龍の日記「RYUsDIARY」



カワウチレース③(完結編)

   ~~今日は決勝について書きます~~

結局3位スタートとなり、決勝を迎える事になりました・・・・・・
今日は、人数が多いのでCメインまで有りました!「なんだ、普通じゃないかよ・・・」と思う人が多いと思いますが、たまにAメインしか無いレースの時も有るのでCメインまで行けば大人数です。
昔は、Dメインくらいまで有った時が有ったんですがね・・・寂しいです。

そんな感じでCメイン・Bメインが終わり、いよいよAメインのスタートです。ちなみに親方は、ギリギリでAメインに進出!!!最後尾スタートでした。

スタートのシグナルが鳴り、レースがスタートしました。
1週目クリーンに・・・・なってませんでした。第2コーナーで大クラッシュが有り、それをよけるのが大変でした。
親方はそのクラッシュに巻き込まれてしまい(親方が自爆したのかも)なんか壊してました。残念ながら彼はここで終了。
その後はKURAさんと接戦になりましたが、パスに成功したので2位浮上! 「T男さんを捕まえに行こう」と思っていたのですが、捕まえるどころかどんどん離されて行きます・・・後からはKURAさんがすごい勢いで追いかけて来ます。
「こりゃ抜かれるな・・・」と思っていたのですが、気づいたらレースが終わってました。

なんか最近2位が多いなぁ・・・・・良いんだか悪いんだか・・・

09876.jpg
何か、モデルチェンジした様です。

;lkjh.jpg
トロフィーと共に・・・


    完


カワウチレース②

   ~~今日は予選について書きます~~

タイヤウォーマーを準備したりしていたら、とうとう自分のヒートになってしまいました!急いでグリッドに並べ、予選1ラウンド目がスタートしました!
う~ん、やっぱりおかしい。練習走行と違いアンダーな感じは無くなったんですが、見事に巻いてました!「この予選は捨てだな・・・」とか思っていたのですが、皆調子が悪く、タイムが伸びない様で暫定TQGET!!
12、05で暫定TQなんて・・・普段じゃ考えられない事です。(普段ならAメイン5~6位)

組み換えが有り、予選2ラウンド目が始まりました・・・
何も変わっていない・・・当たり前か、何にも変えてないんだもの・・
巻いている自分のマシンは当然遅く、同じ予選ヒートだったKURAさんとT男さんにどんどん差を付けられてしまいました。
当然ながらKURAさん&T男さんに抜かれてしまいました。

とうとう最終ラウンドになってしまいました!!このままではもっと順位が下がってしまうので、このラウンドでタイムを更新しなければいけません・・・・・
「何かしなければ始まらない」そう思ったので、とりあえずリヤのバネを黄→青に変更しました。でも、それだけではちょっと不安だったのでアッパーデッキとメインシャーシをつないでいる棒を取ってしまいました!これでかなりシャーシ剛性が下がったと思われるので、グリップが上がったと思います。

で、予選スタート
第1コーナーを曲がる・・・ イイ!今度はちゃんとグリップしてる!若干アンダーな感じもしましたが、全然許せる範囲です。
KURAさんには付いて行けましたが、T男さんは逃げて行ってしまいました。
タイムは更新しましたが、前の二人は抜けませんでした・・・


決勝まであと30分かぁ~

lk.jh,mgfn.jpg
まだコテ台組んでんの?

oiuhykgjf.jpg
お菓子を両手に・・・

@piouytr.jpg
ウォーマー


つづく・・・・

カワウチレース①

今日は、楽しみにしていたカワウチレースが有りました。

今日はちょっと早起きしたので、いつもより一時間近く早めの10時に家を出た。「まだカワウチに皆来てないんだろ~な~」と思っていたんですが、カワウチに行ってみると皆集まってました!!いつも、かなりの遅刻だったみたいです。

で、ピットを広げる。そうしたら親方がなにやらゴソゴソやっています!「何やってんの?」と聞くと「半田ゴテの台を家に忘れたから買ったんだよ」と応えました。お金持ちですね。

o;ljiukj.jpg
新品のこて台、ちょっとうらやましいです。

充電が終わるまでまだまだ時間が有るので外のピットを見てきました。すると、いつもの様にマークさん・高〇さんがピットを構えており、その奥には、初めてカワウチレースに参加する人たちがいました。今日は参加者が多くて楽しそうです!
ピットに戻ると、店長が参加者の名前&使用バンドをパソコンに打ち込んでいました。今回は人数が多いので大変だったみたいです。

そんな事をしているうちに充電が終わったので、早速練習走行へGO!そして、いざコースイン・・・ ん?アンダー??それとも巻いてる?明らかにタイヤがグリップしてません。埃が多い様です。
埃に関してはどうすることも出来ないので、セッティングはそのまま変えずに予選に出る事にしました。

いよいよ予選第1ラウンドが始まってしまった・・・

p@ljuikhj.jpg
ピット 黒の充電器載せ(?)がポイントです。

uhyjgtfrdg.jpg
親方の・・・物置。じゃ無くてピット。

jkh.jpg
ちょっと埃っぽいかな?


  つづく・・・・

Let`s enjoy race

明日は、カワウチの定期レースの日です。
実は、カワウチのレースに出るのがかなり久しぶりで、最後にレースに出たのは・・・・・・・・
今年の7月!
タミグラやら何やらと重なっていて結局出られなかったんですね・・・今度はも降らなそう&計測器も直ったんでレースが行われるものと思われます。

久しぶりのレース、優勝出来たらウレシイですな。

ミニッツ・走行

今日は、急遽トントンにミニッツをしに行って来ました。
いつもは、近くの木下駅から電車に乗るのですが、今日は母が「我孫子まで送っていってあげるよ」と言ってくれたので我孫子から電車に乗った。トントンに着き、すぐさまピットを設営しました。今日は充電器を乗せるための台も持って生きました。

ioukyjh.jpg
ピット
そしてタイヤをホイールに貼り付ける。それでも充電が終わらないのでオフロードコースを見たりして時間をつぶしました。
そんな事をしていたらいつの間にか充電が終わっていました!電池を積み、いざコースイン!! ミニッツは久しぶりなためか、まともに走れませんでした・・・・でも、2パック目からはちゃんと走れました。

その後は、Hバーを変えてみたりバネを変えてみたり、色々とセッティングを模索してました。

で、気づいたらもう走行終了時間になってました。そんな感じで今日の走行が終わりました。

oiu.jpg
02

ミニッツ・400円の箱

近頃、何故かミニッツがやりたくなって来たので、主力である02シャーシをメンテしてみました!
内容はデフのメンテ・各ベアリングの洗浄だけの軽いメニューでした、だから30分程で完了してしまいました。

;lk.h,jh.jpg
フリクションダンパー欲しい・・・

で、車とは関係無いんですが、普段ケースとして使用している段ボール箱を少々・・・

[@pojihu.jpg
いつもこんな感じのケースで運搬しています。100均で売っていた箱を4個合体させたスペシャルな物です。

u87ytr.jpg
引き出しを開けるとこんな感じになっています。

,mnbv.jpg
サブマシン(?)として使っているAWDです。

  今度トントンでも行って来るか・・・

一皮剥けた・・・

ラジペンが錆びてしまったので、今日、ピカールで磨いてみました。

ihougy.jpg
いい感じ!!

思った以上にキレイになってしまいました!もしかしたら新品の時よりもキレイかもしれません・・・・

※後から聞いたんですが、ピカールを使うと表面のコートがはげてしまうので錆び易くなるみたいです。WD-40でも塗っておくといいでしょう。

硬さ・硬さ・硬さ

来年の全日本で使う予定の車のメインシャーシで、1つはキット標準、もう1つはオプションの物です。
これら2つのシャーシは同じ厚さ・形なのに捻ってみると硬さが全然違います!父によるとそれが狙いだったらしく、柔らかいシャーシ+シャフトドライブというTC3IRSの様な車を目指している様です。
この「シャーシの硬さ」は意外にも重要な課題で今年の初め頃はSDのCGMを使ってスーパーストック選手権にも出場しました。
その時は「硬すぎ」にこだわってしまい、温度にセッティングが付いて行かれない(リヤグリップが足りない)状態になってしまいLCGに戻りました。

]@oui.jpg
見た目同じシャーシなんだけど・・・・

男前豆腐

o@iuy.jpg


   「感想」
     もう二度と食べないであろう豆腐でした。

完全に外れてしもうた・・・・

opilk.jpg
もう二度と付かないのだろうか・・・・・

バス発掘

今日、こんな物を見つけました。

op;ioulkj.jpg
バスラジです。
そういやぁかなり昔に買ったような気が・・・・
昔は意識して見ていなかったのですが、この車40メガみたいです。

oipuhygj.jpg
証拠写真

せっかく見つけた事だし走らせて見よう!と思っていたのですが、あいにく単4の電池が見当たらない・・・・って事でミニッツ用の物を充電しています!走るかどうか解りませんが・・・・

良く走りそう・・・・でもないな。

やっと、Evo4のメンテが終わりました!
今回は完バラメンテだったので、かなり時間がかかりました。でもその分いい走りをしてくれるでしょう・・・・・・そんな事無いか。
今回のメンテのついでに変更した個所が二つあります。まず一つ目が「サーボホーンの所のピロボール位置の変更」です。
なぜ変更したかと言うとシャフトに当たっていたからです、おかげでくっきりと跡が・・・

DSCN0133.jpg
1つずらしました。
もう一つは「バネをミルキーブルーに交換」です。やっぱりミルキーブルーは微妙な色でした。後、気のせいかもしれませんが、純正より若干柔らかいです。

DSCN0131.jpg
普通の白の方がいいかも・・・

DSCN0128.jpg
よく走りそうだなぁ・・・・・って気のせいか。

オイル・オイル・オイル・・・・

今日は、Evo4のダンパーをメンテしました。
本当はオイルを注ぎ足すだけにしようと思っていたのですが、予想以上にオイルが汚くなっていたのでオイル交換しました。

lkj.hj.jpg
結構気泡が入ってます。出来ればエアリムーバーで抜き取りたい・・・

3000円で新品?

今日、修理に出していたアンプ「クァンタム」が帰って来ました。
修理内容はケースの交換・スイッチの交換・コネクターの交換・点検でリフレッシュして帰って来ました。
修理代は1つ3000円程、3000円でここまでリフレッシュ出来るならかなりお得かと・・・(見た目は新品と同じ)
これから何につもうか?

lkjh,.jpg
全部で2個

]l;k.jpg
いい感じです!!

とりあえず・・・

Evo4の完バラメンテが大体終わりました、あとはダンパー周りのメンテだけです!ベアリングなんかもちゃんと掃除しました!細かい所の埃もしっかり取れてます。
リフレッシュしたEvo4はどんな走りをするか楽しみです。

i@uoyltk.jpg
あとはダンパーのみ

ファンヒーター

外れてしもうた・・・・
786.jpg

そろそろファンヒーターの季節ですね。

19日のレースに向けて・・・

今度のカワウチのレースは19日にある模様です。と言う事はレースまで2週間あります!そこで「今度の日曜はセッティングを煮詰めてやる!」と意気込んでいたのですが、残念ながら用事が入ってしまいました。
そんじゃぁ~しかたね~なぁ~って事で19日のレースのために完バラメンテを実施する事にしました。
よって今、Evo4は下の様な状態になっています・・・・
poulhyjkg.jpg
単なる板と化したEvo4

タムタム②

で、ピットも広げ終えた所なので走行料を払いにショップへ向かいました。
5時間くらいでいいかな?と財布と相談しつつ走行料が書いてあるボードを眺めていました・・・・すると、ボードの端っこの方にコンセント使用料=100円と書かれていました。心の中で「コンセント使用料は走行料の中に入れるよな?」と思いました、でもちゃんと払いましたよ!
充電も終わりいざサーキットへ!23Tで走行していたのですが、周りの人は540とかスポチュンで走らせているみたいで、かなり浮いた存在でした。周りで見ていたギャラリーは「アレ早い!」とか言って喜んでましたが・・・・
電池もタレ、ピットに戻るとYAKOさんは540にモーターを交換している模様、このまま23Tを続けていてもつまらなそうなので、結局540に交換しました!
540に交換してからは、速度こそ遅いものの、周りの人と同じくらいなので楽しかったです!レイアウトも540を意識して作ってあったみたいで全然走りやすくなりました。ランタイムも全然長くなりました。
結局そのままモーターを交換せずにずぅっと走らせてしまいました・・そして、気がつくとあたりが暗くなってました・・・
5時間走行させたのですが物足りなくなってしまったので一時間延長しました。だから結局5時過ぎまで走らせていました。
帰る途中YAKOさんが「千葉駅から家まで送っていってあげるよ」といってくれました!印西から八街まではかなり距離が有ると思うのですが、家の前のミニストップまで送ってきてもらいました!ありがとうございます!!!

pouiyt.jpg
YAKOさんVS親方

oiulyk.jpg
赤の部分が難しかったです。

l;kj.jpg
YAKOさんの車

]lk.,.jpg
こいつがかなりの優れもので、ミニッツコースのバンドボードと連動して動いています!

]@o;iluk.jpg
マシン

@pou.jpg
親方号


@p];lkj.jpg
操縦台

;oijulhk.jpg
ナイターも出来ます

;lkjhbg.jpg
親方の車を置く所ピット

タムタム①

今回はタミグラの時と違い、木下駅から電車に乗りました。

待ち合わせ時間が7:30だったのですが、30分から10分ほどオーバーして親方が到着。寝坊したそうです。
786o5.jpg
木下駅にて
で、電車に乗り込み、乗り換え駅である成田駅までその電車に乗っていました。
成田駅に着き電車を降りる、ホームで待ってたら電車が来たのでそれに乗り込んだ。そんでもって乗ってみるとかなり豪華な電車でした!飛行機みたいに席に番号がふってあります。しかし、豪華すぎる。800円くらいしか払わないのにこの豪華さはおかしい!!そこで後の車両もこうなっているのか確認しに行きました。そうしたら後の電車は普通の電車でした!間違えてグリーン車へ乗ってしまった模様です。
そのまま普通の電車に乗る、すると「次は~第二〇×△」とのアナウンス!!間違えて成田空港行きに乗ってしまった・・・仕方が無いのでそこで降りて千葉行きの電車を待つ事にした。
無事千葉駅に着き、モノレールに乗る。モノレールはひと駅だったためスグに着いた。やっと長い電車の旅が終わった。
駅から出る、あらら・・・タムタムの場所が全然解りません・・・・
仕方が無いので道を歩いている人に聞き込みをし、ようやく着くことが出来ました!!(ここまで来るのにかなり疲れた)
で、ショップの中を見ていると、YAKOさん発見!
コース脇のピットハウスへ行き、ピットを広げ始めました・・・・

opjhkug.jpg
ピット

ojklhg.jpg
木下駅

p9o78y6ti5y.jpg
早く買えよ!!

lkjmnhbvg.jpg
成田駅にて

k;ljhgf.jpg
YAKOさんのピット

@o;iulyk.jpg
朝のコース

タムタムタムタムタ

今日は、YAKOさんと親方の3人でタムタムにて交流会(?)が行われました。

電車で行く途中グリーン車へ乗ってしまったり、間違えて成田空港へ行ってしまったりしましたが、何とかタムタムまでたどり着く事が出来ました!

hkjg.jpg

詳細はまた後日~

3連休は〇〇

今度の週末は3連休ですね!自分は、3連休初日の金曜日がものスゴク楽しみです、なぜかと言うとタムタムに行くからですコレもタミグラと同じ様に電車でコースまで行きます、よって980円キャリーが威力を発揮しそうです。
今の所、降水確率が10%なので当日急に雨が降りだすという事は無さそうです。


     ~~~レポートを楽しみにしててください~~~

