龍の日記「RYUsDIARY」



更新納め

今年最後の更新!・・・といきたかったのですが、ネタが無い・・・・

とりあえず来年はハッピーニューイヤーレースから始まります。
まぁ毎年出てるんですがね・・・

良いお年を  (ちょっと無理やりかな?)


動画を・・・・



動画を入れてみました!!!!  ちなみにコレは昨日、ケータイで撮った動画で、走行させている人はKURAさんです。

来年からはこういった動画をどんどん入れて行きます!

イス・テーブル

今日は、今度からタミグラで使うイスを買いにジョイフルへ行ってきました。

テーブルの方はチームで統一した物が既に有ったので、そのテーブルに合うようなイスを探していました・・・・ そして、今日見に行ったらよさ気なのが売っていたのでGETしました。

メーカー不詳で値段は700円くらいでした・・・・思っていたより安い・・・・

DSCN0017.jpg
イス

DSCN0019.jpg
こんな感じで使います。 テーブルはロゴス製です。

DVD

ヨコツーのDVDが発売になったので見てみました・・・
EXPクラスは小島氏の走行をずっと撮られていたのでちょっとしか写ってませんでした・・・・・・

近くに前々回のヨコツーのDVDが置いてあったので見てみた。
ズバリ感想は・・・全体的に車の動きが鈍かったです!
ストレートスピードは今より早い(モーターは23Tだった)のですが、全車、コーナーを今よりだいぶ大回りしてました。

やはり、今の車は昔と比べるとだいぶクイックになっているみたいです。

もっとも、その頃の自分はコーナーを小さく早くなんて考えてもいなかったのですが。
oiuy.jpg
DVD

クリスマスRC

昨日はカワウチにてRCをしてきました。
やはりクリスマスのせいか、いつもの様に沢山の人は居ませんでした・・・・
しかも、今日に限りマーク・ライナートさんも仕事・・・・・

でも、しっかり走らせて来ましたよ!!

uo8y7.jpg
ピット

ケータイ

いきなりですが、今日ケータイを買いました買ってもらいました!
今までは誰かのケータイを借りていたのですが、最近ケータイを使う機会が多いので自分のケータイを持ったというわけです。

u7tyr.jpg
こんな感じのやつです。

テレビ・ラジオも付いてます!! でも、悲しい事に家の中ではテレビは見れませんでした・・・・・

ljkhg.jpg
こんな風に開いてテレビを見ます。

oiuyt.jpg
関係ないですが、父のアソシブルーケイタイです。

来年の全日本

突然ですが、来年の全日本はエキスパートクラスに挑戦します。
なぜスポーツクラスじゃないのかと言うと本選開催地が川場だからです。 やはり川場は家からだと遠く、1回行く位なら大丈夫なんですが、何回も練習するとなると大変です。

そう言えば谷田部に行き始めた頃はモディファイばっかやってたなぁ・・・

おまけ

i;oulyk.jpg
もうノリノリです♪♪

;.l,km.jpg
こんな感じで字が彫ってあります

ヨコツー③

  今日は決勝について書きます

EXPクラスAメインは一番最後の決勝ラウンドだったため、その辺をウロウロしながら時間をつぶす。
そんな事をしていたら、とうとう決勝を迎えてしまいました・・・・
決勝は予選順位が上の人から操縦台に上るため、6番目に登りました。「いい場所は取られたなぁ・・・」と思っていたのですが、普段から自分が使っている場所が空いていました! 急いでそこをGET!!
隣を見たらなんとな〇ばさんでした。 その隣が優勝した小島氏・・・ってこれじゃいつもの練習走行と同じジャンって思っていたらな〇ばさんが「いつもの操縦台と同じだねぇ~」と言ってました。考えてみればAメインのメンバーはいつも谷田部にいる人+海外の選手という感じでした。

その後、5秒前のアナウンス・・・・・・・・レーススタート!!
そして各車第1コーナーを抜ける・・・そこでクラッシュ発生! ボクは何とか避ける事が出来たのですが、大きく順位を落としてしまいました。
その直後、隣のな〇ばさんが「車がおかしい」と言ってました。どうやらさっきのクラッシュに巻き込まれてしまった様です。 な〇ばさんはここでリタイヤしてました。
その後、ボクは佐〇木クンとバトルをしました。かなりピッタリくっ付いてプレッシャーを与えますが、全くミスはしません・・・・・
だんだんボクは焦ってきたので、こっちから抜きに出る事にしました。
第2コーナーでインに着く・・・・と思ったらぶつけてしまいました・・・・ピットストップは取られませんでしたが、やってはいけない事ですね。
そのまま走行を続ける。すると前に福〇さんが見えて来ました・・・しかし、完璧に焦りモードに入っていたボクはここでもぶつけてしまう・・・ すると、とうとうピットストップになってしまいました。
ピットストップ終了後、必死で抜きましたが6分間のレースが終了。
5位でゴールをしました。

poyi8u76.jpg
いつもとはちょっと違う雰囲気の操縦台

lkjhm.jpg
SD

j.khj,.jpg
ラップタイム当ての紙です

iuhygjf.jpg
膨大な量のトロフィー

bnhvgf.jpg
箱もこんなにたくさん・・・

iouytr.jpg
モーターは、御覧の通り全くバラせない様になってました

    完

ヨコツー②

    今日は練習走行+予選について書きます

今回は少し早めに家を出たつもりだったのですが、いざ谷田部に着いてみると・・・・・・・
人がたくさん!!
いそいでピットを広げ、エントリーをしてタイヤとモーターをもらって来ました。
それからしばらくし、ドライバーズミーティング兼写真撮影がありました・・・・ボクは写真に写る気が無かったのですが、父が「写って来い」と言うのでバッチリ(?)写ってきました。

その後、トラポンのチェックを兼ねた2分間の練習走行がありました。
しかし、ここで問題発生!! 使用バンドの変更が有ったのですが、バンドを変えるのを忘れていた人が・・・・ボクはウォーマーでタイヤを温めていたのですが少し時間が経ってしまったのですっかり冷えてしまった。当然タイムも伸びず、練習走行から17秒台を出すという願い(?)は叶いませんでした・・・・

その後、他の人が予選やってるのとか見たりその辺ウロウロしていたら、スグに時間は過ぎ、予選1回目を迎える事に・・・・

5秒前の合図が終わり・・・いざスタート!!
そして第1コーナーを曲がる・・・いや、曲がらない・・・・・・
どうやらウォーマーのかけすぎでタイヤがタレてしまった模様。結局「ベストは1週目に出すもの」と思っていたのですが2週目のタイムがベストとなってしまいました・・・・

jlkhgf.jpg
予選1回目終了

2位と、なかなか良さそうな順位だけど・・・まだまだタイムアップする人が居そうだなぁ。

その後、インターバルやら何やらが有りましたがその辺はカットします
予選2回目、5秒前の合図が終わり・・・・予選開始!そして注目の1週目・・・だったのですが、またもや18秒の3~4をウロウロしている模様。結局タイムアップならず・・・・悔しい。

pouiy8t.jpg
だんだん落ちてきた・・・・

そして、またまた間をカットしますが予選最終ラウンドが始まりました・・・・

予選スタート!! 今回も「1週目」を意識して走行しますが、思うようにタイムは上がらず・・・ 更新ならず・・・
結局、1回目のタイムがベストとなってしましました。

lkhj,m.jpg
最終結果(Aメイン)


後で解ったんですが、ラウンド毎にモーターを7,2Vで回してやれば17秒台が見えてきたのですが・・・・気づくのが遅かったです。
決勝ラウンドはおかげでパワーアップしましたが・・・

   続く・・・

ヨコツー①

今日は、ヨコツーに参加してきました。

一応Aメインには入ったけど5位という微妙な結果でした・・・・でも去年と比べれば良い方なのかな?
上に行ける速さは有ったのですが思うように順位を上げる事が出来ず、仕舞いには他の車に後からぶつけてしまいピットストップのペナルティを取られる始末・・・・

   詳しくはまた後日

kk;ljh.jpg
ヨコツーEXPクラスチャンプの小島氏です、おめでとうございます

@p]i;ol.jpg
EXP、Aメイン進出者

明日のための・・・

今日もヨコツー練の為、谷田部に行ってきました。
今回はギヤ比を大幅に変えたので、「タイムが早くなるだろう」と思っていたら、本当に早くなってました! 今までタイムが伸びなかった理由は電池ではなくギヤ比だった様です。
今日は皆カツカツだったので、いたるところでバトルが繰り広げられていました。今日はクラッシュする人も多かったような・・・
明日のレースが楽しみだ

p;iouly.jpg
明日はこのボディです。

lokijuhy.jpg
いつものSDで出ます。

kijhg.jpg

電池でんちデンチ

今度、ヨコツーで使うバッテリーを簡単にマッチドしてみました。

マッチドと言っても電池が24本しか無いので市販の物と比べるとバラつきが多いと思われますが、やはり、少しでも揃っていた方が寿命が長い&パワーが出るのでやってみる事に・・・

ytr.jpg
こんな感じです

マッチドをするためにはまず全ての電池を充電しなければならないのですが、一本一本やっていたら大変時間がかかるので、父がこんな事をしてました・・・

kjh.jpg
放電しているのか・・・と思いきや
k;jlhh.jpg
セメント抵抗が付いてません! これによってシャンテが押さえられる事により普通に6セルで充電出来るというわけです。
しかも、マッチモアのCTX-D2を使う事により6本いっぺんに大方のデータ取りが出来てしまうのでとても楽です。昔なら一本ずつターボ35で充放電しないとダメだった・・・・

   効果わかるかなぁ~

4人で・・・・

今日も谷田部に行ってきました!!

今日の谷田部は一味違います。なぜならマークさん・KURAさん・親方・自分と一緒に走らせたからです。
あと、今日はマークさんの車で谷田部まで行きました・・・朝8時に家を出て8時半に谷田部に着きました。
9時半ごろにKURAさんも合流!ボクの前の席にピットを構えていました。

もう、皆走らせまくってました!!14パックくらい走ったかな?そんな感じでタイムなんか気にしないで走り、今日の走行が終わりました。

ipouytr.jpg
チーム・・・・何だろ??

;lkhjgf.jpg
MYピット

谷田部練

今日は、ヨコツーの練習をしに谷田部に行って来ました。
レギュではプロストック2の35ターンという事なので、早速ショップにて購入。あとギヤ比が大幅に変わる為スパー&ピニオンも購入、大体4,0になるようにしました。というか店に売っているスパー&ピニオンの組み合わせで一番ハイギヤでした。

走行してみた感じでは・・・・去年のヨコツーと同じ感じだったのですが、なぜか周りの人の方がストレートが早いです・・・

後で聞いた話なんですが、皆のギヤ比は3,5らしい・・・・どおりでストレートで置いていかれるわけだ!しかし自分のSDでは、二次減速の関係で4,0よりハイギヤには出来ない・・・・・これは圧倒的にBD有利か!?

p@jkh.jpg
かなりキレイに生まれ変わった谷田部

lukj.jpg
ピニオン・スパーに注目、まるでドローム並の大きさです。

1月20日

突然ですが、来年の1月20日にカレスト座間でタミグラが開催される様です!
「座間って東京を通り越して行くんだよなぁ・・・遠いなぁ・・・出るのやめよ・・・」と思っていたのですが、電車で2時間チョイで行かれる様なので参加したいと思います。

     今度こそ1位を取りたい・・・・・・・・・

35T・・・・・

そろそろヨコツーの季節ですね! って事で今日はヨコツーネタです。

何気なくRCマニアックスを見ていると谷田部のレイアウトが変わったと書いてありました、しかも今回はただレイアウトが変わっただけでは無く、島の部分を塗装し直したみたいです。

あと、レースに使うモーターがプロストック2の35Tとの事! 相当速度が遅いです・・・(タミグラの方が早い・・・)

k;ojhg.jpg
使う予定のSD
あと、気づいたんですが、RCマニアックスの記事で使われている写真の中で大ちゃんが先頭で列を作って走っている写真が有ると思います。(一番下の写真)その列の最後尾を走っている車が自分のSDでした。知らない所で撮られてるんですね・・・

・・・・グリップ剤

今日は、いつも通りカワウチでラジコンをして来ました。
しかし、今日はいつもと違いタイヤにグリップ剤を塗ってみました! 谷田部では無くてはならない物なのですが、カワウチは「埃が多い&路面の舗装が粗い」路面なのでグリップ剤は逆効果でした(埃を集めてしまうので巻き巻き)

走行した感じは
以前ほどグリップは下がらない感じでした。
最近は走行する台数が多いので、以前ほど浮いている埃の量が少ないみたいです・・・・・・ でも、最終的に塗らないほうが良いと言う事になりました。

あんまり変わったことしない方が良いのかな???

