龍の日記「RYUsDIARY」



前夜祭

とうとう明日はタミグラですね! 今、親電源&練習走行用を充電している所です。

95.jpg
充電器4台フル回転ですよ! 32Aもある安定化が少なく感じます・・・ 

これから05の方をちょっとメンテします! 今回は早めに寝られそうですな・・・・ちなみにサトシはもう全部充電出来たみたいです。行動が早いですね! 親方にはこの時みたいにならないようにして欲しいですね・・・・

明日は「カツカツしないで楽しんで来たい」と思います!


1600・・・ラジアル・・・・・

今日、こんな物が届いてる事に気づきました・・・・

92.jpg
次回のタミグラの申し込み書です! 

で、見てみると・・・ ツーリングカーで出られるクラスあるじゃん!って事で、出ようと思ったのですが・・・・
電池は1600までって書いてありました・・・3本買って7500円。痛いなぁ・・・
しかもタイヤがラジアルのナロー指定・・・


今度のタミグラは出ない事にします・・・

ミニ四

今日は、サトシが「壊れたアンプをエクストレイに交換したから走らせにいくよ」と言っていたので、見に行って来ました。

でも、ただただ見に行くだけではつまらないのでミニ四駆を持って行きました! サトシにも「家から持って来いよ」と言って持ってこさせました・・・・ それで、最終的にはミニ四駆大会になってしまいました!

やっぱり、「井桁+超大径タイヤ」はカワウチのLC2連には耐えられませんでした・・・・ ちょっと井桁は早すぎましたね・・・

00000.jpg
VS・前右が950・前左がWA・後ろは全部950です。

91.jpg
ボディを取った図。抵抗抜きはしてません! でも、入念に慣らしをしたので結構駆動が軽くなりました!

充電器

今日、こんな充電器を発見しました・・・・

90.jpg
これまで見たこと無い形だ・・・・シュルツ製みたいです。

なんか、レゴブロックみたいな世界ですね! 個人的にこういう「ドイツ」的な世界好きです! 本気でこれ欲しいです! 日本だといくらするんだろ??&どこが輸入するんだろ??? ニッカド・水素・リポ・リチュウムイオン・車用・バイク用(ジェル)・Li-FePo4(なんだか解らん・・・)に対応してるみたいです! 

でも、日本に入ってくるのはまだまだ先っぽいですね・・・

親方・・・・

昨日突然、親方から電話がありました。電話の向こうの親方は少し気が狂ってました。

「今度のタミグラ出られない・・・」ボソボソとつぶやきました・・・どうやら親方の親戚に不幸があったらしく、葬式の日がタミグラと重なっているみたいです。

親方の分も楽しんで来たいと思います。

今日も・・・

昨日、親方から「一人で走らせるの寂しいから、明日も来て」とのメールが届いたので、今日もカワウチで走らせました。

いざ、親方と一緒に走らせて見ると・・・・・
親方の方がストレート早い・・
親方の540はかなり使い込んでいる様で「この前BDに積んだときも早かった」と言っていました。
ちなみに、My05の方は「昨日と同じ」走りをしてました・・・ まぁ、変わっちゃ困るんですがね・・・

85.jpg
親方の「ワイルド」なNSX

Test

昨日の記事に書いた通り、今日はタミグラの最終テスト(?)に行って来ました。

2時ころカワウチ到着! すると、もう既に「サトシ」が居ました・・・ ちなみに彼は今日、5パック走らせると言ってました!

最初にサトシがコースイン! する予定でした・・・ コースに着き、車のスイッチをオン! したのですが、オンになりませんでした!
でも、アンプのスイッチをいじっていたらスイッチが入りました! アンプのスイッチが壊れてしまったみたいです・・・

そのすぐ後、My05がコースイン! 特におかしい点は無く、ごく普通に走りました。よかったです!

本日、親方は「ドタキャン」しました・・・ なので、明日走らせるみたいです。

80.jpg
サトシ号

81.jpg
サトシお気に入りの充電器・シュルツ

83.jpg
・・・

そんな感じの1日でした。

充電・放電で1日終わり

今日は、雨が降っているせいか1日中ダルかったです。
あまりにもダルいから少し寝ようかと思ったけど、体は全く疲れてないので寝ることも出来ず・・・特にやる事も無いし、ヒマな1日でした。

で、意味も無く携帯をいじってました・・・ 何となくスケジュールを見た。すると・・・・・・
もう、来週タミグラじゃん!
早いですね! もう来週なんですね・・・・ という事で使用する予定の2400ザップドを起こしました。

79.jpg
今日やった事:電池を充電・電池を放電・・・・

あと、明日は「ゴールデンマンボー」の合同最終調整(?)が行われる予定です!

タミグラ・セッティングシート

突然ですが、前々回のタミグラのセッティングシートを書きました。

20070325092351.jpg


・GTジャパン等、「500円タイヤ」を使う場合はバネを F青→黄 R黄→赤 にして、車高を前後共0、5mmずつ上げてください。

・電池の欄は無視してください・・・

LOSI

今日、こんな面白い車を発見しました。

それは・・・
76.jpg
LOSI・XXX-Sです!

4WDバギーの方は良く見かけるんですが、ツーリングの方はあんまり見かけませんね・・・ もし、壊した時大変だ・・・
この車、確かものすごく安定感が有った気がします! 安定感が高すぎてタイムの方が伸びなかった。カワウチでも11秒にギリギリ入るのが精一杯だったし、谷田部でも当時のレイアウトで一周17秒中盤くらいだった。

安定感が高すぎるほど高いのでドリフトなんかにいいのかも・・・

77.jpg
珍しく、名前が龍じゃないですね!

封筒

今日、タミヤから封筒が届いている事に気が付きました・・・

恐る恐る封筒を見ると・・・・・封筒には何と!
☆この封筒は受付用です。当日必ずご持参下さいって書いて有りました。

要するに今度のタミグラの予備予選突破です!

「そろそろ落とされるんじゃないか・・・」と心配していたのですが、無事に出られる事になりました! サトシ&親方にメールで聞いてみた所、二人とも無事通過! 今度のタミグラは、やっとフルメンバーで出られそうです!!

おそろいTシャツで表彰台独占出来たらいいな・・・

75.jpg
次あたり落とされるのかも・・・

74.jpg
落ちなくてよかった

12V起こし

今日は「タミグラまであんまり時間ないじゃん!」って事でタミグラで使用する予定の「追い充電・ウォーマー・MMS用」の12V電源を生きているかどうかチェックしました。

充電器のワニグチを電池に付けて、いざ充電! 「もし、電池が死んでたら死んだセルだけ交換するか・・・」とか、いろいろ考えていたんですが・・・・
あっさり充電してしまいました。

早くタミグラ当日にならないかな~
まだ当選したかどうかも解らないんだけど・・・

73.jpg
生きててよかった

レース

先週雨が降ってしまった為、今日はレースでした!

今日は、「サトシ」が久しぶりにレースに参加するという事もあって少し早めに家を出ました・・・ と言っても11時近く・・・

カワウチに着くと何と!親方がいました! 最近は少々RCを飽き気味だったので「まず来ないだろう」と思っていたのですが・・・ 今日は何かが起こる・・・

ピットも出来、充電も完了したので、3人で練習走行に行った。
しかしここで問題発生! 2~3週で走行をやめようと思っていたのですが、予想以上にバトルが楽しくなってしまい、電池が無くなるまで走ってしまいました。

その後予選1ラウンド目が開始! 
路面が悪いのか寒いからか分りませんが、予想以上にタイムが伸びませんでした・・・ でも、皆伸びないようで、なんとトップになってしまいました!

2ラウンド目
またまたタイムが伸びません! 1ラウンド目タイムをほんのすこ~しだけ更新! でも、まだトップにいました。

3ラウンド目
途中、KURAさんにタイムを抜かれてしまいました・・・でも、何とか抜きかえす事が出来ました! 

結局、予選TQというかなり上出来な結果決勝に臨みました・・・

決勝は・・・・ スタート直後、2位以下がかなり混戦になってました。KURAさんはしっかり付いて来ます! 何回か抜かれそうになりながらも1位を守る事が出来、そのままゴール! 何と優勝する事が出来ました!
この日、Aメイン入りしてちょっとテンションUPなサトシは、自分がぶつけたり、コースアウトしたりした時に「ギャー」とか「ワー」とかいろいろ叫んでいました。 ちょっとテンション上がりすぎですね。

71.jpg
・・・

ピット

あと、今度から競艇方式の30ターンレースが行われる事になりました!
70.jpg
このモーターを使用する予定みたいです! 参加者は全員1回3000円を払ってこのモーターを買う様です。

レース速報!

今レースの最中で、予選第2ラウンドが終わった今、暫定トップです!

このちょうしで優勝したいですね…

完バラ完了

やっとこさ完バラメンテが終了! 8時に初めて11時までかかってしまいました。   あと、疲れた・・・

51.jpg
良い感じ!?

いや~久しぶりのメンテだったんで、ベアリングが大変な事になってました! あのままレースに出ていたら間違いなくぼろ負けだったでしょう! 

3時間で完バラメンテをするってかなり疲れる事なんですね・・・ 今晩はぐっすり眠れそうです・・・

レース前練

「明日はレース!」って事で、今日はカワウチにサトシと二人で走らせて来ました。

今日のコースは超埃が多い感じで、かなり巻き巻きです! 普通に周回するのもままならない状態です・・・ でも、しっかり5パック走らせちゃいました! でも、サトシはまだまだ物足りない様子で「5パックしか出来なかった・・・」って悲しそうな顔をしてました。何パック走らせたかったんだろか??

今回から下のようなアイテムを導入・・・
43.jpg
ピットステージです! 線がごちゃごちゃしてる・・・

最初は「埃が多い」感じだったのですが、二人で走らせているうちに段々掃けてきたみたいで、最後のパックには本日のベストラップ「11秒68」が出ました! この調子を明日までつなげたいですね・・・ そこで、「明日もこの調子になるために」今完バラメンテを実践中です! 明日までに間に合うのだろうか・・・

49.jpg
あげたボディ使ってる・・・

47.jpg
コレが「チームゴールデンマンボー」の名前の由来であるキーホルダー

48.jpg
ミニ4のコースです。

50.jpg
顔がオッサン臭い・・・

ピットにて

これから走らせます

サトシ、結構早いんじゃない?

どうするか

すっかり忘れてました! こいつはどうしましょ・・・・ 

42.jpg
かわいそうにすっかり存在を忘れられていたSC

ご覧の通りキズは殆ど無し! 捨てるのもったいないですよね・・・ 「誰かにあげよう」って言ったって、サトシにはもう2枚もボディあげたし、親方にあげるとどうなるかくらい想像つくし・・・

穴空け直してEVO4にでも乗せてみようか・・・

415

今日は、久しぶりにこんな車を引っ張り出して来ました・・・

40.jpg
そう、415MSです! この車は一番最初の415形をした415なんですよ・・・ 今はMSXとかなんとかいろいろ有って良く解らん。

今日は「どのくらいパーツを変えればタミグラ仕様になるんだろ?」と思い、引っ張り出して来ました。

見た感じでは「パンパー押さえ」を純正の物にし、「メインシャーシ」をストレートパック仕様にすれば使えそうです! なので、今後はワールドチャレンジとか415OKのクラスで使いたいと思います。

あと、この車には特徴が一つ有ります!

41.jpg
そう・・・ プロモジュールサスです! これを使うとリヤグリップがちょっと上がるとか何とか言われてますが、今まで一度も使ったことが無いのでわかりません・・・
しかし!!バネが1種類しか無いみたいです・・・ この足はバネを変えないでもセッティングが出来るという意味なのだろうか??

中止・延期は18日

今日は、レースの予定だったんですが・・・ 残念ながら雨・・・・

39.jpg
カワウチの路面はこんな感じでした。これじゃ~出来ませんよね・・・ って事でレースは18日に延期です。

サトシ>明け方4時までのメンテお疲れ様! 無意味だったけど・・・

完成

今日はスモークを塗って、ミラーやウイングを取り付けました。やっと完成です!

37.jpg
結構良い出来♪

昨日「窓はタミヤの1000円のやつをうす~く塗る」って書いたんですが、残念ながら売り切れだったんで、代わりに「フロストブルー」を買いました。

38.jpg
後ろから

今回、ちょっとスモークが濃すぎたので前の窓だけ「リターダーマイルド」を使ってやり直しました。

活躍!

今回、大活躍したアイテムをちょっと・・・

36.jpg
1年前、オーストラリアに行った時に購入。

今日は夜、暗い中こいつだけを頼りにボディを塗りました。 服にはさんでおけば両手が開くので、ものすごい塗りやすかったです!

おわり。

Paint

今日は、「塗装」をしてみました。

34.jpg
全体像

今回も白一色ボディなんですが、今回は白を吹く前にクリヤーを塗ってみました! 効果は「何となく塗料の食いつきが良いような気がする・ムラになりにくくなった気がする」てな具合です。

サトシあたりに「全部(気がする)だけじゃないかよ~」って突っ込まれそうですね・・・・

35.jpg
ヘッドライトも狙い通りの出来だったんで満足してます。ちなみに今回、テールの方はシールです。前回のSCの時は失敗して赤が透けてしまっていたので・・・

窓は、この前買ったタミヤの1本1000円のやつをうす~く塗ってスモークみたいにしようと思っていたのですが、残念ながら家にはもう無い・・・ 明日カワウチで買って来ようと思います。

Masking

今日は、昨日洗ったボディのマスキングをしました。

32.jpg
意外に上手く行ったかも!?

タミヤのボディってマスキングテープが付属していないのが嫌な所ですね・・・ いちいちテープを貼って、切らないといけない・・・
シールを沢山付けるより一枚のマスキングテープを入れておいた方が良いと強く思いました。
あと、いつもと同じではつまらないので、今回はヘッドライトをちょっと変えてみました。

33.jpg
こんな感じに細く・シャープな感じにしてみた。

塗装を失敗しない様にしないと・・・


あ、親方&サトシは早急に10000円を。

Cut

今日、今度のタミグラ用ボディ(Z)を穴あけて切る作業をしました。

穴あけの方はVeryGood! なんですが・・・ホイールアーチを切る所がいまいちな感じです。いまいちの別名:失敗!

 31.jpg
これから風呂で洗います!

T完成

昨日、ものすごく欲しかったチームTシャツが完成しました!
実は一昨日完成する予定だったんですが・・・ かなり印刷に失敗したため転写紙が足りなくなるというトラブルが発生! 昨日になってしまったのです。

30.jpg


29.jpg
後ろ

今度のタミグラはこのおそろいTシャツを着て、3人で表彰台を独占・・・・ ってそこまでタミグラは甘くないと思いますが、考えるだけでワクワクしてきます。


親方&サトシは「Tシャツ代1000円+技術料5000円+デザイン料4000円=一人10000円」をなるべく早く・・・・

E感G

早いもので、なんと来週はレースなんですね! という事でEVO-4の巻きを直す為に今日はカワウチに行ってきました。

今日のカワウチは何故か人が少なかったです・・・ でもピットを作り、充電を開始。

26.jpg
ピット

「いつも同じ内容ではつまらない」ため、今回はバッテリーウォーマーなる物を使って見ました。
充電を開始して早々効果発揮です! いつも1回ははねていたのですが、今回は「すんなり」と充電が出来ました! やっぱりいいですね。
その後もまたまた効果発揮!! いつも3500カウントくらいで終わったのですが、ウォーマー有りだと4000を超えました!! でも、温度が60度以上になってしまったので充電をやめました。

車の走りの方もなかなかいい状態までセッティング出来ました! KURAdさんともしっかりバトれるくらいになりました。気温が高かったせいもあるのかも・・・・

来週のレースが楽しみです!

27.jpg
珍しくボディーを2枚持って行きました。

28.jpg
今日はARCが出ていたのですが・・・ ハカルンジャーで計ってました。

TTTTT

今日は、寂しく一人でチームTシャツのための白いシャツを買いに行きました。

25.jpg
一着1000円

何となくユニ黒が安そうなイメージだったんで、ユニ黒で買うことに決定! でも売っているものは冬物ばかり・・・・ 棚の下の方でやっとこさ半袖発見! 値段は1000円といい感じなので速攻これに決定。
「XLでいいよな」と思ってXLを3着購入。その後親方&サトシに「一着1000円」と電話で伝えたらサトシは「サイズはいくつ?」と聞いてきたので「XL」と答えたそうしたら「XLじゃでか過ぎだよ~」なんて言い出した・・・・ 仕方が無いのでサトシのみワンランク下のLに交換してもらいました。

アイロン失敗しなきゃ良いけど・・・

サトシ&親方は1000円をなるべく早く・・・・

変更

かなり久しぶりにプロフィールの写真を変えて見ました。まぁ、記事にするほどのことでは無いんですが・・・・

24.jpg
この写真を元にしました。

何となく気分的に外で撮って見たかったので外で撮りました。

準備

昨日はタミグラの参加を書きました。改めて気づいたんですがジュニアは540なんですね・・・・・ 540は形が特殊だから乗るかどうか不安になったため、乗せてみました。

20.jpg
いい感じにまとまっているように見えますが・・・・・

端子の根元にコネクターを付けようとした所そのままではモーターをつけられない事が判明したため↓の様に成りました。

21.jpg
マイナス側に短いコードを付け、その先にコネクターが付く様にしたら積める様に成りました。

これでもまだモーターガードを一回外さなければ積めないんですよ・・・・ TA05に540を積むって意外に大変なんですね。

ボディボディボディ

19.jpg
・・・
前回・前々回と「白SC」を使ったので、そろそろおNEWを作ろうと思います。

まぁ、塗ると言ってもコンデレとは無縁な白一色ボディなんですが・・・

