本気で成長したなぁと思いました。
  自分・・・・5位  予選2回目、ちょっと調子乗りすぎた。
  サトシ・・・2?位 いつもダルイ車ばかり使ってるからこういう事に・・・・

そろろろ決勝だ!

タミグラIn浅草(ヒヤヒヤな練習走行)編

今日は、「ヒヤヒヤな練習走行」を書きます!

そんな感じで会場に入りピットを作る。急いでモーターのブラシを外し、車検へGO・・・・・ 
車検も無事に終了し、ブラシを取り付け、練習走行ん列に並ぶ。 車だし係だったサトシが車を置き、いざコースイン!コーナーを曲がる・・・・
ステアリングが戻りません!
急いで回収し、見てみるが車には何の異変も無し・・・サーボがお亡くなりになられた模様なので、ピットに戻る。
サトシに「プロポの電波を出さなくても車が動かせるコード」(名前わかんない)を借り、動かしてみる・・・・
おかしい・・・普通に動きます!
しかし、不安が残ります・・・ もしかしたら「実際に走行させてみたら動かなかった」なんて事になりかねません! しかし、練習走行の券は使ってしまいました・・・ 仕方が無いのでオフィシャルに特別許可を求める事に・・・
結果は・・・・OK!
良かった!コレで大丈夫かどうか判断出来る! オフィシャルの人が顔を忘れないうちに練習走行へ・・・・・
走った感想は・・・・物凄くイイ! タイヤが物凄く食ってます! ハイサイドしそうな位のすさまじいグリップ!!

そんな感じで練習走行が終了しました。

171.jpg
記念撮影

※ 追加

証拠動画(?)

170.jpg
サトシのボディ・・・ ちょっとこれは・・・

タミグライン浅草(移動編)

今日は、「家~浅草までの移動」を書きます。

いよいよ迎えてしまったタミグラ当日、4時15分頃起床。リュックに荷物を詰めていると親方から電話が・・・・
かなりテンパッタ模様で「今起きて今充電始めたんだけど・・・・・・  電車って5時6分発のやつに乗るんだよね!?」と言っていました・・・
今充電始めたって・・・ なんて親方はナイスなんでしょう! ちゃんとブログの事を考えて行動してくれてるんですね!
そんな親方の電話が有りましたが、ちゃんと予定通り5時半に出発。しかし、駅に向かう車の中でまたしても親方から電話が・・・・
「電車の切符買っといて!」と一言。どんだけギリギリで来るつもりなんでしょう?? 充電の方が気になったので「充電は出来た?」と聞くと
500カウントでやめたとの一言・・・・ 大丈夫かよ・・・・

その後駅に着き、待っているとサトシ登場!サトシと共に切符を買い、親方を待った。 すると、すぐに親方登場! そのまま改札を通り、ホームに行き、電車に乗った。

電車の中は特に面白いことが無かったので省略・・・

いよいよROX到着! 強度の空腹に襲われたので、近くのファミマにて「ソースカツ丼」を買い、開門を待つ列で食べた。その様子を見て、親方は一言「バカだよ・・あんた」 500カウントしか充電しない方がバカだと思うのですが・・・・

コースの様子等を友達に写真で送っていたら開門! そのまま「ゴールデンマンボー」は中に入っていった・・・ 


この時は後で起きる「あるトラブル」なんか考えてもいなかった・・・


つづく・・・

タミヤグランプリイン東京

今日、予定通りにタミグラに参加して来ました!

結果は・・・やっと2位地獄から開放されました!

まぁ、詳しい事はまた後日。

169.jpg

タミグラ前日

とうとう明日はタミグラです!
と言うことで今、走行用7,2Vと親電源12Vの充電をしています。いつもよりちょっと早めに充電を開始したので、早めに寝ることが出来そうです!

実は、今日は部活の大会で5時起きでした! だから、今とっても眠いです! でも、明日のタミグラが楽しみなので、こうして(?)更新しています!

あと、変わった事といえば荷物をスーツケースで運んで行きます! いつもちょっと傾いただけで荷崩れしていたので、それの予防です。


まぁ・・・今度こそ1位を取ろう!

新車2

この前、通学用のチャリのスポークがバラバラになってしまいました! と言うことで、新しいチャリを買ってもらいました。

168.jpg
GIANT CS3000です! 

で、このチャリは父が勤めているとあるスポーツショップに父と二人で買いに行きました。 しかし、昨日は父が休みだった為、私服で調整&防犯登録をしてました! 周りの買い物の人は「なんであの人勝手にいじってるんだろ???」的な目でこっちを見てました。


かなり良い感じで走るんで、気に入ってます!

