龍の日記「RYUsDIARY」



悩んだ末に

今度のタミグラ、悩んだ末に16.jpg
こうなりました。

今中二なんで現役バリバリのジュニアですよ(笑)!
・・・だってポルシェは超高いし、かと言って出られるクラス他に無い・・・ けどものすごくタミグラ出たいんで「今回だけ」は見逃してください!

ちなみに、親方やサトシ(チームメンバー)もジュニアに出るみたいです! サトシはともかく親方は後姿がオヤジなんで問題アリかも・・・


1次予選

今日は、ツーリングEXPクラスの1次予選に行ってきました。

レースが始まる前の練習走行
「練習走行はしない」予定でいたのですが・・・・・・ 時間がものすごい有ったので練習走行しました。下地塗って、グリップ剤塗って、バンド札を取って来て、ようやく走れるようになりました。
車のスイッチを入れてスタート!! と思ったのですが・・・なんと!
バックしました!車を見てみたらエンドベルが反対側に付いてる・・・モディファイはエンドベルが逆さでも付いてしまうので注意が必要ですね。

そして迎えた予選1回目、なんとEXPクラスは全員通過だったんで気楽に臨めました! 
結果の方もいい感じで組1位・全体で6位と順位の方もいい感じ!

長い昼休みの後、予選2回目が始まりました。
1回目の予選で1位だったんで、予選スタート順位も1番最初です。そして予選がスタート! 「1番スタート」と言われ、スタートする。
・・・・ストレートが伸びません・・・ しかも途中でピニオンが外れてリタイヤ・・・ まぁピニオン外れなくてもタイムは更新できませんでしたがね。

いろいろな予選を省略し、予選最終ラウンドが始まった。
前回の予選で「リタイヤ」したのですが、何故か3番手でスタートしました。
走りの方は「他の車よりちょっとストレートが遅い」って感じです・・・ それで他の車よりストレートが遅い分をインフィールドでカバーしようとする為パイロンに乗ってしまい、沈没・・・

結局10位で予選通過です!(全員通過なんですが・・・)


13.jpg
1ラウンド目が終わった

15.jpg
今回はリーディーのTi・7Tを使いました。


あと、ドライバーズミーティングで言っていたのですが、今年はエキスパートクラスの上の
スーパーエキスパートクラスなる物が出来るみたいです。
来年は今のエキスパートクラスが今までのスポマンみたいな位置付けになるんでしょうか? JMRCAのサイトからも目が離せません。

前日練

今日は、明日のために谷田部に練習をしに行ってきました。
初めての4セル+モディファイの感想は・・・・・・・・
意外に良いかも!?でした!! 
ツーリングカーは4セルでも良く走りますね!

走りの方は、上みたいな感じなんで良く走っていたと思います。
ラップもかなり安定していたのでGOOD!

12.jpg
4セルを積んだ図


明日もこんな感じだったらなぁ~~

LOGO

今度作る予定のTシャツのロゴが完成しました!

11.jpg
本当は、そのままブログに貼り付けたかったんですが・・・・ このブログには貼り付けられないみたいなんで、紙に印刷し、それを写真でとりました。

ちなみにこのロゴは背中に張る予定で、前側は着る人の名前が入ります! 

予選に向けて

昨日、明後日の1次予選に向けて谷田部にモーターやら受信機用リポやらを買いに行きました。

10.jpg


モータは、本当は6ターンが欲しかったんですが、残念ながら売り切れ・・・・ しょうがないので7ターンを購入! まぁ、予選だから通過出来れば問題無いんですがね・・・

・・・悩む・・・

今日、何となくタミヤのHPを見ていたら今度の「タミヤグランプリIn東京」の参加申し込みの紙が出来ていました! 早速見てみた・・・

3月31日にやるクラスは、ミニ・タムギヤ(ポルシェ)・(値段が)高いポルシェのワンメイク・・・・って全部持ってません!
持ってないって事は当然参加できませんね! それで4月1日の方も見てみる事に・・・・
クラスは、ジュニア・ビギナー・ストリートチャレンジの3つでした。じゃ「ストリートチャレンジに参加・・・」と思いました。そこで、レギュを確認するために公認シャーシ・パーツリストの欄を見たら前後4灯以上のライト点灯が義務付けられ・・・
って書いて有りました!

電飾するのは面倒くさいので他のクラスを見てみる。

「ビギナー」は参加ポイントが多かったので出られない・・・
「ジュニア」は出られない事はないんだけど・・・ 「レース荒らし」になっちゃうと思うので出ない方が良いと思いました。
そうなると出るクラスは必然的に「ストリートチャレンジ」になってしまうわけで・・・・


もう少し考えます・・・

9.jpg
どれにしようか・・・

TT

チームゴールデンマンボーも、もう結成してから1年以上たっております。そこでチームTシャツなる物を作る事になりました・・・

タミグラ等で操縦台に上る度に「チームTシャツが有ったらいいなぁ~」と思っていたのですが、ようやくその夢が叶いました。しかし!! どこかの店に頼んで・・・ なんてお金はありません! だから自分たちでロゴを印刷し、それを自分たちで買ってきたシャツに貼り付けます。まぁ、要するに全部自分たちでやるって事です・・・

8.jpg
これに印刷します。

         果たしてキレイに出来るのか・・・・

7.jpg
マークさんお気に入りのRCスポーツに付いてきた電池箱です。

       特に意味は無いんですが・・・・

おNEW

昨日は、今まで使っていた工具箱とオサラバして新しい工具箱を買いました。
新しく買った工具箱はPLANOの3740という物で、今まで使っていた物より一回りデカイです! 本当は大きいのにしたくなかったのですが・・・・ 工具が増えすぎて入らなくなってしまったので仕方がないです。

6.jpg
これが新しい工具箱。なぜか防水加工が施してあります! 川に落としても大丈夫(?)

5.jpg
これは今まで使っていた工具箱でPLANOの3650です。パンパンになってます! 工具をしまう時はパズルです! 一個間違うと入りません。

最後に、買った後で気づいたんですが小傷が目立つんですよ!ここまで傷が付いてるんだったら割引とかしてくれてもよかったんじゃ・・・・・

時間がナイ

3月31日~4月1日にかけて浅草でタミグラが有るみたいです!
まだクラスは発表になってないんですが、今回も出ます!! 今日は2月の17日だからまだ1ヶ月以上先の話なんですが・・・・
 
今日が17日って事は・・・・来週全日本の1次予選ジャン!
まだ1回も4セルで練習してない・・・・かなりヤバイゾ!!

Vista<Televi

メモリが少ないためVistaのウリ(?)であるたくさんページをひらいてクルクルやるやつが出来ないのですが、一応Vista化してもらいました!

でも、問題が起きました。それは・・・・
テレビが見られなくなってしまったという事です・・・ 「テレビが見られるから」ってこのパソコンを選んだのに・・・ 仕方がないので戻してもらいました。

そこでXPをインストールするわけですが、「せっかくだから他のソフトが入ってない(前はいろんなソフトがごちゃごちゃ入ってた)単なるXPを入れよう」という事になり父のパソコンに付いてきたXPを入れました。
しかし、また問題が! 父のパソコンとはメーカーが違うためそのソフトが使えませんでした! 結局ハードディスクに入っているやつでやる事に・・・・・

その後、またまた問題が・・・ パスワードが全部消えてました!ブログのパスワードはなんとか思い出したのですが、マニアックスのパスワードは思い出せなかったので再発行しました。

金なら一枚

4.jpg
銀なら五枚・・・・

レース②

そしていよい決勝を迎える事に・・・・

決勝レースC・Bメインが終わり、次はいよいよAメイン!! スグにスタート時間になってしまいました・・・
グリッドに車を並べ、操縦台に上がりスタートの合図!・・・・・・結構いい感じでスタート出来ました。クラッシュもあんまり無くクリーンなスタートでした!
でも、前を走るT男さんとの距離は離れていきます・・・そしてそのままゴール・・・ 結局3位でレースが終わりました。

       ~~今回のレースで思った事&解った事~~
      
      ・タイヤは沢山持って行こう(SOREXが良かったみたい・・・)
      ・予選順位は上のほうがいい(当たり前か)
      ・充電開始はなるべく早く


3.jpg
レース直前に食べたブタメンが当たりました!

20070211210740.jpg
レース中なのに親方はプロポをいじってます。

ピットの様子

マークさんマキマキです♪♪

あと、マー王さん初11秒台おめでとうゴザイマス!

レース

今日は、カワウチの定期レースでした。

充電をし練習走行へ・・・・ と思っていたのですが、充電が間に合いませんでした!練習走行無しで予選を迎える事に・・・

予選1ラウンド目スタート! 第1コーナーを曲がる・・・・でもそのままスピン!!! マキマキすぎてまともに走れません! でも、途中でやめるわけにもいかないのでそのまま走り続けました。
巻きの原因は「ウォーマーのかけ過ぎでタイヤがタレた&昨晩の雨で路面が埃だらけ」だろう! と考えたので2ラウンド目にはウォーマー温度を低めにして挑みました。

そして2ラウンド目スタート、今度はどうか???と思ったらコーナーですぐに巻きました! 結局2ラウンド目は1ラウンド目のタイムを更新することが出来ませんでした・・・

最後のチャンス! 3ラウンド目がスタート! タイヤをゼノン32→28に交換したのが良かったみたいでまともに走ります1ラウンド目のタイムをちょっと更新し、予選順位が3位に確定しました。

次は決勝だ~~

20070211210728.jpg
外ピット。さむそ~~

親方の練習走行

IT革命?②

で、昨日は書かなかったデジカメについて書きます。

早速ためし撮りをしてみました! まずは写真・・・・・
おおお!!!という驚きは無いです。 
でも、やっぱ写真の感じがケータイとは一味違いますね!

次に動画を・・・・・
ヤバイ!キレイすぎる!!!もう、ケータイなんかお話しになりません!! で、そのままの勢いでエクスポートしてみました。

スグに終わるだろう・・・と思ってたんですが・・・・・エクスポートするのに10分近くかかってしまいました・・・・ それだけサイズが大きいという事なのでしょう。

20070210190757.jpg
高そうに見えます。

20070210190746.jpg
こんな感じでケースに入っております。

IT革命?

ウチに新兵器が来ました!
それは・・・・プリンターです!

oijuuy.jpg
まだビニールが・・・・

今までプリンターは2台も有ったんですが、1つは壊れていてもう1つはかなり古くなってしまったので「新しい物を」と言う事になったわけです。

新しいプリンターの設置に伴いこんな物も来ました・・・

huio.jpg
そう・・・・プリントサーバーです!コイツを使う事により複数の1つのプリンターを複数のパソコンが使えるようになります。(しかもワイヤレス!)

実はこの写真を撮っている物も新しいワケで・・・・それはまた後日。

TC-5

突然なんですが、TC-5が発売するみたいですね!
「今回もシャフト!?」と思っていたのですが・・・・・ 残念ながらベルト車みたいです。

20070205211012.jpg
BDそっくり・・・なぜかスポンジタイヤ履いてますね。アメリカでは普通なんでしょうか??あと、なんでモーターがブラシレスなんでしょう? 二次減速かなり高そうです・・・

でも、カーボンの皿加工の感じとかでアソシって解りますね。走りもアソシっぽく「後曲がり」なんでしょうか? 最近は初期ピクの車が多いので期待ですね!

20070205210958.jpg
樹脂の感じも「アソシ」ですね! TC-4と同じ足つかってるのか!!?? ちなみにダンパーステーは似てるけど違う物を使っているみたいです。

当分日本には入って来ないでしょう・・・・

季節の変わり目

今日はカワウチにてRCをして来ました。
「太陽が出てるから路面温度は高めなんだけど、人の方は風が吹いているから寒い」という変な状況でした。

皆良く走ってませんね・・・・ やはり季節の変わり目なんでしょうか? それぞれ巻いてたり、タイムが出なかったり・・・・

でも楽しく走れましたよ!

カワウチ店内のピットの様子です。親方ピットは相変わらず・・・・ ちなみにマー王さんは寒いにも関わらず外ピットでした!

親方・マー王さん・KURAさんが走行してます。くわえタバコRCは最近流行ってるんですかね?


いよいよ来週レースです。 今度こそはつまらないミスを犯さないよう注意します・・・

ロゴ

今日は、何となく更新したい気分なので・・・

20070204102633.jpg
一応、これがゴールデンマンボーのロゴです。 10分くらいで作りました。

少しでも・・・

この前のタミグラで水浸し(までは行かないか・・・)状態になってしまったTA-05。見た目は結構きれいなんですが、1回濡れてしまっているのでサビさせないためにメンテしました。
考えてみればこの車初めてのメンテです!走行させる時=タミグラなので殆どメンテが要らなかったんですね・・・・

で、いざメンテをしてみると・・・・ デフにグリスが全然入ってなかったり、ベアリングが意外に汚れてたりと「見た目では解らない汚れ」が結構たまっていました! やっぱ少しの走行でもメンテは必要って事ですね。

huh.jpg
このボディ、TA-05攻略本(?)の「風洞実験コーナー」みたいなのに登場したSCがカッコ良かったのでそれををマネて作った物です。一応レプリカボディ!?

Vista

昨日、父がある物を買って来ました・・・
それは・・・・・Vistaです! そのままMyPCにも・・・と思ったのですが、残念な事にメモリが足りないみたいで出来ませんでした。
まぁ、xpでも満足しているので無理に変えなくても良いんですがね。

76543.jpg
面白い入れ物に入ってるんですね。

20070201173956.jpg
透けて下で開いている物が見えるようになってるみたいです。

