龍の日記「RYUsDIARY」



浅草の表彰台

hulgkyf.jpg
表彰台

今日、YAKOさんからサトシ経由でこの画像が届きました!
ありがたく使わせてもらいます。


タミヤ製半田ごて(7,2V)

この前のタミグラでは、802Nさんの知り合いの方から借りる事が出来ましたが、今後の事を考えるとどうしても必要なので買ってしまいました!
実は、この半田ごてはもう田宮の方では生産しておらず、本来ならば中古でしか手に入らない物なのですが、奇跡的にカワウチに売っていたので買いました!

コレでもう半田ごての心配は要らない・・・・・

lu;khilgl.jpg
幻の半田ごて

④タミグラIn浅草─結果は結果の巻

~いよいよ決勝について書きたいと思います~

予選も全て終了し、ピットでダラダラしていると802Nさん&802Nの父さんがボクのピットに来ました。こで、ボクが「半田ごてを持っていなくてオフィシャルに相談中」だと言う事を伝えました。
すると、知り合いが居るから借りてきてあげるよと言ってくれました!感謝です!!

そうしていよいよボクの出番に近くなったので、トラポン受け取り所へ行きました、決勝は802Nの父さんが車だしをしてくれたので予選よりもスムーズに受付が出来ました。

事前車検等が終わり、いよいよグリッドにマシンが置かれました!ドライバーの紹介等が終わり、「ドライバーズ・オンザトーン」いよいよ決勝がスタートしました!まず一週目は各車ゼッケン通りの順位、2週目にゼッケン1が微妙にアウトへ膨らみました。無理やりインをこじ開けるとゼッケン1を抜いてしまいました!この時点でボクが
1位に出ました。
そのまま20週くらいを走行、ん?なんかパンチないぞ?
急にマシンがスローダウン、周回遅れにも抜かされそうな速さです。
背後に2位を走行するマシンが見えて来ました、やはり向こうの方がストレートが早いです。
そして次の瞬間・・・・・・・・・・・
抜かれてしまった・・・・
何回もアタックしてみたが、車一台を抜くパワーは残っていませんでした。結局2位で終わってしまいました。

oj;hilug.jpg
コース

;jhlgk.jpg
決勝後の05

opu;iyltk.jpg
家にて


最後に、今回のタミグラでは802Nさん&802Nの父さん、他にもたくさんの方にサポートしていただき本当にありがとうございました。

③タミグラIn浅草─油断は禁物の巻

~今日は予選について書きたいと思います~

いよいよ予選1回目が近くなり、ウォーマーをかけます。
んで、バッテリーの方も追い充電開始、すると
63カウントで充電が終わってしまいました・・・
どうやらニッカドバッテリーは自己放電が殆ど無い様です。このまま充電していてもバッテリーに負担がかかるだけなので充電を停止。

ボクのヒートの5分くらい前になったので、早速呼び出し場所(?)に移動。前回のタミグラと違い、スムーズにトラポンの取り付け&ボディーへのゼッケン張りが終わりました。

で、いよいよ予選1ラウンド目スタート! いきなりクラッシュに巻き込まれ、どんどん順位が落ちて行きます・・・結局2位ゴールとなり、タイムは10週7秒の前半で、全体の順位では5位でした・・・・

注目の親方なのですが・・・・・・
サーボセイバーの組み方を間違えていました!これじゃまともに走れません!
しか~し、またもや同じ様なミスを犯し、まともに1周走れませんでした。
この時点で親方の順位は後から数えて2位でした。

昼休みを挟み、予選2ラウンド目が始まりました。
今回は後列スタートだったので、良いタイムが狙えないと思っていました・・・しかし、いい感じでクラッシュを避けられたので自分としてはいいペースで走っていました。
そしてゴール、結果は・・・・11週10秒この時点で唯一11週をマークしていました!
「ポールはもらったぜ!」と思っていたら、その後のヒートで11週7秒を出した選手が出現!結局ポールは取れませんでした・・・・

で、親方は8週しか走れなかったので100位くらいをウロウロしてました。残念ながら彼は決勝に残れませんでした。

okji;hulg.jpg
走行後の05

②タミグラIn浅草─練習は大事の巻

今日は、ピット設営から練習走行までを書きたいと思います。

会場へ入ったチームゴールデンマンボーは、スグにピット設営を始めました。前回はピクニック用のイスとテーブルがセットになった物を持って行ったのですが、今回は「観客席」みたいな所でピットを構えました。

少し経つと「車検を開始しまーす」とのアナウンスが・・・・
急いでモーターを外し、車検場へ・・・・

で、車検が終わったので「練習走行」へ行ってきました。この練習走行は2分しか出来ない&一回しか走行できないので、大事に使わないといけません。
走ってみた所、「なんかグリップしない・・・」でも周回を続けているうちにだんだんとグリップが上がってきました!やはりウォーマーが必要だったようです。

しばらく経ち、親方もコースイン! ん?なんか変みたい・・・
明らかにステアリングの動きが変です。
結局、親方はまともに1週も走れませんでした。

y.jpg
親方

@ouihyg.jpg
ピット



つづく・・・・

タミグラIn浅草─親方大丈夫?の巻

~今日は、千葉ニュータウン駅からROXまでの出来事を書きたいと思います~

早朝の駅はまだシャッターが閉まっていて、人の気配が殆どありません! 朝夕の混み合いがうそのようです。

しばらくすると親方が到着、そのまま切符を買い、改札の向こうへ入って行きました。それからスグに電車到着!急いで乗り込みました。電車に乗り込み数分経った頃、親方の物忘れはかなりひどいことを思い出し、早速封筒チェック~

「もちろん持ってきてるよ!」と、それらしき封筒を取り出しました。
ボクも不安であったため、念のため取り出してみた。

すると、なぜか親方の封筒には
前回のレースの結果表が入っていました・・・
コレってもしかして間違って持って来てる!そのことを指摘すると、「どうしよう」を連発。ひとまず親方だけ次の駅で降りて下りの電車に乗り、家の人に持って来てもらうことになりました。

その後、何回か電話で連絡を取り合いながら、ボクだけ浅草ROXに到着!ひとまず列には並べた。 その50分後くらいに親方も到着。

その後スグに門が開き、チームゴールデンマンボーは門の中へ入っていった・・・・

pkoj;ihl.jpg
まだこんなに暗い・・・

ylgufkhjd.jpg
ホームにて

;knb,v.jpg
こーゆー感じの荷物構成でした。

ljh;.lk.jpg
やっと着いたぞ!



つづく・・・・

参戦

今日は、タミグラin浅草に参戦して来ました!

結果は・・・・・・・最後の2、3週で静岡行きの切符が逃げて行ったって感じでした(?)

詳しくはまた後日~

4e3wfg
記念写真

もう明日か・・・・・・

明日は、いよいよ待ちに待ったタミグラですね!多分、参加する皆さんは明日の準備に明け暮れていると思います。

ボクは12V電源を充電する時にトラブルが発生したため、まだ(夜中の11時半)電池を充電しております。
本当は画像つきで書きたかったのですが、そんな暇が無いのと、このトラブルを明日に引きずってしまいたくないので、短め&画像無しです。


明日のタミグラ頑張って来ます!!

傘要らずのタミグラ

タミグラ・浅草が、いよいよあさってに迫ってきましたね!
タミグラに出る皆さんは、そろそろ道具の準備を始めるところだと思います。

で、昨日に引き続き「天気予報」を見ました。

    最高気温─23℃
    最低気温─18℃
    降水確率─30%

「降水確率」が大幅に変わってます!20%もダウンしてます!!

これでの必要が無くなった・・・・

自転車・天気・特になし

今日は、特に書く事が無いので、自転車でも・・・

kjf
ビアンキ・アチボ

あと、何気なくタミグラの日の天気を見ました。

    最高気温─23℃
    最低気温─17℃
    降水確率─50%  (一時的に雨)

との事、タイヤウォーマーが必需品のようです。

うれしい・・・・かな?

WGR
これで今度のタミグラは上位入賞!!(関係無い)

タミグラ★レクサス

タミグラ用のボディが完成しました。

で、塗ったボディは、キットに付いてきた「レクサス」です。
今回も、いつもと同じ様に「真っ白」ですが、いつものやつとは一味違い、ヘッド・テールライトが塗装になっています!コレによって、個性が演出されます(?)

wgr
全景

wRgsfdbv
ヘッドライト

wec
テールライト

zdnb
後から

コンボーorマンボー

今日、田宮からタミグラの封筒が届きました。
で、結果は・・・・・・・・当選!
これで今度もタミグラに出られます。

その後、何気なくチーム名を見てみると「ゴールデンコンボー」と書いてあった。ウチはゴールデンンボーなのに・・・・・・・コンボーでもいいかも?

rggrgw
封筒

ああslkんj
ゴールデンコンボー

まだ透明

plufyo
そろそろ塗らないと・・・・

いつもと違う谷田部

今日は、予定通り谷田部へ行って来ました。

今日は平日だったのでいつもの5分の1くらいしか人がいません!!しかもその人たちはオフロードやドリフトだったので、
オンロードコース貸切状態
でした。思う存分走らせる事が出来ました。

で、今日はTA-05から走らせました。

早速コースイン! お?結構いけてる感じ!タイムは出て無さそうだけどラインはきれいでした。
モーターを変えたりバネを変えたりしていたらもっと良くなりました、それで最後にタイムを計ってみたら「17、93」のタイムが出ていました。
路面悪いにも関わらず、このタイムはスゴイです。

で、次にTC-3を走らせました。
ん~、なんかぱっとしない感じ・・・「じゃぁタイヤを変えてみよう」って事でタイヤを変えてみることに。

「なんかいまいち変わってないかも?」的な感じでした、それでシャーシを何気なくセッティングボードに乗せてみると大変な事実が発覚!
超シャーシがねじれてる
かなりシャーシがねじれていました、車高が変わってしまいそうな程です・・・これじゃまともに走らない。

今度は結構いい感じ!さっきの走りとは全然違います。で、最後にタイムを計ってみると・・・・
18、13
遅い・・・05よりも遅いぞ!!

そんな感じで今日の谷田部が終わりました。

yw5
今日の谷田部

;ou7t
走行後の05

utds
走行後のTC-3

ljbljb
TC-3

5658
05

TC3 IRSVer

いきなりですが、TC-3(IRSコンバ)を復活させる予定です。

いままで、ヨコモ車を使ってきましたが、なぜか操縦スタイルが合わず、タイムが伸びませんでした。

「ならば、ヨコモ以外の車を使おう」ということでTC-3の復活となったわけです。

今では殆ど見なくなったTC-3(しかもIRSコンバ!!)早速、明日走らせてきます。

i44
アンプ未搭載

でんちー

昨日、タミグラ用の12Vバッテリーを改良しました。

前回は、12Vの物と13.2Vの二つを持っていったのですが、今度のタミグラでは「モーター回し機」を使おうと思っているのでもう一つ13.2Vを作りました。

で、あんまり電池が多いとごちゃごちゃしてしまい、見た目が悪いので全部一つにまとめました。

wrgwresgwregwegr
その電池

wr4eg
反対から

初走行─②

~前回の続きです~


で、ドキドキしながらスロットルON!

お、今日は走る!かなり感動しました(走って当たり前か)感動している間も無く、マシンは第一コーナーへ突入!なんだか挙動がおかしい、アンダーなのにケツが出る。
「おかしいおかしい」と思いながら初走行が終了しました。

次にタイヤをインナー不詳のソレックス36Rに変更。
ん~、何にも変わらん!でも面白かったので電池がなくなるまで走らせていました。

次のパックでもタイヤを変更、しかし何も変わらず。
結局、不調のままはつ走行一日目が終わりました。

ピットを片付け、何気なくボディを見てみると
大量の砂が
「コレが原因だな!」と不調の原因は全て路面状況の悪化のせいにして(?)その日が終わりました。

   完  (短すぎ)

初走行─①

ちょっと遅れましたが、TA-05のシェイクダウンについて書きたいと思います。

カワウチに着くと、レースでも無いのに人がたくさん居ました! で、早速ピットを広げる。しか~しここで問題発生
ピットがありません
仕方が無いのでゲーム用のイスを二つつなげた「イスピット」で、その場をしのぐ事に・・・・

車高調整やら何やらをしていると、とうとうバッテリーの充電が完了。

マシンにボディ、バッテリーを積み、コースへと向かった・・・・・



つづく

なぜ!?

今日、05のシェイクダウンをしに「カワウチ」に行って来ました。


充電も終わり、車に電池を積む。もう待ちきれなかったのでピットの中でスイッチを入れてみる事に・・・・
ドキドキしながらスロットルON!・・・・おかしい動かない!!
ステアリングは動くのにスロットルは動かない。なぜだ?配線も間違ってないしメカは壊れていないハズ。

色々いじってみるものの、結局動かず、今日の走行は断念しました。

明日こそは05をシェイクダウンしてやる

一平ちゃん祭り

;luglouig

こんなにたくさんどうしましょ・・・・・

超久しぶりのミニ4

今度、ホビーショップカワウチで「ミニ四駆レース」が行われる様なので、昔使っていたM4を今日復活させました。

復活と言ってもたいした事はせず、各部にオイルを注油し、LCで吹っ飛びまくってたので、ブレーキを装備しました。

esFRB
全体

dfbdfbadefbn
リヤビュー

