龍の日記「RYUsDIARY」



新車

突然ですが、ミニ四で新車を作りました。

164.jpg
初めて使う青VS 今回はローラーに830を使用し、軸受けも620を使う等、お金をかけて作ったマシンです。

165.jpg
今回も吊り下げWA仕様。 幅は105㎜ピッタリ!

166.jpg
初めて1枚もののバンパーを使用。 ALL830で、幅は105㎜ピッタリ!

167.jpg
ローラーの距離は127,5㎜。 今回はカーボン混入のホイールではなく、普通のホイールです。


速ければ良いけど・・・


素晴らしいアイテム

この前、素晴らしいアイテムをゲットしました!
それは・・・・
手廻しドリルです!

163.jpg
これです!

ピン打ち用の1,8㎜のピンバイスを買いにジョイフルに行き、そこで偶然ドリルを発見! 迷うまもなく買いました!

この「手廻しドリル」が有ればピンバイスよりも「垂直に」ピンを打つ事が出来、しかも「より早く」穴を開ける事が出来ます! ホント、欠点がありません!

一時期「卓上ボール盤買おうかなぁ・・・」なんて思ってた事も有りましたが、コイツが有ればボール版要りません! もう、手放せない工具です!

こんな感じで使います。

ケータイ

この前、父がケータイをNOKIA N73に変えました。それ以来、ケータイにハマッたみたいです。

そこで昨日、なんか「パチパチ」音がするので見に行ってみると・・・
ケータイのケースを交換してました!

160.jpg
うわぁ~ バラバラ

海外の電話会社「T・Mobile」バージョンのケースに交換しているんだそうな・・・ 確かに、「SOFTBANK」よりも「T・mobile」の方がカッコいいですね!

161.jpg
これに盛って行くみたいです!

159.jpg
で、完成したのがこちら。 「T・Mobile」が眩しいですね!

162.jpg
なんと!裏にも文字が! なかなかいいです。



高校へ行ったらNOKIAにしようかなぁ・・・・

ボディ

いきなりですが、今度のタミグラで使うボディが完成しました!

153.jpg
ちゃんと電飾しましたよ! ちゃんと前2灯後2灯の4灯になってます!
思っていたより簡単に電飾出来ました。もっと大変でめんどくさいと思っていたのですが、実際は通常の作業時間+10分程度で出来る簡単な作業でした。

154.jpg
この写真を見れば解ると思いますが、ミニ四駆のボディと同じ色で塗りました! 最近、なぜかこの色を良く使います。



タミグラまで、後1週間と1日か・・・・




※ 追加

155.jpg


156.jpg
後ろ

157.jpg
電気を消して・・・

158.jpg
その2

コントロールタイヤ

今度の全日本(EXP)のコントロールタイヤが決定した模様です!

        ・タイヤ NoMark(ノーマーク)V32

        ・インナー Stealthy(ステルシー)ミディアム
            
        ・ホイル Parabolic Dish Wheel(パラボリックディッシュホイル)白

と、JMRCAに書いて有りました。
全て、あの「サイス」を作ってる「アルファー技研」の物見たいです。まぁ谷田部ではあまり使われないタイヤなので、どんな走りをするのかとても楽しみです! 

でも、1つ気になる事が・・・・
V32って、夏に使うの辛い様な気が・・・・

6T谷田部

昨日は、予定通り谷田部で練習してきました。今回は、昨日の記事で書いた通り「6Tのローター」をテストしてみる事に・・・

最初の1パックは新しいレイアウトに慣れるため、7Tで走行。ストレートは相変わらず伸びず、路面が悪いため、インフィールドでも車がおかしい・・・ まぁ、予想通りと言えば予想通りなんですが・・・
次に、6Tにチェンジ!
うお~! ストレート早え~~
山田さんがコースを掃除してくれた為、インフィールドも良い感じで走行! 1パック目のラップタイムを約2秒更新! しかし、5分ピッタリで電池がダウン・・・ もっと路面が重くなる全日本では、完走出来ない物と思われます・・・

その後、7Tで進角をいろいろいじってみたりしていたらあっと言う間に8時・・・ 本日の走行終了です。

まだ、コースに慣れてませんね・・・

150.jpg
自販機でこんなに素晴らしい100円玉が出てきました。

151.jpg
モーターメンテピット(?)です。1パック毎に研磨するんで、車用のピットと別にしとかないと大変な事になります。

152.jpg
何か汚い・・・ でも、ピットです。

修学旅行

いきなりですが、京都へ行ってきました。

本当は「携帯は持参禁止」なのですが、持って行きました。本当は「サトシとメールでもしようか?」と思い持って行ったのですが、他の機能が大活躍!

それは・・・・・・EZナビウォーク!
と言うことは・・・・かなり道に迷いました!
「持って行って良かった」と思いました。

147.jpg
主に、こんな所へ行ってきました。

148.jpg
人力車???

149.jpg
銃って・・・・

     感想

       ・京都ってこの辺とあんまり変わんないかも!?
       ・修学旅行生が多すぎる・・・
       ・新幹線って速い(東京~京都間を2時間半で走る!) 

明日から火曜まで

昨日の記事で書いた通り、明日から京都へ修学旅行へ行ってきます。
京都市内を班行動で回るのはそれほど楽しみではないんですが、宿舎での部屋員(?)がかなり濃いメンバーで構成されているので、かなり楽しみにしてます!

あと4時間したら起きて、集合場所である木〇駅の脇にいくのかぁ~~
まだ実感がわかないのぉ。

いつまでもタミグラタミグラ言ってられません! 来月は全日本の2次予選が待ち構えています。

実は、今度の日曜から火曜にかけて修学旅行へ行ってきます。その次の日(24日)は振り替え休日で休みです! その日は父も丁度空いているので久々に谷田部に練習に行こうという事になりました。

146.jpg
24日の練習で使う予定のローター。 初めて使う6ターンは、どんな走りをしてくれるか楽しみです! 



そんな感じですかね?

申し込み

今度のタミグラ、出ようか出まいか悩んだのですが、結局・・・・・
出る事にしました!
「出る」って事は当然「ストリートチャレンジ」です・・・ 電飾めんどくさそう・・・・・

そこで、サトシにメールで聞いてみた所・・・・
サトシも出るとの事!
以前「サーボが買えなくなるからタミグラは出ない」とか何とかケチィ事を言ってたので、今回は見送るのかなぁ~と思っていたのですが、出るそうです。

その後、親方から電話が有り、「皆ストリートチャレンジなら、俺もストリートチャレンジに出る」と言っていたのですが、辞めさせました。理由は「ジュニアでもAメインは入れないのに、ストリートチャレンジなんかに出たら予選落ちだぞ!」ってな具合でした。
代わりに「ビギナーズでAメイン入りを!」と言ったら、親方もこの説得に納得した様で、今度のタミグラは「ビギナーズ」に出る事になった様です。

結果、親方━ビギナーズ サトシ━ストチャレ 自分━ストチャレ


今度のタミグラが楽しみだなぁ~~~

シール

今度のタミグラに向け「チームゴールデンマンボー」のシールを作ってみました。

145.jpg
実は、デカールは1回作った事が有ります。でもその時は「ペイント」で作ったので、非常に汚かったのと、異常に小さく作ってしまったので失敗でした。
でも、今回はちゃんと大きさを考え、「イラストレーター」で作ったのでキレイに出来ました! シャツと同じですが、統一感が有って良いと思った。

完成!

とうとう完成しました!

0976.jpg
今回はかなり良く出来ました! 重さは、電池・ボディ無しで79グラム! ちなみにローラーベースは126㎜

2345.jpg
フロントバンパー。右は今流行りの逆吊りWAで、左は950In520のベアインベア仕様。幅は104,89㎜

ws34e.jpg
リヤバンパー。ALLプラリン仕様で、幅は上下共104,7㎜


速いかどうかが問題だ。

すべてはミニ四のために・・・

この前、カワウチで「FRPプレート、来るのが遅れるかもしれない」と言われたので、トントンに行こうかこのまま待とうか迷ったんですが、もう待てなくなった為、今日トントンに行ってFRPプレートを買ってきました。

89764.jpg
うぉ~ 作れる!

もう殆ど出来たので、明日の記事は「新車完成」になりそうです。

ゲーム

最近、これをやってます。

0u8y97t6re5y6.jpg
スーパーマリオブラザーズです! 主に寝る前やってます。  あと、このゲームボーイミクロは去年のハッピーニューイヤーレースでもらった物で、買った物では有りません(?)


最近、またネタ切れになってます・・・・

B4

またまたオフロードネタです。

144.jpg
これは、セカンドカー(?)として使用していたB4です。factoryではありませんが、ダンパーをクルクル回して車高を変える物に交換。所々にオプションがさりげなく入った仕様となってます。
そう言えば、この車は「セカンドカー」にも関わらず全日本に出場しました。全日本以外にもいろいろなレースに参加してましたね・・・


バギーはそんなに思い出無かったんで、終わり・・・・

T4

ふと家の中を見回していると、2年前買ったにも関わらず、未だに全く手を付けられていない車を発見しました。

143.jpg
アソシ・T4factry仕様です! ちなみに、この車は日本では買えません!

実は、この車を買った約2年前はかなりオフロードに燃えていました! 全日本やスーパークロスにも参加してました。そんな中、特に熱くなっていたのがこの「トラック」クラスです! 普通なら「2WDや4WDのおまけでトラック」なのですが、ボクの場合は「トラックのついでに2WD」でした。少々粗い操縦でもデカイタイヤがカバーしてくれるし、バギーの様にジャンプも出来ます! そんな感じでハマってました。
でも、レースに参加していたのは形遅れのT3でした。形遅れとはいえどもT4と互角の戦いをしてました。でもある日、ショックタワーを折ってしまったんです・・・ それでショップに行ってみる・・・・ 残念ながら売ってない・・・・・
それで「レースの時この状況になったら大変だ」という事でスペアパーツ豊富なT4に乗り換える事になったのですが、それ以来、オフロードはやらなくなった・・・・ という事でいままで放置されていました。

オフロードもやりたいんですが、どうしてもツーリングと平行してやる事が出来なくなってしまうので、このキットを組み立てるのはまだまだ先になりそうです・・・・

この前、タミヤからこんな紙が届きました・・・・

142.jpg
そう・・・・次回のタミグラの申込書です!
「今回はN1とかGTジャパンとかが有るのか!?」と期待していたのですが、今回も「ジュニア・ビギナーズ・ストリートチャレンジ」の3本立てみたいです・・・  またジュニアに出るのは×だし、ビギナーズには出られない。という事でストリートチャレンジしか出るクラス無いです!

でもボディの電飾とかメンドくさそうだし、丁度部活の大会と重なっているので、もしかしたら今回は見送る事になるかもしれません・・・ 

でもタミグラ出たいんだよなぁ~~

