龍の日記「RYUsDIARY」



テスト

20070128222032.jpg

フォトショップでやったらこんなにキレイになった。
ちなみにこの画像はPCの壁紙として使用している物です。


見る

今日はカワウチでRCをする予定だったんですが、昨日有ったピアノの発表会がメチャクチャでショッキングすぎたのでRCをする気になれませんでした。でも、一応カワウチには行きましたよ!

やはり日曜という事も有って沢山人が居ました・・・・ 親方が走らせていたので見に行く・・・明らかに親方の車は動きがおかしいです!異常にフラフラしてるしストレートも後伸びだし・・・
ヒマだったので見てあげましたまず、フラフラを直すためにサスピンが曲がってないかチェック!・・予想通り曲がってました! 同時にメッシュが丸見えになっていたタイヤも交換させました。
走らせて見る・・・・やっと決まったラインを走れるようになりました。
次にストレートの後伸びを直します。まぁ直すといってもギヤ比を下げるだけなんですがね・・・
ところが「ギヤ比下げるよ」と言うと親方は嫌がりました! ギヤ比が高い=早いクルマというイメージが有るのでしょう。でも明らかに伸びきってないので下げさせました。
すると・・・ヤバイ!!ストレート早過ぎ!!!と言ってました、おまけに燃費も良くなった様です。

くわえタバコですか・・・・

果たして親方はレースまでこの状態をキープ出来るのか!?

タミグラinカレスト⑤

いよいよ次は決勝・・・・・と思いきや、決勝の前に抽選会をやります」とアナウンスが有りました。予選落ちした人が早く帰れるようにそうなったそうです。
抽選会ではまぁ、当たり前ですが何ももらえませんでした・・・・

やっと決勝です。肝心な決勝なんですが何が起こっていたのか良く覚えてませんでした・・・ 最下位スタートから4位くらいまで上がったのですが他車と接触してしまい順位を落としていたような気がします。

 ~~最後にタミグラINカレストに参加しての感想&知った事~~

    ・カレストは遠いのでもう二度と行かないだろう
    ・雨&雪が降りそうな時は傘を持っていく
    ・路面が濡れた場合は大幅なセッティング変更をする(フロントスプールとかためして見ればよかったのかも?)
    ・カレストは朝早く行かなくても良い
    


こう見るとまだまだ経験が足りなかったんだなぁ~~

   完

タミグラinカレスト④

予選結果が発表になったので見に行って見ました。紙を見ましたが自分の名前が有りません! でも、スグにその下にもう一枚紙がある事に気づきました・・・・「まさか」と思ったらそのまさかでした。
順位はなんと116位でした。
しばらくその場で凍り付いてしまいました・・・・

その後昼休みが終わり、予選第2ラウンド目が始まりました。泣いても笑ってもこのラウンドで結果が決まってしまいます! 1ラウンド目の様にならないように車高を前後とも0,5mm上げ、バネをワンランクずつ柔らかくしました。要するにロールを増やそうとしました。
しかし雪で濡れた路面はそんな簡単なセッティング変更では良くならず、巻き巻きでした・・・・結果はもうメチャクチャです・・・・
Cメインで決勝を迎える事になりました。

SN380030.jpg
雪が降ったため木の下へ非難

濡れているのでみんなツルツルしてます。 

タミグラinカレスト③

そしてドライバーズミーティング&コンデレが終わり、とうとう予選1回目を迎えてしまいました・・・・
ピットに戻り電池を追い充電していると空から白い物が・・・・なんと
雪が降り始めました!「すぐにやむだろう」と思っていたのですが、雪は弱まるどころかどんどん激しくなって行きます!! そして、雪が降っている中予選1回目がスタートしました・・・・
第1コーナーを曲がる・・・・ ヤバイです!滑りまくりです!超クイック仕様であるMy05は普通に前進するのもままならない状態!!雪で路面が濡れてしまったのが悔しい。で、その後順位が発表になったので見に行ってみたら大変なことが起きてました・・・・・・

SN380022.jpg
荷物

つづく・・・・・

タミグラinカレスト②

今日は電車での移動~練習走行までを書きたいと思います。

前に書いた通り3時起床!忘れ物が無いか点検をし、3時半に親方を迎えに行った・・・  一睡もしてないせいか親方はテンションが低かったです。

そして、そのまま我孫子駅へ・・・・
SN380019.jpg
車ん中から撮りました。

そうしたらなんと4時に我孫子駅到着!!早すぎですね! キヨスクなんかはまだ開いてないです!シャッターが閉まってて新聞の束が前においてありました。

その後電車に2時間程度乗り(かなり疲れた)最後にバスに15分程度乗りカレストに到着! スグにピットを作り車検の列に並びます。
車検も無事に通過し、練習走行へ・・・・・オフィシャルに紙を渡して操縦台にのぼり、2分間の練習走行が始まりました。
ヤバイです!車の動きが良すぎです!!クイックに曲がってくれるしちゃんとグリップしてる!2分間で全車ラップする勢いでした。
この時は本気で優勝出来ると思ってました・・・・

SN380023.jpg
バス停にて

SN380021.jpg
誰も居ない・・・

SN380026.jpg
カレスト到着!

SN380027.jpg
ピット

コースとピット

つづく・・・・・

タミグラInカレスト

今日、予定通りタミグラに出場して来ました。

結果は・・・・・もうメチャクチャにやられてしまいました。 予選結果はCメイン12位でした・・・・

SN380028.jpg


詳しい事はまた後日。

明日に向けて・・・

いよいよ明日はタミグラですね! と言う事で今そのための準備をしております。
前回、セル数が多すぎてしまい手持ちの充電器では充電出来ないというトラブルが発生してしまったので、今回は親電源となるバッテリーにある細工を施し、半分ずつ(6セル・5セル)充電出来る様にしました!! これで普通に充電出来るようになりました。

あと電車なんですが、家の人が「我孫子まで送って行ってもいいよ」と言ってくれたので木下ではなく我孫子で乗ります。
木下は始発が5時ごろなんですが、我孫子は4時半! 予定では6時半に着きます。

今日は早めに寝たいです・・・・・何故かというと
明日3時起きだからです!まぁ我孫子を出発するのが4時半だから仕方が無いんですけどね・・・

876543.jpg
「ある細工」により手持ちの充電器で充電出来るようになった!

モーター

いよいよタミグラが明後日に迫って来ましたね!! と言う事で今日はモーター(GTチューン)を計ってみました。

まず、古い方から・・・・
iuytrewq.jpg
18000回転台ですね・・・・GTチューンの中では回る方なんでしょうか? 解りません。

そして、新しい方・・・・
lkjhg;lkjhg.jpg
こちらは19000回転台です・・・・上のモーターと比べるとアンペアが少なめですね・・・ ちょっと回転型みたいです。

19000回転って回る方なのかな・・・・・

wertyuiuytrertyu.jpg


まぁ、そんな結果だったのでレースでは新しい方のモーターを使用します。タミグラ出場3回目にしてやっと2個目のモーターです。
今まではあまりモーターは気にしてなかったのですが、以外にバラつきがあるもんなんですねぇ~~走ってみるとバラつきが解らないんですが・・・・(鈍いって事か)

カレストの天気

なんにもネタが無いにも関わらず更新したい気分なので、今度のタミグラの天気でも・・・・・

       ・晴れ後曇り
       ・最高気温9度
       ・最低気温1度
       ・降水確率30%

最高気温が9度って・・・・・・・すげーさむそ~~
タイヤウォーマーは必需品ですな!

レース②

今日は、決勝について書きます。

まぁ、簡単に言うとフライングしました
それで、「このままではヤバイ」と思いスロットルを緩めました。
幸いな事に再スタートはされなかったのですが・・・T男さんに抜かれてしまいました。
結局そのままの形でレースは進み、順位を1つ下げてゴールしてしまいました・・・・

何か最近2位が多いなぁ・・・・・・

親方・予選最終ラウンド

opiu.jpg
親方

uhygtf.jpg
マークさんの後ろ姿

098.jpg
親方の練習用ボディー

654.jpg
KURAさん

レース

今日は、カワウチにてレースが有りました。

まず、カワウチに着いたのですが・・・・人が超たくさんいたのでピットが満席状態! そのまま家に戻り、タミグラ用のイス・テーブルを持って再登校(?)しました。

まぁ、練習走行したりしていたらあっという間に1時になってしまい、レースがスタートしました。

親方の練習走行

マークさんの予選

予選1ラウンド目
タイヤウォーマーをかけなかったのが失敗で、3週くらいズルズル状態・・・・ というか皆あまりタイヤが食って無かったです。
一応暫定ポール・・・

予選2ラウンド目
タイヤウォーマーをしっかりかけたので、1週目から良い感じ! でも、タイムの方は伸びませんでした・・・・ 幸い順位は変わりませんでした。

予選3ラウンド目
「もうタイムは伸びないだろうなぁ・・・」と思っていたのですが、なんとタイム更新! この時点でポール確定!!

5432.jpg
親方のタミグラ用05。 店長さんに配線をしてもらったみたいです。

20070114202844.jpg
タミグラ用のテーブル・イスを使いました。

動作チェック

今日、カワウチに今度タミグラで使う05の動作チェックをしに行ってきました。
ちゃんと前に進むかどうか見たかっただけなので、3パックではなく3週しか走らせませんでした(1パックのためにコンプレッサー出すの面倒くさかったもんで・・・)

そんな感じで3週しか走れませんでしたが、アンプを再設定したり、ステアリングサーボの左右の切れ角が調整出来たので良かったです。

;ioujlkilou.jpg
バッテリーは家で充電していったためマシン・プロポ・工具箱しか無い質素なピットになってしまいました。

完成

いやぁ、結構時間がかかりましたがやっと親方号のメンテが終わりました。
やはり、たまには他人のマシンをメンテをするってのも良いですね! 

;lkjh.jpg


今度こそはまともに走りきってくれるだろう・・・

タミグラ・カレスト・予選突破

いきなりですが、タミグラの予備予選突破しました! 親方に電話した所、親方も無事通過できた模様です。

で、出るクラスなんですがタミヤGT-2というクラスに出ます。ポイントは25点以上有るので-1の方だと思っていたのですが、スタートポイントの関係で-2になった模様です。 

あと、開門時間が7時半。だが、南林間駅(カレスト最寄の駅)に7時10分頃着く予定・・・・・
道に迷ってる時間ないね!

;lkjhgf.jpg
もうフルOP状態の05

k;ljkhjg.jpg
前回、親方が忘れてきてしまった封筒

u7y6t.jpg
今回はカレストだ!!

OYAKATA・05大研究

昨日から親方のタミグラ用05のメンテを始めました。

実際やると面倒なんですが、ばらしてみるとネタの宝庫である事に気が付きました。

前回N1クラスに出て、マシントラブルが多発してしまい一回もまともに走りきる事ができなかった・・・・不運のマシン、今回はもうそういう事が無いようにこうしてメンテ(レストアかも・・・)をしてあげているわけです。

メンテしていると親方独自のチューンが施されていたのを発見したのでちょっと紹介・・・・・

tyr.jpg
明らかにバンパーにカッタで入れられた一本の切り傷、きっとコレはバンパーを軽量化し、よりクイックに曲がるように調整したのでしょう!カッコいい!!

@;kljhg.jpg
キャンバー変化量を変えてみたんですね!! 斬新だ!!!!

lkmjnh.jpg
多分、これはオイルの量を微調整し、良いフィーリングを手に入れるためのチューンでしょう!!!!! スバラシイ!

ちょっと見ただけでもコレだけの内容、メカの配線、操縦等を含めるとどれだけの内容になるのか!!恐るべし親方ワールド。

最後の日

今日は、冬休み最後の日と言う事でカワウチに行ってきました(?)

今日は走行させるつもりは無かったので、ラジコン道具は持って行きませんでした・・・・ ただ「誰が走らせてるんだろ~な~」みたいな感じで行きました。

カワウチに着くと、高〇さんだけしかやってませんでした・・・ 予想外デス!!!
カワウチのオバサンの話によると、みんなが集まったのは昨日だったみたいです。最近忙しいマークさんやちょっと飽き気味な親方まで来たそうです。

ちなみに高〇さんは昨日スノボをしに行っていたので来られなかったと言っていました。




明日から学校だ・・・・

body

この前谷田部で買った300円ボディを塗ってみました。
雨が降っている時に塗っていたのですが、案外良い出来で、満足しています。
たまにはこうして家でボディを塗っているのもいいですなぁ・・・

jo;hikgj.jpg
全景


oi;ujy.jpg
一応、ヘッドライトがアルクラットです。

一昔前のボディだけどあんまりボディの空力とか解んないからちょうど良いのかな??? あと田宮製ツーリングカーとの相性がバッチリで、ホイールアーチのカッティングがやり易いのも魅力。

たのしい

SN380008.jpg
ドコがたのしいんだか・・・・・

谷田部

今日は谷田部に行って来ました。

やはり正月休みの人が多いのか、平日にも関わらず谷田部には人がたくさん居ました・・・・・ 昨日も行ったんですがね。

実は昨日はハッピーニューイヤーレースでした。もちろん参加しましたが・・・・結果がひどいので書く気になれませんでした(写真も撮ってなかったし)でも、今日も谷田部に行って来ました。

こんな感じで走行しておりました。

小島氏(ヨコツーチャンプ)とのバトルです。

そんでもって、最後に1つ・・・・

kjlhg.jpg

普通のスカイラインボディなんですが・・・値段が驚きの300円!!2つも買っちゃいました。

初ラジ

今日は、カワウチにて初ラジをして来ました。 

SN380001.jpg
ピット

SN380003.jpg
外ピットです

今日は、お正月にも関わらず大勢の人がRCを楽しんでいました。
最後に、皆で模擬レースみたいなのをして今日が終わりました。

時間が長かったため画像が粗くなっちゃいました・・

おまけ・・・ちなみにこの車、今日シェイクダウンだったみたいです・・・・

早速更新

とうとう2007年を迎えてしまいましたね!! と言う事で早速初詣に行ってきました。

今年はなんだかいつもよりも混んでいました。

070101_0100~01.jpg
列に並んでます。

帰りにステーキと今川焼きを食べてきました。

遅れましたが・・・・
新年あけましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いいたします。

