龍の日記「RYUsDIARY」



薬品混入パーツ

この前、05に「カーボン混入パーツ」を入れました。
カーボン混入になった事でバルク周りを中心に剛性が上がり駆動効率の向上が期待できます。
また、色も少し変わるので「オプションつけた感」がアップします。

プーリーも新型の物にしてみました、しかし残念ながら手で駆動を回した感じでは体感できませんでした・・・
まぁ、実際に走行すれば解るでしょう!

走行性能とはあまり関係無いと思いますが、ウレタンバンパー押さえ(?)をカーボンのEVO4用に交換しました。これも「オプションつけた感」がアップするパーツの1つですね!


oguguoogu
フロントバルク

ww4re
リヤバルク


決勝・・・・・かぁ~

すいません、この前はショックが強すぎてブログが書けませんでした。


では気を取り直して決勝レポートといきます。

ボクは予選順位が44位だったのでEメインでした、去年もEメインだったので「また同じメインか・・・」と思いつつ操縦台へ登りました。

いよいよ決勝スタート! Eメインとはとうてい思えないハイレベルなスタートでした、ボクはこの時点で4位でした。
だんだん前車との距離が近くなり射程距離に入ったので勝負をしかけます、このバトルは数週にわたって続きましたが、「勝つ」ことが出来ました!!
しばらく2位を走っていると「ゼッケン5」のマシンがだんだんと近づいてきた・・・・・かなり頑張ってブロックしてました。
ところが次の瞬間シャーシから火花が!抜かれてしまいました。

そんな感じでボクの全日本が終わりました。




しかし、ゆっくりしている時間はありません。

なぜかと言うと九月にタミグラが有るからです。
もう、負ける事が許されないので「勝って来たい」と思います。


予選終了

もう、ダメダメで、悲しくなるような順位でした。

あまりにも悲しいので今日はここまで(?)

どーしても確認したい人はJMRCAのサイトで見てみてください。

全日本、一日目

それでは、全日本、スポーツマンクラスの一日目のレポートを書きたいと思います。

まず、八分間のフリープラクティス(練習走行)が行われました。
まず、問題なく操縦台の上に登り、プロポのスイッチを入れコースオープンの合図と共にスロットルを握りました。
しかし、なぜか車が前進しません!!
あれこれやっているうちに「アンプを再設定しよう」と言う事になり、やってみると・・・・・・・
動いた!!
大急ぎで操縦台に登り、残りの三分程を走りました。

間にインターバルを挟んで予選一ラウンド目が始まりました。
フリープラクティスではいい感じの走りをしていたので大丈夫だろうと思っていました・・・・・そしたら予選でもいい走りをしてくれました!
しかし、熱でモーターがタレてしまい思うように記録が伸びず二十位くらいをウロウロ・・・
あとで聞いてみたところギヤ比が普通よりハイギヤでした。

予選一ラウンド目から二時間くらい経過した午後五時ころ、予選二ラウンド目が行われました、このころになるとだいぶ路面も上がり、好タイムを出す車が続出!自分もその波に乗ろうという計画でスタートを迎えました。
自分のゼッケンが呼ばれスタートする、なんか左にトリムが傾いている
スタートする前に確認したのになぜ?おまけにストレートも伸びない。
当然いいタイムが出るはずもなく、その予選はタイムを更新することができませんでした。

明日は予選が三回あります、その三回の予選で全ての予選ヒートが終了です、明日は気持ちを切り替えて行けるといいです。


;ougih
ピット

本選用

昨日、頼んでいたボディが送られて来ました。

この前のボディとの変更点は「銀の部分─アルクラッド」「窓の薄く塗ってある青─クリヤーブルー」で、前の物とほとんど変わりありません。
全日本はこのボディで暴走します。


,h


/l iyf



JMRCAからの封筒

数日前、JMRCAから「使用機材一覧書」が送られてきました。
で、参加人数は143名!去年よりは少ないのかな?わからないけど、とりあえず143名です。ちなみにボクが所属している関東支部からは67名が参加で、全日本の40%くらいを占めています。

今年は去年と違い、ベルト車一色といった感じでBDとサイクロンがほとんどで去年のシャフト対ベルトといった雰囲気ではない模様、やはり最近のベルト車は優れているのでしょうか?
で、ちなみにSDと書いた方は、自分も入れて4名しかいませんでした。

電池に至っては、プロマッチ製を使っている人が一名しかいませんでした・・・・その一人はボクです!!

今年の全日本、頑張りたいと思います。


ul;
封筒

qwq
内容物

今日は・・・・・・

今日は、いろいろな所へ行きました。

最初はメガネ店へ行き、メガネの度を強くしてもらいました、今度の全日本へ向けて、より「見える」ようにするのです。

次にジョイフル〇田へ行き、小さめのパーツケースを買いました。
ジョイフルではそんだけです。

最後はジャ〇コへ行った、ここでは特に買うものは無かったんですが「メモリースティックコーナー」を見ていたらメモリーステッィクDUO(512MB PSP用)が欲しくなったのでな、な、なんと買ってしまいました!!このおかげでかなり財布がが軽量化されました。



とまぁ、いろいろ動いたので今頭が痛いです・・・・・
バファ〇ン呑んでゴロゴロしてよーっと!

ボディ塗装②

この前「カット」まで終わっていたボディ製作ですが、今回完成しました(早すぎ)

ボディカラーは白一色、いわゆる「練習用ボディ」です。でも今回はかなり丁寧に白一色を塗りました、おかげで仕上がりがいいです。


65yj65yj
いつものステッカーをいつもの場所へ・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
反対から

qqqq1
後から

良いんだか悪いんだか

今日は予定通り「谷田部」へ行ってきました。

んで、いつもの様に走行の受付をした・・・すると「3万ポイントたまりました」と言われました。
3万ポイントたまると一回サイコロを振ることが出来る、この景品は「走行券」等の豪華な物だ、「どうせ当たらない」などと考えながらサイコロを振ると・・・なんと二ヶ月無料走行券ゲット!!うれしい気分で今日が始まりました。

走りの方は・・・いまいちいいセッティングが見つからず、全日本本選が不安になる様な走りでした。
本選の当日、劇的に走りが良くなるように祈るしかない・・・・・

67k367k
コレがあの・・・・!!

車の方は、走りが悪かったので写真お預けです。(?)

ボディ塗装


今回は、05のボディの塗装です。

いつも、全部このようにまず、ボディマウントの穴を開けてからカットする。全体の様子を確認し洗剤でよく洗います。いつもこの工程+マスキングで塗るようにしています。

使ったボディは「ライド製、ダッジマーク3」です、かなり薄くて手でちぎれそうでした。親方だったらスグにボロボロにするでしょう。


ljbbkbb
全体

u.,kymjuthsnrfgbdv
横から

tsyrzj
ホイールアーチ(後)

5y3a
ホイールアーチ(前)



明日は今日は谷田部です。(もう12時過ぎちゃってるよ!!)

とうとう・・・・!!

とうとう05にメカが搭載され、直ぐ走行可能な状態になりました。
と言う事はこれで完成しました!!

メカは今までTB-02に使用していた物をそのまま使い、(アンプ・GM SX9)(サーボ・フタバ 9550)(受信機・フタバR203F)という仕様になってます。

最近、サーボは「トルク重視」の9350(エンジンカー用)等のトルク重視サーボを使用しているのですが、タミグラの「カーペット路面+GTチューンモーター」ではそこまでトルクが必要ない感じだったので「スピード重視」の物にしました。

アンプは一応「谷田部アリーナ」で修理を頼みました、送料がかからないのが利点です。

tstssese


ljbkvhjgc


ihougyfc


;kjblvhcgxfhkljgcxfjl;knhb

熱い!!②

今日はこの前の続きです。

って書くこと無いなぁ~、単なる練習走行だしね・・・・
って事で今日は写真でかんべんして下さい。

34GT
出走を待つマイカー

WRFGEWRG
走行中!

Q3G4RQ3GRQRG
走行後の一時

QWREQREWVGQREWVG
モーターメンテ

熱い!!

え~と、昨日は「谷田部」に行って来ました!

やっぱ全日本前なんでかなりのバンド待ちが長かったです、それと
みんな熱かった
練習走行なのに激しいインの奪い合い!皆カツカツでした、ってか自分もその中の一人でした。

やっと全日本らしくなってきたぞ~!!!

ぜろご②

とうとう05が完成してしまいました!!と言っても昨日と変わった事は「ウレタンバンパーの取り付け・ボディマウントの取り付け」くらいです、それでモーターも付けて見た(GTチューン)、タミグラ指定のギヤ比で空回ししてみた、第一印象は・・・・・・・
超静か!!
まぁベルトマシンなので当たり前っちゃ当たり前なんですがね、この駆動音は驚きでした。

245th
完成!!


3g3g
アッカーマン比少なめ


24h24h4hq42er5
シャーシ裏

あとはメカ積みをするのみ!!

kvfvkh
415のエキセントリック

ぜろご

TB02の後継者となる05に、ようやく足が取り付けられました。
ビスも全て「ブルーアルマイト」してある物にしたので、遠目から見るとオプションてんこ盛りに見えます。
あと、モーターマウントをブルーアルマイトの奴にすればもっと「カッコいい」車に変身することでしょう!

05のキットを組み立てて思った事は「エキセントリックがちゃっちい」と言う事です、このパーツは樹脂製で、手で捻ると「ぐにゃぐにゃ」します。だからスグにグラファイトに交換した方が良いでしょう!


;hl
ほぼ完成!


ljuho
前部分アップ

おにゅー

今日は、こないだ引退レースをした「TB02」の後継者(?)を買いに行きました。
んで買った車がTA05です。
あんまインパクト無いかもしれませんが、自分としてはかなり気に入っています!この車でタミグラを戦おうと思っているので、よろしくお願いします。

lh
箱男


;j
一日でここまで組んだ

