龍の日記「RYUsDIARY」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイサイド対策

の一環としてボディを変更してみました。

580.jpg
スバル・BRZです。

というのも、今まで使ってたボディは「ギャップ通過時のショックでボディがバタつく→バタついたせいでタイヤに干渉→余計バタつく→ハイサイドのきっかけを作る」ってな具合で、ハイサイドの原因の1つになってた様に考えられます。  この前までストッククラスだったので何とか誤魔化せるレベルでしたが、オープンクラスになるとそうはいかず、対策が必要になりました。
 今までハイサイド対策として電池を縦積みにしたり(←結構効いたけど別理由でボツ)キャンバーをポジティブにしたりしましたが、コレっていう解決法はありませんでした。 と、いうことで「細かい努力でハイサイドを減らす」作戦に変更しました。

581.jpg
HSVと比べてリヤ廻りが低い&気持ち軽い(もしかして薄いポリカ使ってる?)&タイヤ廻りが少し大きめに作られてるので、ハイサイド対策にはなるはず・・・・ と思いたいです。

来週の谷田部が楽しみです。

スポンサーサイト

タイヤ削り

はい。先週谷田部に行った時1/12のタイヤを生れてはじめて削ってみました。


この動画を参考に接着しました。

579
暗くてよくわからん! とりあえずこんな感じです。 タイヤはボンバーのミディアム?って奴で、径は45mmにしてみました。 セッターは会社の上司に借りました。

578
1/12をいじってるけど、走らせてるのはGT・・・・

YRX12

って書いてある箱が・・・・
576.jpg
そう! 買ってしまいました!!

577.jpg
で、早速組み立ててみました。

まだ、メカ類の準備出来てないし、タイヤの作り方も良くわかりません。 そもそも指数って何!?  ・・・今まで、結構ラジコンやってた気がしますが、考えてみればEPツーリングとEPオフしかやった事無いんです。

まぁ、色々試してみたいと思います。

575.jpg
この2台があればかなり楽しめるはず・・・・

最近買ったもの

久しぶりにRCをやるということで、新しいアイテムを色々と購入してました。

その中の主な2つを・・・

574
まずは・・・ プロポ! エスプリ4です!!

573.jpg
旧型のユニバースと比較。  基本的な形は全く変わってません。 でも、かな~り軽くなってます! ちょっと安っぽくなった? ・・・・軽量化の為か、上に付いてるトグルスイッチが無くなってしまいました・・・・ 1回も使った事ないですが、見た目が気に入っていたので少し残念。  でも、アンテナがプロポ本体から出る様になり、背面がスッキリして、そこはとてもgoodです。

572
充電器! ヨコモ・YZ114plusです! これ、実は「レース当日・決勝前」に購入しました! なんでも、今はレース出走前の車検で電池の電圧が「8.4V」以下になってないとダメなんだそうで、どうしても僕の使ってた昔のハイテックの充電器ではセンサー&設定(変えられない)の関係で電圧が8.4Vを上回ってしまいます。 レース出走前に必ず放電していたので、「決勝は放電させるまい」と言うことで購入しました。

・・・・とまぁ最新のRCアイテムを購入しましたが、昔に比べると「小型・シンプル化」がかなり進んでいるなぁと・・・ プロポはもっと重かった&バンド変更の時クリスタルを交換するものでしたがそんなの無縁です。 充電器は、それなりの性能を持った物はinputがDC12V仕様で、安定化を使うのが当たり前でしたが、今は、それなりの性能を持っていてもinputAC100Vです。 しかも安い。

他にも買った物は色々あるのですが・・・・・ また次回。

お久しぶりです。

お久しぶりです。

約4年ぶりの更新? です。  大学に入ってからはミニバイクレースの方にのめりこんでしまい、暫くRCから遠ざかっていました・・・・ そんな僕も今や社会人になり、毎日会社へ行っています。

・・・・今年の2月頃にわかったのですが、なんと、僕の部署の上司はRCをやっているそうで! しかも谷田部で!! 
そんな繋がりで最近、再びRCをやりに谷田部へ行っています。 

569
こんな感じです。 

久しぶりに走る&DDカーは今までやった事ないってワケで、今はGTをメインでやっています。

571
この前のヨコモグランプリ(R28)では、ストッククラスで優勝する事が出来ました!
と、いうことで、次回のレースは1つランクアップしてオープンクラスに参加予定です!

オープンクラス仕様にするため、レーシングパフォーマーのモーターを購入したのですが・・・・
566
MM2を間違えて購入してしまい、2つ買うハメになりました・・・・  未だにリポとかブラシレスとか良くわからないですorz

まぁ、そんな感じで再びラジコンにハマりつつあります。

570
宜しくお願いします。 そろそろトゥエルブもやりたいな~ なんて言ってみたり。

この半年の出来事

お久しぶりです。 半年ほどブログを放置してしまいました・・・ 最後に更新した時はまだ朝方は肌寒い感じだったと思うので、暑い時期の間ブログを更新しなかった感じですね。

とまぁどうでも良い事は置いておいて、この半年の間の主な出来事を・・・

7月
562.jpg
SUGOにてミニバイクの耐久に参加して来ました! 三郷にあるバイク店のチームに混ぜて頂ける事になり、そのチームで耐久に参加しました! 僕にとって初めての大きいコース! しかも耐久! しかも雨! とっても楽しかったです!

8月
563.jpg
桶川の本田航空にて飛行訓練をしました! 初めて運転する飛行機・・・ 暗号の様な管制塔との通信・・・ 怒る教官・・・ 覚えなくてはいけない諸元の数々・・・ 初めての一人暮らし・・・ 色々と大変でしたが、充実した1ヶ月を送る事が出来ました。 次回の飛行訓練は2月~7月の5ヶ月間です! その訓練で自家用のライセンスを取得する予定です。 気合が入りすぎて坊主になってしまいました。

564.jpg
空からの景色です。

10月
565.jpg
PCX150購入しました! ・・・と言うのも、フェザーで高速乗って桶川へ向かっていた時にエンジンからいきなり「ガッ」と言う異音が・・ エンジンを見ると・・・ クランクケースが割れてオイルが噴出していました。
エンジンを載せ変えて修理しようかとも考えましたが・・・ フェザーにそこまでする必要があるのか? オークション等で売っているエンジンもどうせ半壊してるんじゃないのか? と言う事でフェザーとさよならしてPCXとこんにちはしました。 燃費も非常に良いし、荷物もたくさん積めるので、現在の僕のメイン足バイクです。

・・・とまぁ、ブログを放置した半年間に起きた主な出来事を書きました。 細かく書こうと思うとかな~り長い文章になってしまって、書くのが面倒なので主な3つをピックアップしました。

 

製作中

前回の記事で書いた通り、現在NSR50を製作中です。

559.jpg
はい。 いきなり今現在のNSR50の画像です。 見ての通り前回よりも大分バイクらしくなってきております。

でも・・・ 新たに買った部品はわずかで、ほとんどは元の「事故車」に付いていた部品をOHor掃除して組み付けただけであります。

・・・新たに購入した部品第一弾
558x.jpg
アルミ削りだしハンドル! お値段は驚きの2500円! ・・・もちろん中華製です。 写真ではカナリ良い感じに写ってますが、実際はアルマイトが妙に薄い部分が有ったりフォークへの取り付け用の穴が大きすぎてかなりクランプをきつく締めないと固定できなかったりしてチープな出来です。 でも、値段の割には良い出来だと思います。

561.jpg
電装廻りも定番のPOSH製に交換。 エンジンの点火の為の配線しかされていないのでカナ~りシンプルです。 CDIは気分でフレームに固定。

560.jpg
ファンネル・・・ これはRZから取り外しました。 新たに買った部品では無いですねぇ~・・・ まぁ良いでしょう。 ・・・NSR用に新品を用意したい気分だったんですが、MRFのファンネル激高!&RZは主力戦闘機としての役目を終えたと言う2点から流用決定。 ちなみにRZは現在パワフィルを装着してます。 これからは少しずつ公道仕様バイクの色を強くしていって、公道70%サーキット30%位にして行きたいと思います。

・・・とまぁざっとこんなもんです。 試しにギア入れてホイール回して見ましたが、ちゃんとプラグに火花が飛んでました! ・・・ガソリン入れればバイクは走れる状態になりました。

製作中

前回の記事でちょろっと書きましたが、現在NEWマシンを製作中です。

ミニバイク+サーキット用と言う事は・・・ もちろんNSR50です。
・・・今まで何故かNSR50と縁が無く「もう入手したも同然!」って所まで行っても、何かしらの邪魔が入って入手出来ませんでした。 って事で最近はすっかり諦めてました。 
・・・今回はmixiにて「NSR50の事故車を3万で!」と言う書き込みを発見したので、速攻アタックした所、邪魔が入る事無くスムーズに入手出来ました!
・・・もしかしたら「事故車」って所が今回の邪魔ポイントなのかも・・・

558.jpg
入手直後の写真。 見事にフロント廻りが有りません! でも、それ以外の部分は良い感じです! 一応エンジン掛かります! ・・・街乗りオンリーだったらフォーク&ホイール付けて、外装適当にまとめて完成! という具合に行くと思います。 でも、今回は「レーサー」なので、完バラして各部をOHしつつ組み立てて行きます。 写真には有りませんが、タンクも付属しております。

555.jpg
一気に飛んで現在の写真・・・ フレームやホイールは一緒にお風呂に入って丸洗いしました! その後、フォーク+ホイールのassyが入手出来たので組み付け・・・って感じです。

557.jpg
面倒なので塗装は行わず・・・・ 汚れてなければ問題無いっしょ? 的な。

556.jpg
「事故車」なんでアッパーカウルのステーが曲がってますorz この状態でステー付くのかな?? 付かなかったら切断するしか・・・ まぁ後で考えましょう。

後はやまっちさんにエンジンOHをお願いして、チャンバー買って、ハーネスひきなおして、チェーン買って、タイヤ買って、カウル買って・・・ やる事山積みですorz

2~3月活動報告

はい。 またしてもブログをサボってしまいました。 お久しぶりです。

最近の出来事としては・・・ 
トランポ
でサーキットへ行く様になりました! ・・・その甲斐有ってか2月のイワイの月例レースのGPFクラス(事実上GP2,5クラス?)で3位になれました! バイクレースでは初となるトロフィーをGETしました。 

その後日の練習走行でも自己ベストを少し更新し「今度は1位を狙うぜ!」と意気込んで臨んだ3月の定期レースは・・・・何と人数不足の為にGPFクラスは行われずorz 一つ上のGP2クラスに参加! ・・・何やら一番上位クラスのGP1クラスの人数も足らないらしく、社長の言葉も有って数合わせ的にGP1クラスにもエントリーする事になりました!!  

・・・結果はGP2=フタされて終了 GP1=ガス欠リタイヤ と言うお粗末なモノでしたが・・・・・・
もう、RZでは戦えない
と言う事がわかりました。

まぁそんな感じです。

554.jpg
エブリィバンです。 レンタカーです。

551.jpg
後ろのナンバー付いてるバイクが僕です。

552.jpg
高校時代の友人であるやつだ君が僕のRZでレース初参戦!しました。


GP1の予選です 立ち上がりカオス


GP2の予選です

実は・・・現在NEWマシン製作中!

トミン初走行

550.jpg
はい。 少し前の事になりますが・・・トミンに行ってきました!

関東の「サーキット好きなバイク乗り」なら知らない者は居ないとも言われる位有名なサーキットですね!何てたってリッターバイクが走れるサーキットなクセに料金が安い&手軽って所がウケるポイントなんだと思います。

まぁ、そんな所にZRXで行ってきたってワケです。

何でいきなりZRXでサーキット走行したくなったのかと言うと・・・
もっとZRXと仲良くなりたかった
ってのが一番の理由です。

推定8万キロ走行のご老体であるZRXにムチを打つ様な行為は今までなるべく避けてきたのですが・・・ 「それじゃぁ何のためにバイクに乗ってるのかわからない」ってな結論にたどり着きました。

で、サーキットへ行ったってワケです。

で、手軽なトミンにしたってワケです。

スナップショット_001
定点カメラで撮った動画をキャプチャーしてみました。 ・・・小さっ!

家に帰ってから動画でタイムを計ってみたのですが・・・ ベストは30,98でした。 まぁ、タイムを出す事が目的で走りに行った訳では無いのでどうでも良いでしょう。見なかった事にします。

ガレージ

はい、とりあえずブログを更新したい気分なのでさせて頂きます。

・・・バイクガレージの紹介です。

549.jpg
全景です。 工具とかが雑然としてて汚そうな雰囲気出てますねぇ・・・ ZRXが外に出てますが、RZを整備するスペースを確保するために追い出しただけなので、いつもは中に入ってます。

・・・3年くらい前にチョロチョロ登場したこのガレージですが、その時は暗い写真で良くわからなかったと思います・・・ その当時はブログに対するモチベーションが著しく落ちていた時期(今でもそう??)だったのでテキトーでした・・・

とりあえずこれが全景で、本来は離れ的な用途で使われていた小屋のタタキ部分をガレージとして使用しております。 って事で、画像の建物の半分程度しか使っておりません! しかも「タタキ」なので砂ホコリがスゴイ! すご~く昔、両親がバイクに乗っていた頃もココをガレージとして使用していた(だからFZが眠っていた)らしいのですが、その時はバイクにカバーを掛けていたそうです。

まぁ、そんな感じで微妙な感じのガレージですが、あるだけでかなり恵まれた条件に有ると思います! ・・住宅地に住んでる人なんか青空駐車当たり前だもんねぇ・・・ 夜でも雨でも整備できるし・・・

今となってはコンプレッサーまで装備しているので「プロロロロロロロ」とコンプレッサーの回る音が聞こえて来て、かなりガレージっぽい雰囲気を出してます。

・・・とまぁ、こんな感じで良いですかね??

着払い

本日、学校から帰って来て少しのんびりしていたらネット通販で購入した物が色々と僕の家に集結しました。

547.jpg
まずは「タイヤカバー」です。 今までサーキット走行後のタイヤは「そのまま放置」でしたが、タイヤを放置すると油分が抜けるってのはラジコンで習得済みであり、さすがにヤバいんじゃないかなぁと最近思い始めました。そこにコイツが現れたってわけです。 本当はラップで包むのが効果的だと思うのですが・・・ 僕のRZの場合は稀に公道走行もするので・・・ そのつどラップを巻きなおすってのはチョット・・・ と思い、こいつに落ち着きました。

544.jpg
巻いてみました。 ウォーマー巻いてるみたいでレーシーですね!

545.jpg
うしろから

548.jpg
で、次はバイクに付ける時計です。 フェザーでバイトに行く際、移動中は時間を確認する物が無いので「時間に間に合ってるかどうかは現地に着いてからのお楽しみ」状態でした。 まぁ、以前にも様々なバイク用時計を買っているのですが、どれも時間のズレが激しすぎて使い物になりませんでした・・・ で、結局今は時計無しに落ち着いた。・・・しかし宮沢大先生(大学の友人・バリオス乗り)が「これは良い!」と言って使っていたので試しに買ってみました。 ま、電波時計なんで壊れない限り時間がズレる事は無いでしょう! これは町乗り用バイクのフェザーに装着します。

ちなみに・・・床が白いのはゴキブリをクリーナースプレーで撃退した際に付いたもので、カビではありません。

546.jpg
ラダーも買ってしまいました! 激安の2500円でした! しかも新品! 送料とか含めたら5000円位になってしまいましたが・・・ 

・・・いやぁ、こんな物を買った理由は「コンマ1秒を削ろうとしているのにサーキット走るバイクでサーキットまで移動するっておかしくないか?」と疑問を持ち始めたからです。 ・・・ラジコンを「公道走らせながら持ってくる」ってありえないでしょう??? そんな感じです。

・・・・と言ってもトランポとなる車が無いのでそのつどレンタカーになるのですが・・・・

まぁ、本日僕の家にやってきたアイテムたちは以上です。 ちなみに、銀行振り込みは発送まで時間がかかってしまうのでいつも着払いで購入しています。 本日のアイテムも全て着払いです。

最近買ったもの

2012年になってしまいましたねぇ・・・ しかも、早いものでもう1月が終わろうとしておりますね。

今の所・・・ 平日→学校&バイト 休日→バイト って感じの生活なので「遊び」っていう遊びが出来ないでいる状態です。 

こんな生活は嫌だなぁ・・・ と思い、少なくとも土日のどちらか休む事が出来る様なバイトに転向しようかなぁと考えています。

・・・とまぁ近況報告はこれくらいにしておいて、ブログの本題へ。

まず、コンプレッサー買いました!
543.jpg
・・・汚い所ですみません・・・ SK11って言う所が輸入しているコンプレッサーです。 もちろん100vで、オイルレスで、タンクは30Lです。 チューブレスタイヤのビード上げは全く問題なく出来ます! エアインパクト何かは・・・ まだ使った事が無いので何とも言えませんが、タンクのエア圧が上がるのを待ちながらなら使えそう?? ま、個人で使うには十分なスペックだと思います。 ジョイフルで16000円位でした。

次に買ったのは・・・ チャンバー!
542.jpg
リブラプロのM-7です!! もちろん新品ですよ!? ・・・いやぁ、高いだけあって各部の作りが非常に綺麗です! 膨張室の溶接なんかメチャメチャ綺麗です! 性能も、パワーバンドに入った瞬間から鬼加速が始まり、タコメーターの表示が一気に12000回転位までワープします。 「レース用」って感じですねぇ。 ・・・・本当はトルク重視のM-9が良かったんですが、ヤマハ用は存在しないみたいだったので断念orz

・・・とまぁ、ざっとこんなもんです。

他にも色々買い物はしているのですが・・・ タイヤとかそんな感じの消耗品ばっかりなので省略します。

・・・・近頃バイクネタばかりに偏ってますが、そろそろラジコンもやりたいなぁと考えています。 12分の1なんか面白そう? とか思っていたり。 

FZ250 フェザー

いやぁ・・・ パソコンが壊れてOSを再インストールしてフォトショが消え去ったりなんだりして更新出来ませんでした。 ってのは言い訳で、更新サボってました。すみません。

いきなりですが・・・ 新しいバイクを入手しました。
540.jpg
FZ250です。 でも、新たに買ったわけではありません。 25年以上前から倉庫で眠ってました。

僕が生まれる前から不動車として倉庫で眠っていたわけです。 不動になる前は母が乗り回していたバイクです・・・・

・・・一応庫内保管だった為、修理自体は特に難しい物は無く、タンクのサビ取り&キャブOHでエンジンは始動。 で、バッテリー積んだりタイヤ替えたりなんだりして走行にこぎつけました。

実は・・・・ 10月の始め頃にはすでにこの状態になってました。 ブログの更新をサボってただけです。

541.jpg
で、メーター廻り。 驚くのはその走行距離! 母が新車で購入し、それからワンオーナーなので「実走行」です! ま、タコメーターが示す通りアイドリングは安定してます。

しかし問題が・・・・
オイル上がってるんですよね
多分・・・ 25年の歳月によってシリンダー内部に点サビ発生→そうとも知らずにエンジン回す→ピストンリング損傷 の図式だと思います。 又、バルブの所のオイルシール(?)も硬化してると思われ・・・ 下がりもある可能性があります。

・・・ま、25年放置したバイクなんて所詮こんな所でしょうね。

問題はこれから・・・ ピストンリング交換&バルブのオイルシール交換、場合によってはシリンダーも交換しなくてはなりません・・・ 父は「ちゃんとパワー出るんだから問題無いだろう」と言っています・・・ 確かにパワーは出てます! 実走行でも「ぬやわkm」ほど確認しました。 しかし・・・ 壊れてるのがわかってて直さないと言うのは何だか気持ちが悪いです。 

かと言って直すほど思い入れの有るバイクかと聞かれると・・・・

いっその事、FZを下取りに出して日常の足バイクとして原2スクーターでも買おうかと思案中です。


・・・・う~ん・・・直した方が「勉強になる」っちゃなるんだけど・・・


あ、そういえばコンプレッサー買いました! また次回にでも紹介します。

レポート

いやぁ・・・ レース参加してから1ヶ月以上経ってますがレポートを書きたいと思います。

少し放置してしまうとガクッとモチベーションが下がってしまいますね・・・

いきなりですが・・・ 今回使用した車をば
476.jpg
はい。ドリパケです。 今回は使用バッテリーがリポになったのでそれに併せて配線を変更。 それだけ。 ナメてますね~ 何と言うか・・・ グリップが高すぎてしまってどうする事も出来ませんでした・・ しかも、ハチロクボディーを使う事によって鬼の様なロールを発生→即ハイサイド って感じでした。 予選はまともに走れませんでした・・・・・ しかも、僕、予選はベストラップ形式だと思っていたのですが、周回だったみたいです・・・ もう滅茶苦茶です。

473.jpg
で、予選2回目を前に後ろにスタビを装着&バネを変更。 本当はボディも変えたい所なのですが・・・ 代えるものが無いのでそのまま出走。 ハイサイドは減ったものの、コーナーで激しいロール! 激しいオーバーステアでまともに走れませんでした。 終了のお知らせです。

で、決勝もそんな感じでグダグダ・・・ 特に目立ったミスはしなかったのですが、ラップタイムがかなり遅いのでどうする事も出来ません。 おまけにストレートも遅かった様な??? さすがにリポと言えど一年も放置すると劣化が進む様です。

後は写真を・・・

471.jpg
昔の谷田部の名残・・・ 僕はあの薄暗くて暑苦しくて「ラジコン一筋!」みたいな人達がおかしい位沢山集まっていてバンド待ちに長蛇の列が出来る昔の谷田部の方が好きでした。 もう・・・戻れないんでしょうか。 

474.jpg
今回のレースの為に安食に住んでる爺ちゃんに借りた車。 ガソリン車です。

475.jpg
2階には食べ物屋があるそうです。

472.jpg
今回活躍した莉瑠パパ氏の車。 ボディをわざと高めに取り付ける事で巻き込みを防止してるそうです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。