龍の日記「RYUsDIARY」



30Tレース②

今日は、決勝について書きます。

いよいよ決勝ラウンドが始まった。はじめにBメインから・・・・
今回のBQは・・・親方! 大クラッシュにならなきゃ良いな・・・ と思っていましたが、残念ながら普通に周回し、そのまま普通にゴール。 くそ~ リタイヤしろよ! 

その約30分後、Aメインがスタート。
マークさんが出走出来ない為、一人少ない状態でスタート! 第一コーナーを曲がる・・・ 若干インを空けてしまう・・・ するとそこでT男さんに抜かれてしまい3位になる。しかし第5コーナーでT男さんがミス、2位浮上! 途中でトップのKURAさんに付いていったが、その後スピードダウン・・・ 結局2位でレースを終えました。

128.jpg
レースを終えて。 ちなみに隣の車はマー王さん

140.jpg
このピンク05もマー王さんの物

141.jpg
二位・・二位・・・・二位・・・・・・・・


30T

昨日書いた通り、今日は30Tレースでした。

いつもより若干早めの11時にカワウチ到着。レースまで時間がある為、練習走行をしました。観想は・・・・普通!
特に変わったことも無いので一安心! レースまで時間が有りますが、特にすることが無いのでぶらぶらと・・・・

いきなり予選1回目。
別に普通に走り、タイムの方も12秒080となかなかの好タイムを残しました!

予選2回目
タイヤがやばいくらいメッシュ見えてたんで交換しました。しかし、安定感は上がったもののタイムの方は伸びず・・・

予選3回目
2回目と何も変えないで走行。安定してはいるもののタイムが伸びず・・・ 予選2番グリッドで終了。

-.jpg
親方がなぜか色をマネしてました。


決勝まであと1時間?

レース・マック

いよいよ明日は「30ターンレース」です! という事でこれから色々とメンテしたいと思います。

8r578.jpg
前のボディ結構ボロくなってたんで、明日からこれに切り替えます! やっぱ、新しいボディは良いですなぁ・・・・

あと、レースとは関係無いんですが良いものを発見しました・・・マックのパソコンです。 今までは「使いずらそう・・・」や「使えないソフト多いんだよなぁ・・・」等と思っていたのですがかなりイメージが変わりました!
 
今日、電気屋に行き、電気屋に有るマックで自分のブログを見てみた。すると物凄い「写真・動画がキレイ」でした! フォントなんかもちょっと変わってて、よりキレイに見える様になってました!


バイトする様になったら買おう!

タイヤ完成

ミニ四ネタ続きですみません・・・・

今日、タイヤが完成しました! リヤタイヤ(透明の方)はちょっとミスったので、スポンジが汚いです。

126.jpg
これから「干し」に入ります。明後日から紫外線が強くなるみたいなので、かなり満足出来る「干しタイヤ」になりそうです!

明日、カワウチに頼んでいた直FRPが届きます! という事でいよいよ明日から骨格作りに入ります・・・

小径・・・・

この前、小径車のリヤバンパーが折れてしまいました・・・・・・
という事でとうとうやってしまいます!

125.jpg
そう・・・・井桁です!

小径はやっぱり大大径には勝てない・・・ じゃ、大大径にしてしまおう! せっかくやるんなら井桁にしようという事でこうなりました。

完成は再来週くらいかな??

30T練

今日は、30ターンモーターの練習をしにカワウチへ行って来ました。

今日はいつもより人が少なかったです・・・ しかも途中で数人帰ってしまったので、ちょっと寂しい練習となってしまいました。

123.jpg
ピット。ラジコンとミニ四駆が融合した新しいピットです! まぁ、ラジコンメインですが・・・・

肝心の走りの方は最初の数週しかタイムが出せないという、結構タイムを出すのが難しいモーターでした。しかし、ベストラップの方は12秒3と、案外タイムが出る事も解りました。(23ターンは11秒7~8)
まぁ、簡単に言うと「ヨコツー」みたいな感じです!

124.jpg
線が全部黒になってカッコいいです!

レースは来週だ~~~!

しつこくしつこくミニ四駆

前回のミニ四駆ネタの時「一ヵ月後にはカツカツマシンになってるだろうな・・・」的な事を書いたんですが・・・・・・
1ヶ月持ちませんでした!

121.jpg
リヤを初めて使う通称「プラリン」にし、ピン止め。フロントも950+ピン止めと結構なカツ仕様に生まれ変わりました!本当は「井桁にしよう」とか考えてたんですが、そんな気力は残って無かったです・・・・

122.jpg
カツ兄弟

4時間に及ぶ大手術を終えた今、今にもブッ倒れそうなくらい疲れてます! 布団に入ったら速攻で寝れそうですな・・・・ 

アンプ配線

この前、「アンプが壊れたから載せかえる」と言ってましたが、その「配線」が終わりました。あとは各線を丁度良い長さに切って、DSEコネクターを付けるだけです!

という事で、アンプの配線を段階に分けて説明します。
117.jpg
まず、線をこの様に切ります。ちなみに、線の長さは長めで。

118.jpg
この様に収縮チューブを付ける。別に言わなくても解るか・・・

119.jpg
そしてアンプにつなげる。キャパシターはこの後で。

120.jpg
こんな風にすると良いみたいです。これは某雑誌でも書いて有りましたね。

これで「アンプユニット」は完成です! この様に「ユニット」にする事により、アンプを下ろした時いちいち線をまとめなくてもキレイにまた積む事が出来ます! これはラクです。
しかもシャフトの車ならどれでも積み替える事が可能です! もし、このアンプをSDに積もうと思ったら早く、キレイに積み替える事が出来ます!


あと、急いでアンプ積んでもらったんですがレース29日だったみたいです・・・・・
急いだイミネー

30turn

今日は部活が休みだったので、雨の中チャリでカワウチへ30Tモーターを買いに行きました。 他の平日は部活が有って終わるのが6時過ぎで買いに行かれない・・・ 土曜日部活の大会・・・ という事で今日、雨の中買いに行きました。

115.jpg
30Tレース指定、川田製・30TGTストックモーター(川田ホームページ)です。高そうに見えるラベル&缶です! リビルダブルタイプなのでコミュ研やメタル交換が可能!ちなみにブラシはスタンドアップです。

116.jpg
DSEコネクターが標準装備となっており、モーターの取り付けにヨーロピアンを使用してる人は「一切無加工」で取り付けが出来るみたいです。

今日の買い物は「モーター+ミニ四のパーツ」で5000円でした・・・ 痛いです。 

しつこくミニ四駆

この前小径のVSを作りました。今回は、「とにかく速く」仕様では無く「適当な速さで確実に周回する」仕様です(?)まぁ「ラジコンやりに行ったついでにちょろっと走らせられればいいかな?」程度で作りました。

DZ3.jpg
特にこだわりも無く、普通に作りました。一番変わった所と言えば「ブレーキを付けている」所ですかね? まぁすぐに外してしまうと思いますが・・・

DZ4.jpg
この車で一番メンドくさかった部分である「タイヤ」です。後ろを太く、前を細くしてみました。でも、こんな風にしたってあまり速さ変わらないんだろうな・・・ ホイルは、一応貫通させてます。


まぁ、なんだかんだ言ったって一ヵ月後くらいにはカツカツ仕様になってる様な気がしますが・・・

break!

いよいよ来週は「KURAさん考案の30ターンレース」です! しかし、My・Evo4はアンプが壊れてて走れません・・・ という事で違うアンプに積み替えてもらう事に・・・・

DZ1.jpg
レースの時動かなくて急遽05を出動させたアンプ。ヒートシンクはLRPですが、本体はフタバのMC800Cです。修理出すとかなり金がかかりそう・・・

DZ2.jpg
で、コイツが積まれる予定のアンプ。LRP・クアンタムです! 今度はヒートシンクと本体が揃いますね!

「いよいよ来週は30Tレースだ」ってのにまだ1回も30Tモーターで走らせてません・・・ ギヤ比とか全然わからない・・・ こんなんで大丈夫なんでしょうか?? まぁ、大丈夫という事にしときましょう!(?)

ちなみに、メカ積みは父の得意分野なのでいつもやってもらってます。

コース

今日は、ミニッツコースをキレイにリニューアルしました。

113.jpg
前回よりも全然キレイになりましたね! 今回はガムテープが「点付け」ではなく「面付け」になったので、耐久性もかなり上がりました。

114.jpg
アップ。 最後にカッターで整えるので、かなりキレイに揃いました! パンチカーペットも切れないみたいだし、今度からはカッターで揃える事にします。

まぁ、当分改修しなくても良さそうなので、結果的に「ガムテープの削減」になったかも。

リヤ

もうホントにRCネタが切れました。でも少しでも良いからブログを更新したいので、今日はミニ四駆ネタです。

そこで、前から気づいてたんですがリヤのローラーちょっと曲がってる事に改めて気づきました。という事で今日はリヤのローラーパーツを作り直しました。

xyz.jpg
約15ヶ月ぶりの「ピン打ち」ですが、ナント!以前よりも精度が上がりました! 前よりも「速そ~」になったかも!?


それにしてもRCネタが見つからん・・・

End・・・

今月に入ってから毎日ブログを更新していましたが、ついに恐れていた事が起きました! それは・・・・・・
ネタ切れです・・・・
「今月は毎日更新」が小さな目標だったのですが・・・ 昨日で終わりました。
土日までちょっと頻度が落ちるかもしれませんが、見捨てないで(?)見ていてください。

878.jpg
去年、タムタムでのヒトコマ デジカメのモードは下の記事の写真と同じなんですが、加工するソフトが違います。こんなに違いが出るんですね・・・

懐かしい・・・&関係無い・・・

こんな画像を見つけました・・・・

111.jpg
1回目のタミグラの時の写真ですね! この時は楽しかったなぁ・・・・

112.jpg
ピットでの1コマ。一度に二人しか座れなかったんだよなぁ・・・・ 懐かしい・・・

110.jpg
反対から。サトシはバッチリカメラ目線!

以上、懐かしいシリーズでした(?)

あと、関係ないけど、この前カワウチで親方がミニ四駆やったんで、その時の動画を
PROのサイドレス井桁です。COしてるし・・・

今回はCOしませんでした。動きにカメラが付いていけない・・・

カワウチレース②

今日は、決勝を書きます。

2番グリッドに車を並べ、操縦台に上る。そんでもって、レーススタート!

オイオイ・・・全然曲がらないじゃん
畑に落ちそうなくらい膨らみ、急にブレーキをかけたためガメラスピン・・・・ ウォーマーが必要だったみたいです。
3位に落ちましたが、まだそう距離は離れてないので、かなりハイペースで追います! しかし、インのインを攻めてしまい、空中に描くラインを通ってしまいました・・・・

結局、そのままレースが終了。3位でした。

ウォーマーは必要

カワウチレース

いきなりですが、今日はカワウチレースでした。
この前タミグラがあったばかりなんですが・・・・ まぁ、出ないのは嫌なのでちゃんと(?)出てきました。

いつもより遅めの11時に到着。もう練習する時間は無いので予選用電池を充電した。アット言う間に1時になり、レースが始まった・・・・

レースの組み分けが発表になったので見てみると・・・・・・
親方と僕の二人だけの予選組でした! なんか嫌な予感・・・・

その間をカットし、とうとう予選開始!思ったのですが・・・・・・
スイッチ入ってるのに車動きません!サーボも動かない様な状態です! 仕方が無いので1回目はパスしました・・・親方は一人だけで予選をしてました。

EVOが動かなくなってしまったので、仕方なく05を持って来てもらう事に・・・・・ でも、05はパックバッテリーなので、予選2回目には間に合いません・・・ でもそこそこのタイムは残しておきたので、親方の車を借りる事にしました!

そして親方号を借りて臨んだ予選2回目が始まりました・・・
親方の車ものすげーアンダーでした! ほんと、コースを走るのが精一杯な感じです! よく親方はこんな車を操縦してたな・・・ なかなかやるな・・・・
まぁAメインには入れるタイムが残せたので、少し気が楽になりました。

そして迎えた予選3回目。1回もテストしてない05は果たしてどんな動きをするのか?? スタートし、第一コーナーを曲がる・・・・
コレは良すぎる!! EVO4よりも全然早いです! 音なんかも「ウルトラ静か」で、ストレートは「早い」。11、73と、全体で2位のタイムを残し、予選が終わりました。

あと20分で決勝が始まる・・・・・

それにしても静かだなぁ~~

コース

今日は、2階のミニッツコースについて書きます。

これまでは、配線用の「モール」をコースのフェンスにしてました。でも、この方法だと全体的に「カクカク」してしまうのと、何より「値段が高い」

という事でこんな風にしてみました。
109.jpg
CD管とかいうやつにしました! これなら50m1200円なので「安い」ですし、曲線もラクラクです!

それにしてもコースが狭いなぁ・・・・
狭小サーキット

板・台

タミグラの帰りにセッティングボードを割ってしまったので、ジョイフルで新しいやつを買ってきました。

108.jpg
前回のやつより横幅が2センチ程広くなってます! 早速、「参加賞ステッカー」を貼りました。

あと、スラストベアリングみたいなのが売ってたので「何かに使えそう・・・」と思い、買いました。「何か車乗せる台に使えそう・・・」な気がしたので早速やってみました(?)

107.jpg
黒く塗り、ゴム足で高さ調節しました。かなり良い感じです!

かなり回るんで動画を撮ってみました!ちょっと回りすぎかも・・・

元動画

なんか調子良いのか調子良いのか解んない。

おまけ

何か怖っ

タミグラ・浅草④

今日は、予選~決勝までを書きます

そして迎えた予選第一ラウンド。サトシ&親方が14組目、僕は12組目でした・・・ ってな事でチームの中では一番最初に予選開始です!
前列スタートだった為、スムーズにスタート・・・・・ 出来ませんでした・・・ タミグラの洗礼を受けました。
次は親方&サトシの予選です! 「キレイに抜け出した車が有るな・・・」と思ったら、なんとその車がサトシでした・・・「こりゃ良いタイムが出るぞ!」と思っていたら案の定ミス! 親方の方は目も当てられない様な走りでした。結局、僕→2位 サトシ→4位 親方→沈没という順位で予選2ラウンド目を迎える事に・・・・

今回は後列スタートでした。そこで今回はワザと1秒送れてスタートしてみる事に・・・
そしたらこれが大成功しました! 見事、洗礼を受けずにスタートが出来ました! でも、最後の最後に周回遅れのパスをミスり、大きくタイムロス・・・ でも1回目のタイムを1秒更新しました。サトシ&親方も無難にまとめた様で・・・・ 二人ともタイムを若干更新した様です。

その後、いよいよ決勝が始まりました・・・・・
総合結果が遊園地掲示板に張り出されました・・・ 結果は 僕→2位 サトシ→4位 親方→12位 でした。他のクラスは1メイン12人なので見事親方もAメイン入り!と思ったのですが・・・・ なんと、タミヤの人が10位の所で線を引きました・・・レースって厳しいですね!

で、いろいろその間をカットし、決勝がスタート!
またもや洗礼を受けてしまう・・・最下位スタートとなってしまいました・・・・
でも、少しずつ順位を上げていき、3位浮上! 前はサトシなのでチームオーダー(?)で空けてもらい2位浮上! でも、サトシの車の動きがなんだか変でした。チームオーダーじゃ無いみたいです・・・

結局そのままゴール! 2位でレースが終わりました。

サトシはそのまま順位が下がり続け7位に・・・・ 微妙な感じでレースが終わりました。

104.jpg
GMピット

103.jpg
もしかして家の2階のミニッツコースと同じカーペット!?

親方の練習走行

106.jpg
レースが終わって一息ついてる所です。

105.jpg
最終結果
 
          ~~感想&学習したこと~~
     
      ・ゴールデンマンボーが大活躍!?
      ・やっぱ浅草が一番!
      ・もう「ジュニア」には出ない事にしよう。
      ・「カイロ式バッテリーウォーマー」は使える(今回はベロシティのやつにカイロを入れて電池をあっためてみた)
      ・TQをとるべし

タミグラ・浅草③

今日は、車検~予選開始まで書きます。

早速ピットを作る・・・ なかなか良い場所が取れました!そんな感じでピットが完成! 車検の準備を始めます。
ところがここで親方に問題発生! 前日に急いでリバサスに交換したため上側のキングピンを間違えて04足用の物を付けてました当然、ホイールにガリガリ当たってます・・・ でも相手にしてる時間は無いので、無視して車検へ・・・

特に問題も無く、いざ新しいカーペットが眩しいコースへ!・・・なんだ???? 
フロントが食いすぎです・・・モーターパワーが少ないのでなんとかごまかせますが、微妙です。
サトシも同じような結果で「グリップひくい~」と言ってました。何かこのカーペット、いつもの緑のやつとちょっと違うみたいです。
爆笑だったのが「親方」です! 何とかして当たらないようにし、車検を通過。練習走行へ・・・
マキマキでまともに周回してません!まぁ、基本的にMy05と同じセッティングだから仕方が無いのですが・・・・ もうちょっと丁寧に操縦して欲しいです。

予選が始まった・・・・

102.jpg
ピット

サトシの練習走行。サーボの遅さ&トルク不足が目立ちますね。

タミグラ・浅草②

今日は、家出発~ROX開門までを書きます。

朝4時起床! 少し物を食べたり忘れ物が無いか点検をしているとあっと言う間に時間が過ぎ、チームTシャツに着替えて出発しました。
駅に着き、荷物を組み立てる・・・・・・ って縛る用のひも忘れてんじゃん!これが無くては荷物がまとまらないので一度家に帰る事に・・・
もう一度駅に行くと「親方&サトシ」が既に居ました。モタモタしてると電車が来てしまうので急いで切符を買い、シン〇ラーエレベータ製のエレベーターに乗り、電車に乗りました。

99.jpg
親方!!?? 実は、親方の親戚は「亡くなった」のでは無く「危ない」という話だったみたいです・・・ よって今回のタミグラに出られる事になったそうな。 ちなみに、これは新しいケータイを自慢している時の写真です!

人が殆ど居ない始発電車に40分程乗り浅草へ到着! 「すし屋通り」を曲がり、とうとうROXに到着! その約30分後、開門。「チームゴールデンマンボー」そうしては入っていきました・・・

100.jpg
まだガラガラです!

練習走行

タミグラ・浅草

今日は、タミグラに行って来ました!

97865.jpg


0o0.jpg
セッティングボードが・・・

